07/10/03 14:30

Re^2: I-20の再発行について

いなかっぺさん

教えて頂き有難うございます。最初はシステムや書類の種類がよくわからなかったのですが、ずいぶんと理解できるようになりました。

>滞在可能期間はI-20に記載されている終業日から60日間です。

はい、よくわかりました。ただ下の在日アメリカ大使館のホームページの上から4~5行目のところに、「パスポートに添付された半券には、米国の入国日と通う滞在期間が記されています。」とあるのですが、必ずしも明確に日付が書いてあるわけではないのですね(I-94Wにはおそらく明確に書いてあるのでしょうが)。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

I-94には実際は書いていないようで、知らないといつまで許可されたのか分らず不安を覚えそうです。今回がそれだったわけですが。

ひとつ念の為にお聞きしたいのですが、I-20の期間といつまでいられるかについてです。今回の本人が取得したのはビザが5年、I-20が2年となっています。本人の希望はカレッジのESL(2ヶ月)から同カレッジの正課(2年)、できれば4年制への編入(2年?)です。

トータルというか順調にいって4年強になります。ご確認したいのですが、この場合は、2ヶ月のESLが終わった時点でまだたくさんI-20の期間は残っていますが、それでも再発行して貰うのでしょうか?またこうやって再発行してもらえば、現時点でのI-20は2年間ですが、4年間強まで滞在できると考えていいのでしょうか?また、一時帰国のときの注意事項(スティタスを失わないため)など、基本的なことだとは思うのですが、教えて頂ければ幸いです。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

    一時帰国後の入国は毎回デトロイトでしたが、毎回I-94に滞在許可期限が記載(スタンプ?)されていました。

    で・・I-94の滞在許可期限はVISAの期限より長目・・・。
    入国した場所で違うのか、VISAの種類によって違うのか・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 07:07

    Re: I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

    内蔵介さん

    わかりました。I-94に滞在許可期限が明記される場合もあるということですね。どうしていろいろなケースがあるのか、あるいは審査官の裁量なのかはわかりませんが、とにもかくにもI-94の半券がパスポートに貼られて入国できていればOKそうですね。

    それにしても、記載がない場合は、「I-20の期限プラス60日」(最後の60日は帰国準備というか、最後の旅行などをするのでしょう)とわかっていても、知らない場合は不安になるのではないかと思います(今回がそうでした)。

    でも、さらに学業を進めたい場合は、I-20を再発行してもらえばいいだけのようですから、滞在期限についてはそう心配いらないようですね。カレッジのスタッフとよく相談することでしょうね。

    一時帰国の際の注意(スティタスを失わないための)などもしありましたら、教えてください。

    いろいろありがとうございました。