I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

一時帰国後の入国は毎回デトロイトでしたが、毎回I-94に滞在許可期限が記載(スタンプ?)されていました。

で・・I-94の滞在許可期限はVISAの期限より長目・・・。
入国した場所で違うのか、VISAの種類によって違うのか・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/10/04 07:07

Re: I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

内蔵介さん

わかりました。I-94に滞在許可期限が明記される場合もあるということですね。どうしていろいろなケースがあるのか、あるいは審査官の裁量なのかはわかりませんが、とにもかくにもI-94の半券がパスポートに貼られて入国できていればOKそうですね。

それにしても、記載がない場合は、「I-20の期限プラス60日」(最後の60日は帰国準備というか、最後の旅行などをするのでしょう)とわかっていても、知らない場合は不安になるのではないかと思います(今回がそうでした)。

でも、さらに学業を進めたい場合は、I-20を再発行してもらえばいいだけのようですから、滞在期限についてはそう心配いらないようですね。カレッジのスタッフとよく相談することでしょうね。

一時帰国の際の注意(スティタスを失わないための)などもしありましたら、教えてください。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

それがアメリカ入国審査官の摩訶不思議・・・悪く言えば、いい加減な所です。

>2ヶ月のESLが終わった時点でまだたくさんI-20の期間は残っていますが、それでも再発行して貰うのでしょうか?

現時点でI-20は2年間ということなので、カレッジの正課までのものは出してくれたと言うことですね。だからそういう風にI-20がなっていたら再発行はいらないと思います(実際その書類を見てみないと何とも言えませんが)。

>またこうやって再発行してもらえば、現時点でのI-20は2年間ですが、4年間強まで滞在できると考えていいのでしょうか?

そうです。アメリカの学校に入学した後、学校を変わる場合には、5ヶ月を超える期間米国を離れない限り新しいビザを取得する必要はありません。

>また、一時帰国のときの注意事項(スティタスを失わないため)など、基本的なことだとは思うのですが、教えて頂ければ幸いです。

アメリカを離れている期間が5ヶ月以内であれば再入国が可能ですが、5ヶ月を超える期間米国を離れた場合には、新たに学生ビザを申請しなおさなければなりませんので、その点だけ注意してください。

>「I-20の期限プラス60日」(最後の60日は帰国準備というか、最後の旅行などをするのでしょう)

基本的にこれは帰国準備のための期間で旅行の期間ではありません。なので旅行するにしてもアメリカ国内にとどめておいた方がいいと思います。ただ4年後は規則が変わっているかも・・・誰にも分かりません。