Q&A

バーゼルからパリ行きのTGVについて。

公開日 : 2007年10月04日
最終更新 :

10/15にスイスのバーゼルからTGVに乗ってパリへ行く予定なんですが、この場合、スイスパスでの割引はあるんでしょうか?

もし、いくらかの割引があるなら、スイスに着いてから窓口で
スイスパスを見せて購入した方がいいと思うんですが・・。
お分かりの方いましたら、ご返答お願い致します。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/05 00:44

    安く買う工夫について

    こんにちは

    バーゼルからパリへの料金を調べてみました。

    1)バーゼルからのTGVに、どれほどスイスパスの割引がきくか
    バーゼルは、フランス国鉄の駅と、スイス国鉄の駅が隣接してあるそうで
    TGVの料金はフランス国鉄の駅からの起算になるだろうと思われます。
    フランス国鉄の管理する料金に、スイス国鉄の割引がどれほど介入できるか、
    大した期待は出来ない感じですね。
    (私は、バーゼルに行ったことはありません。フランスのミュールーズ Mulhouse あたりまでです。)

    2)フランス国鉄 SNCFのサイトで料金を調べてみました。
    http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    (左下、英国国旗マークで英語版へ)
    10月15日の あまり遅くない夕方頃の時間18過ぎ頃にパリに着TGVを選んで料金を見ると、
    バーゼルからパリまで正規料金、60~80ユーロ(列車により値段が違う)
    窓口で買うと、この値段です。

    列車によっては、Prem'sと言って、早割が40~50ユーロ程度で出ていますが、
    この切符は、自宅郵送しか選択できないようになっています。
    (日本は、郵送対象外。駅で受け取る選択があるPrem'sもあるのですが、
     国際列車は郵送のみしか出てないようです。)

    そこで、フランス国内のミュールーズ Mulhouse からパリまでの早割等探すと、
    15時30分Mulhouse発18時34分パリ着のTGVは iD-TGVと言って、
    切符をネットで注文し、自分で印刷する切符があり、24ユーロになっています。
    バーゼルからミュールーズまでは、在来線で25分程度、6.3ユーロ、TGVで16ユーロなので、
    最安値であげるとすれば、30.3ユーロで上がる可能性があります。

    フランス国鉄は、フランス国内の主要都市とパリを結ぶ路線で、安売り切符を出しています。
    ただし、このPrem'sは、変更、払い戻しはききません。
    確実に乗れる場合のみ、安く利用できます。
    数が限られているので、日にちが近づくと、売り切れになります。

    参考までに



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    詳細なご返答、ありがとうございます!
    自分でもSBBやTGVサイトを見てみたんですが、
    英語だったのもあり、いまいちわかりませんでした。

    やっぱり、スイスパスでの割引はあまり期待できないという事ですね。
    それならネットで先に予約を・・とも思ってましたが、
    国際列車は日本郵送対象外なんですね!全く知りませんでした。
    本当に教えて頂いてありがとうございます。

    バーゼルに着き次第、予約しようと思います。
    ありがとうございました!