07/10/03 07:51

I-94でした!

内蔵介さん、ぼうふらおじさんさん、ぴらのさん、皆様

いろいろなアドバイスや情報をありがとうございました。

じつは、本人からメールがきまして、よくよく見たら皆様ご推察の通り、パスポートに添付された半券はI-90ではなくてI-94だったそうです。どうしてそう思ったかよくわかりませんが、本人の思い違いでした。数字がいろいろ並んでいるので、アメリカに着いたばかりでわけわかんなかったのかもしれません。本当にお騒がせしました。

ただ、今回以下のことがよくわかりました。つまり、出入国カードが機内で配布され、それにはI-94(白)とI-94W(緑 weiver=ビザ免除)があり(つまり出入国カードとI-94(W)は一体のものであり)、パスポートにその半券が貼り付けられること。(今回はまったく関係ありませんが、I-90は永住関係の申請書らしいということ)

さらに、ビザ有のI-94の場合は、滞在許可期間はとくに明記されないということ、そして大事なことは滞在ステータスを失わないように注意するということでした。

じつは9月18日に渡米してから、本人は半券のこと(機内でもらったし(私が入国時に貰うものと言ってしまった)、I-94ではないようだし)と、滞在許可期間(入国時に話題にもならなかったし、どこにも記載されていないようだ)について、ずっと心配をしておりました。

皆様のお蔭でなんら問題なく入国できていることがわかりました。10月15日からカレッジが始まりますが、安心して臨めると思います。本当にありがとうございました。




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: I-94でした・・・よかった

    爽也さん わかってよかったですね。 なお 生半可で(これが一番良くない・・のに)お返事をしてかえって混乱を招きましたこと重ねてお詫びします。

    なお 査証についてもう少し。

    通常 入国許可・・と解釈しておりますが、どうも近年の米国法務省は入国を許可する前提の書類と言い出しており、許可の判断は出入国管理官にあるとしているようですのでご注意下さい。

    つまり聞かれたことの返事に明らかに矛盾、または虚偽と判断できる場合は入国を拒否できる・・・もちろん滅多にあることではありませんが
    特に 9・11以来 この部分が強調され始めたようです。

    ですから 査証に記された滞在許可期間はマキシマムであり、何かの不都合・・個人または国交での問題が生じれば変更できる権利を相手が持っていることにご注意下さい。

    勿論広い国ですから いちいちのチェックが行き届きませんから もぐって不法滞在する留学生クズレ・・・ごめんなさい、いやな言い方ですね、もけっこういるようですが これも最近のテロの警戒態勢の中では暮らしにくくなっているとか・・。

    そういえば 知人(女房の友人)の息子が医学留学生で 学校が変わる ・・大学院?進学・・かなにかで日本へ一時帰国して、その間にビザの取り直しをしていました。 けっこうたいへんだった・・本人はこの機会だと言って遊びまわっているので お母様が査証手続きをしてくれる旅行社を探すのに苦労していました。

    実はこれがメンドウなわりに モウケになら無いらしく引き受けてくれる旅行社がないとか・・。 小生の友人に無理を行って紹介してもらったのを思い出しました。

    確かその際の話では 米国での申請のほうがずうっと簡単だとか・・。詳細は不明ですが 何かのご参考になればと付記します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/03 16:16

    Re^2: I-94でした・・・よかった(御礼)

    ぼうふらおじさんさん

    はい、よかったです。本当にありがとうございました。いろいろ調べて頂いたし、貴重なお話もお聞きできました。感謝しかありませんよ。

    査証も昔は旅行代理店などが代行してくれましたが、ネットでほとんどすべて出来るようになったので、最近は代行してくれないところも多いようです。

    ちょっと迷ったのですが、思い切って投稿してよかったです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件