地図とガイド片手に確認中♪

グラツィアさん、JORGEさん、ありがとうございます。お二人の内容を地図とガイド見ながら楽しく確認しておりました。ローマは観光名所が徒歩圏内にひしめき合っているからとても楽しみです♪

グラツィアさん、バスは全く交通手段の一つに数えていませんでした。東京のバスでさえ、乗り方や降り方不明で間違った行き先に乗ったりするのに、降車時ブザーがない外国のバスなんて絶対無理と思っていたからです。しかし、今回はグラツィアさんの薦めに従いバスに乗ることにします!終点ならば停留所チェックする必要ないですしね。テルミニからバチカンに行く時はホテルからホテルへ移動する時で全ての荷物を持っていますから、地下鉄よりバスの方がよさそうです。そういうわけで「バス」は私にとって貴重な情報でした。ありがとうございます。バス内でも注意は怠りません!また、荷物をホテルに置いたら地下鉄も利用するつもりです。

バスはトラムや地下鉄と同じ自動発券機で1回券を買えば乗れるとのことですが、テルミニ駅の40番のバス停はすぐわかりますか?乗車のテルミニ駅とは、地下鉄ではなく、国鉄の方ですか?またバチカンから帰る時は同じ所でまた40番に乗ればテルミニ駅に着きますか?

そして、ピザの話、いいこと聞きました。食事中の楽しみが増えました。ホテルのフロントにお勧めを聞こうとは考えており、どうせなら英語でなく、イタリア語で聞こうと電子辞書で調べました☆ ピザの事もし聞いたらまたここにレス作成します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/10 13:04

Buon Viaggio !

いつもは、テルミニ近くに泊まるのですが
    私も、昨年暮れから年明けにかけて、
    サン・ピエトロの近くに泊まったので、荷物を持ってこのバスで移動しました。

終点までと思うと、安心して窓外の景色を楽しむことができます。
    このバス、降車ポイントと乗車ポイントが違いますので、
    他のときに利用するときに気をつけてください。
    近く角を曲がるとすぐ分かると思います。

テルミニからの40番乗り場は、駅寄りの乗り場ですのですぐ分かると思いますが、
    わからないときは、バスターミナルにある案内所のような小さな建物に
    何番はどのあたりと書いてありますので見て下さい。

自動発券機は、国鉄のはすごく使いやすいですが、
    メトロ・バスのは、タバッキで買う方が早いです。
    (お釣りが無いことが多かったり、混んでいたりで)

よく考えてみると、私ってローマでピッツァを食べたことがありません。
    たいてい、ローマ料理を食べに行くか、
    馴染みのポルケッタ屋に入るかで。

GEORGEさんも書いていらっしゃいますが、ナポリなど南の方のピッツァが美味しくて
    そちらで食べているので、ローマで食べようと言う気にならないのでしょうね。
    美味しいところが見つかったら、是非教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国しました~

歴史の街から戻ってまいりました!とっても楽しかったです。
    別レス立てようかと思いましたがここにしました。

えーまず、治安についてですが、私が思っているほど物騒ではありませんでした。一度込み合った地下鉄電車内でジャケットを腕にかけた人から腰あたりをもぞもぞされましたが、きちんと肩からさげていた小さなかばんに手を常にかけていたので大丈夫でした。一応腹巻型ポケット買っていったのですが、一度も使わず大丈夫でした。それに、どこもかしこも観光客だらけ!眺めの良い所で外で食事してる欧米人は必ず観光客とのことで、こんなびんぼっちい私たちよりブランド通りを歩く方にターゲットを絞られ、そっちに忙しかったのでしょう~(笑)相方をテルミニ駅周辺の明るい場所で20時から2時間ほど外で待っていてもバックパックを抱えた観光客をちらほら見かけるし。勿論注意はしてましたが。一度タイ人らしき人に道を聞かれ、「I don't know !!!」と強く言い返したら、本当に知らないらしく他の人に聞いていました(^^;)

バスもトラムもかなり利用しました。さすが観光都市。とっても便利だしお得!フィレンチェ広場は地下鉄がなく、テルミニに帰る時は必ずバスでした。

また、ピザ屋ですが、、ホテルの人に聞きましたが、よくわからないとの回答。イタリア人でなかったからかも。。ごめんなさい。
    テルミニ駅周辺で食事といえば、Pastaritoで今が旬のトリュフソースのラビオリを食べました。チェーン店ですが、御手頃でとてもおいしかったです。シエスタもないですし。

Buon Viaggio!!レストランでおじ様から言われましたよ!!Bon voyage のことだったんですね。そのとき気づきました。本当に秋のすばらしい時期にいい旅ができました。ただ、5日は短い(><;)1ヶ月位は過ごしてみたいです。(鼻の穴は真っ黒々でしょうが・・)この旅で一番良かったのはバチカンです。寺院のてっぺんにもかなり並んで行きましたし、美術館もすばらしかった。

今回お世話になったのは、http://www.italia-net-travel.com/
    で、安いB&Bも紹介しているようです。口コミ掲示板ということで、了承を得て載せました(広告は一切していない為)。