Q&A

ファミリーレストランのチップについて

公開日 : 2007年10月03日
最終更新 :

今回、食事のほとんどをファミレスで利用を考えているのですが、チップって払うんでしたか?ファーストフード店ではもちろん支払いをしたことはなかったと思うのですが、いわゆる、日本のディニーズのようなファミレスをまだ海外で利用したことがなかったもので・・・どうか教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私もチップをしました。

もうアメリカへは行かれましたでしょうか?

私も以前アメリカへ行った際、テーブルについて、店の人が食事を持ってきてくれるタイプの店ではチップをしました。
    支払い時にレシートにはチップがもちろん記入されてないのでレジで食事した分を払ったあと、別に1ドル紙幣を渡そうとしたところ、レジの人は私の使ったテーブルを指さして、そこへおいてくれと言われました。
    テーブルに小さなお皿があり、そこにレシートと飴がのってたんです。
    そのお皿に置くようにとのことでした。
    そこでは男性が私に料理を運んでくれて、多分、片付けもその人がするのでしょう。 自然とその人にチップがいく、という流れのようでした。

あとはホテル、タクシー等でチップをしました。
    ホテルのフロントの方に色々お世話にもなったので(毎朝、タクシーをよんでもらったり、タオルを余分にもらったり等)その方にはスタバのカード(15ドル分使える)をあげました。現金は生生しいのでそうしたのですが、喜んで受け取ってもらえましたし、なんか気持ちよかったですよ。

では、まだ行かれてなかったら、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとう!

皆さんアドバイスありがとうございます。アメリカに旅行するたびチップのことを考えますが、皆さんアドバイスのおかげでよくわかりました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込み拝読しました

書き込み拝読しました。良いご旅行をなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/03 17:17

ユウナ40さん、要ります

でも消費者としては、そんなにあげる必要はありません。税別の12~15%で充分です。但し、キャシュであげる場合は小銭は失礼です。適当な札をそっと皿の陰に置きましょう。

私も昼食にはデでクラブハウスサンドとか食しています。それなりに空腹を満たすには充分ですが、日本のデとは違って、アメリカ人の中では評判がわるい~んです。アメリカ人を日本のデに連れて行くとすごく嫌がります。

カルフォルニアならCOCOS をオススメします。日本のココスは?ですが! アメリカは最近はベーカリ型にしてパイでうっているみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファミリーレストランのチップについて

目安としてはウェイトレスやウェイターにオーダーして
    料理などを持ってきてもらえばチップが必要

ファーストフードのようにウェイトレスがいない場所では不必要ということになります

日本人はチップを“心付け”と考えてしまいがちですが
    アメリカではチップは“心付け”ではなく
    あくまでも仕事に対する“報酬”です

でも何故食事のほとんどをファミレスでと考えていらっしゃるんですか?
    日本とアメリカのファミレスはだいぶ違いますよ
    日本のファミレスは料理の種類も豊富で
    競争相手が多いせいか味もいい所が多いですが
    アメリカは???

• いいね! 0
    • コメント 1件

僭越ながら、補足と私見を申し上げます

ユウナ40さんへ、はじめまして。ドラコンと申します。

ご参考になりそうなスレッドがありますのでリンクをはっておきます。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/224503/-/parent_contribution_id/224503/

ボルドーさんへ、ごぶさたしております。

僭越ながら私見を申し上げます。

アメリカにお住まいとのことと、ご職業や御地のレストラン従業員の賃金体系について、ご言及の上でお返事をなさったほうが、説得力が増したかと存じます。

なお、誠に勝手ながらが、上記にボルドーさんのスレッド『チップの常識・非常識』をリンクさせていただきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必要です

チップがいらないのは、マックなどのファーストフード、スタバなどのセルフのコーヒー店、フードコートのセルフの店ぐらいだと思います。ウエイター/ウエイトレスさんが料理を持ってきてくれるところは必要です。大体15~20%。税金まで含んだら25%程度でしょうか。高いですね~。

世界で一番金払いがいい人種は・・・多分アメリカ人だと思います(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件