Re: I-94について

>機内では出入国カードを渡される。これは緑か白で留学は緑を記入。

ビザを持っている人は留学も含めて白のI-94です。

>観光は提出、留学は保持

これは間違い。入国審査では、緑と一緒で白も半券が返されます。

>I-94が入国審査官から渡され、ここには滞在期間が書いてある。パスポートに留めて一緒に大事に保管する。
>「入国審査で滞在期間が決まるからアピールすること。I-94をもらってパスポートに貼られるけどそこに滞在期間が書いてある」と言ったので、本人は何もそれ(滞在期間)について聞かれなかったし、

I-94は入国審査官から半券が返されます。しかし入国審査官によっては何も書いてくれないときもあります。

I-90と本人が言っているのはI-94の勘違いと思います。I-90が飛行機の中で渡されるはずは絶対ありません。

アピールしても一緒です。ビザの有効期間より大事なのはI-20。滞在可能期間はI-20に記載されている終業日から60日間です。ビザが有効でもI-20が切れたら不法滞在になりますので気をつけてください。ビザが切れたら、I-20が有効でも一旦外国に出ると再入国が出来ないのでその場合はビザの延長(カナダやメキシコでもとれるみたいですが日本人には在日大使館を勧めているみたいです)が必要です。

最近の変更点はこのビザに関しては無かったと思います。

ちなみに、私も留学でアメリカ滞在中です。Jビザですが。I-94の半券にはstatus欄にはJ1、その下の滞在許可期間の所にはDSと書かれています。でもこのビザで何回か出入国していますが、係官によっては何も記入しないこともあります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/10/03 14:30

    Re^2: I-20の再発行について

    いなかっぺさん

    教えて頂き有難うございます。最初はシステムや書類の種類がよくわからなかったのですが、ずいぶんと理解できるようになりました。

    >滞在可能期間はI-20に記載されている終業日から60日間です。

    はい、よくわかりました。ただ下の在日アメリカ大使館のホームページの上から4~5行目のところに、「パスポートに添付された半券には、米国の入国日と通う滞在期間が記されています。」とあるのですが、必ずしも明確に日付が書いてあるわけではないのですね(I-94Wにはおそらく明確に書いてあるのでしょうが)。

    http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

    I-94には実際は書いていないようで、知らないといつまで許可されたのか分らず不安を覚えそうです。今回がそれだったわけですが。

    ひとつ念の為にお聞きしたいのですが、I-20の期間といつまでいられるかについてです。今回の本人が取得したのはビザが5年、I-20が2年となっています。本人の希望はカレッジのESL(2ヶ月)から同カレッジの正課(2年)、できれば4年制への編入(2年?)です。

    トータルというか順調にいって4年強になります。ご確認したいのですが、この場合は、2ヶ月のESLが終わった時点でまだたくさんI-20の期間は残っていますが、それでも再発行して貰うのでしょうか?またこうやって再発行してもらえば、現時点でのI-20は2年間ですが、4年間強まで滞在できると考えていいのでしょうか?また、一時帰国のときの注意事項(スティタスを失わないため)など、基本的なことだとは思うのですが、教えて頂ければ幸いです。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    I-94に滞在期間が書かれる・・場合もあります。

    一時帰国後の入国は毎回デトロイトでしたが、毎回I-94に滞在許可期限が記載(スタンプ?)されていました。

    で・・I-94の滞在許可期限はVISAの期限より長目・・・。
    入国した場所で違うのか、VISAの種類によって違うのか・・・。