セーフティボックスの安全度

たおりんさん、ひらりんごさん、こんにちは。
どら(^о^)です。

たおりんさん、お返事遅くなってすみませんでした。
今回の盗難の件は災難でしたね。
私もブリュッセルでは4つ星のホテルに泊まり、セーフティボックスも利用しました。
部屋はカードキーでしたが、セーフティボックスの鍵はすごく古いタイプのもので、
ヘアピンでも開けられそうなちゃちな鍵でした。
例えると、蔵の錠前のような感じです。
よく時代劇で盗人が鍵の型をとるでしょう。
あんな形の鍵でした。

フロントで預かってくれるホテルもあるようですが、
これまで一度も利用したことはありません。

今回私がブリュッセルのホテルのセーフティボックスに入れたものは、
トラベラーズチェックでした。

一旦ホテルに戻り、夕刻出かける際には母のパスポートを入れたことがあります。

場所によってはパスポートを持ち歩くのは危険だから、
セーフティボックスの利用を薦めることもありますよね。

私がセーフティボックスに入れるか否かを考える基準は、
そこから盗まれても困らない程度のものなので、
トラベラーズチェックを入れて外出しました。

しかし、母のパスポートが盗まれたら大事になっていましたね。
ガイドブック・地球の歩き方に、ブリュッセルではパスポートを持ち歩かないように、
といった投稿が載っていたように記憶しているんですが、
どちらが危険度が高いのか、わかりません。

ただ、私は現金を入れることは今までもこれからもしないと思います。

セーフティボックスが安全でなかったら、どうしたらいいのでしょうね?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント