Q&A

オックスフォードまでの交通手段&現地での現金

公開日 : 2007年10月03日
最終更新 :

10月10日からロンドンに行きます。
目的はテートとV&AとOXのアシュモレアン美術館です。
時間は市内観光後の午後(半日)と翌日の終日と翌日のパリへの移動時間までの午前のみです。1日半くらいです。
まだ順番を決めていませんが一番の狙いはテートです。
そうすると、やはり観光後の半日を丸々使ってテートに行き、
翌日の終日にOXを午前に行って、昼過ぎにV&Aでしょうか??

そこで本題ですが、OXへの手段についてです。
同じ会社でデイリターンのチケットを買うよう教わりました。
デイリターンとは往復ですよね?

ガイドではバスはoxford tubeとCitylinkの2社があり、前者がGrosvenor Gardens (ビクトリア駅の向かい側)から、後者がコーチステーションと書いてあります。

ガイドには上記の2社と書いてありましたが
oxford expressという会社の時刻表もあります。
http://www.oxfordbus.co.uk/espress3.shtml

このバス会社でも、コーチ⇒OX OX⇒コーチは可能ですよね?
乗り場はコーチでこの会社のロゴを探すしかないですよね。

でも、ガイドではバスはoxford tubeとCitylinkはGrosvenor Gardens (ビクトリア駅の向かい側)からということなので、コーチまで行かずに近いのでしょうか?
こちらのほうがいいのかな・・・

V&Aを楽しむとしたらやはり1時くらいには戻るべきでしょうか?
そうすると9時にOXに着いたほうがいいかな。そして11時には出なくてはならないでしょうか?

そして、お金なんですけど1日現金でどのくらい使うことになるでしょうか?
ポンドは高いし、美術館をまわるとなると1日40ポンドを持ち歩くのはどうでしょうか??できるなら余らせたくはないです(>Д<)

長くなってすみません。
よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/10/07 22:41

    アシュモーリアン博物館

    初めまして☆
    私は今オックスフォードで留学中の学生ですが、6日にアシュモーリアン博物館を訪れました。

    入場料は無料です!展示品はヨーロッパの彫刻と美術作品、古代エジプトの彫刻品なのですが、今は改修工事中の所が多く古代エジプトと2階の作品は見れませんでした。

    古代エジプトは12日から見れるそうですよ。

    オックスフォードは学生の街ということで、歩行者天国を歩くと色々なものを目にすると思います。ぜひオックスフォードを堪能してくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/07 22:57

    ありがとうございます

    生のレポートをお聞かせいただきありがとうございます(*ノω`*)
    留学されているんですね~素敵ですね(。>艸<)
    そうなんですか~☆12日。。。ちょうど行く日です!
    美術作品ではラファエル前派関係のものを見れたら嬉しいです。
    歩行者天国なんですか~(*ノω`*)せっかくロンドンからいくので思い切り楽しみたいですー
    ハッカーに上ってみたいなと思います(*ノω`*)
    やはり写真撮影はできないですかね?


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜の美術館

    こんばんは

    「10日からロンドン」羨ましいです!
    ところで ロンドンへのご到着予定時間は何時ですか? 1日目とは何日のことでしょうか?

    ① 1日目(10日の水の早朝着)  2日目(11日の木)  3日目(12日の金)

    ② (10日の水の午後着)  1日目(11日の木)  2日目(12日の金)  3日目(13日の土) 

    ③ (10日の水の夜着)  1日目(11日の木)  2日目(12日の金)  3日目(13日の土)

    ナショナル・ギャラリーは(水)が21時閉館
    ヴィクトリア&アルバート博物館が(毎金)が22時閉館…ですよね?

    http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20070809A/index2.htm

    http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20070809A/index3.htm

    ①か②ですと 10日(水)夜に ナショナル・ギャラリーへ(鑑賞が2時間で充分であれば)行く事が可能

    ②か③ですと 12日(金)夜に ヴィクトリア&アルバート博物館へ行く事が可能 

    ②ですと その両方が可能で かなりスケジュールに余裕が出来る…かも? と思いました

    3年前の同じく10月に  HIS (私はロンドン1人旅用のパッケージツアー?で半日観光はキャンセルしました)でロンドンへ行った時は  15時半頃?(忘れました)に空港に着いて  HISの出迎えのお兄さんに連れられバスに乗り  ホテルの前で降ろされてチェックインし 部屋で持参したか何か忘れましたが食料を口に入れながら  オクッスフォード方面行きのツアー参加の電話申し込みなどをして  夕方5時か6時頃から美術館へ出掛けました (テイト・モダンだったかなぁ)  ナショナル・ギャラリーは水曜だったと思うのですが  夕方から行きました  夜は寂しいくらいに人が少なくなりました (ルーブルも冬の夜はそうでしたけど)

    ただ ご本人が 夜遅く出歩いても平気かどうかにもよりますよね ①か②か③かその他か わかりませんが どうぞお気をつけて楽しんでいらしてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/05 00:30

    ゲーセンアリアさんありがとうございます

    親身になって回答していただきありがとうございます(>Д<)!!
    AllAbout ってこんなに使えるサイトなんですね!全然知りませんでした(ノ´Д`)
    パリのこともきっといろいろあるんでしょうね。
    勉強してみます!
    夜までやってること…すっかり忘れておりました。
    全部5時までだと思ってました(>Д<)

    私の予定なのですが
    10/10 17:00頃ホテル着
    10/11 9:00-12:00市内観光ツアー 午後フリー
    10/12 終日フリー
    10/13 13:41ユーロスター発⇒パリ

    すばらしいです!!②に当てはまります。なんてラッキー!
    ご飯を軽く食べて10/10は水曜なのでナショナルギャラリーに9時まで
    行けるのですねε=(ノ=゜ω゜)ノ
    ホテルがメリルボーンなのでちょっと離れています。
    さっそく電車代が発生します(ノ´Д`) 初乗り4ポンド=900円ですか!?キツイー。HISからもらえる1日乗り放題というのはバラで使えないのでしょうか?使えなかったら、ホテルとナショナルギャラリーの往復だから、デイリターンというチケットを買うのか…ってそれはバスの話ですかね。トラベルカードってものを作ったらお安くなるのかな。ちょっと乗っただけで4ポンドはなんとかしたいものですー(>Д<)


    そして翌日10/11木曜は市内観光。その後テート。テートを見たらノープランです。どこに行くのがいいでしょうか!?テートモダン、テムズ川1500円でクルーズ…う~んこんなに空くとは思ってもいなかったです!

    10/12は終日フリー。午前はOXへ。午後一にロンドンに戻ってこようと思ってましたが…!12は金曜なので夜にV&Aに行けるのですね!!
    そしたらOXをゆっくり満喫できる…(*ノω`*) わぁぁああああ..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

    10/13もノープランなんです…!ハロッズとか、兵隊さん見たりできるかなぁ。

    女二人の旅行です。夜も問題ないといいのですが(*ノω`*)

  • 07/10/04 02:52

    食事やカフェ

    食事やカフェですが、夕食は少しーならぜいたくしたいです。
    安めで、おいしいのはどこがいいでしょうか。
    3段重ねのアフタヌーンティーもガイドブックを見てるととても惹かれます。でも7000円は出せないです(>Д<)
    おいしいテイクアウトでもいいのですが
    何か教えていただければ幸いです(*ノω`*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 食事やカフェ

    本当ね、豪遊とまではいかなくても、多少は楽しみたいですものね。
    お食事に関しては、この掲示板、ロンドン編の過去ログをチェックしてみて。

    私でさえ、7000円=35ポンドのアフタヌーンティーなど経験したことはありません。スポンサー付きでも。でも、15ポンドくらいでも、ちゃんとしたアフタヌーンティーが頂けるところもあります。

    http://www.wallacecollection.org
    美術館の中にあって、少し遅めの昼食代わりとして。1日目、テートに行く前にどうかしら。(普通のアフタヌーンティはだいたい4時頃~)

    三段重ねでなくても、お茶とスコーンでしたら、テート・ブリテンのカフェかV&Aで。

    でも、カフェはやはりパリにお任せしましょう。

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/03 11:48

    Re: オックスフォードまでの交通手段&現地での現金

    デーリターンは日帰り往復のことです。
    バスはロンドンを出るまでの渋滞がひどくて時間がかかりました。

    ホテルそばのパディントン駅からの電車(1時間に4本)で最速49分(遅いのは1時間46分)でオックスフォードに行けます。最速のは何分発か知りませんが、毎時0分、30分発の電車は1時間~1時間4分と早めです。

    ヨーロッパではどこも列車が一番速くて便利です。

    チープ・デーリターンはもっとも安いですが、ラッシュなどピーク時には使えません。他にセイバーリターン、スーパーセイバーリターンなどがあるので、窓口で行きと帰りの時間を言って、最適の切符を教えてもらい買うといいです。

    メトロ、バス1日券はロンドンだけなので、終日フリーの日に利用すると便利です。テート,V&A、時間があればナショナルギャラリー巡りに利用するといいかと。

    と、なると初日午後にオックスフォードがいいかと。アシュモレアン美術館に15時には着くかと。
    2日目ナショナルに行けなかったら3日目午前に早起きして行ったら。

    ぴったり使い切れる人なんていないので、多少多めに両替がベターです。余ったら紙くず同然となる国の通貨もありますが、ポンドはいつでもどこでも最両替できますから。成田は込みます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 02:48

    マルコポーロ3 ありがとうございます

    ありがとうございます!渋滞がひどいんですね。。。
    2時間たらたら走っているのはきついんだろうなーと思います。
    鉄道は速くていいですね。安さに負けてバスにしようと思いましたが
    49分で着くのはいいな~と思います。確か14000円くらいしたような気がします(>Д<)チープデーリターンを使えば4000円くらいで済むでしょうか?そうですね。鉄道でもバスでも、往復がほしいなら帰りの時間も言わなくてはいけないのですね!気分で長居はできないのですね。

    私もずーっとそれを考えていました。2日目にテート V&A ナショナルでロンドンの使い放題チケットでいっぺんにと思ってました。
    いまだに悩んでますー
    午後だったら、オックスに長くいられるしと思うと惹かれます。

    そうですか。多めがいいのですね!ケチケチしないようにしますε=(ノ=゜ω゜)ノやっぱり銀行でやっていこうかと思います。
    ほとんどを5ポンドにして10ポンドを数枚というのはどうでしょうか?

  • Re: オックスフォードまでの交通手段&現地での現金

    oyaさん はじめまして

    オックスフォードには、もう2,3年行っていませんが、いつもGrosvenor Gardensからのoxford tubeを利用していました。デイリターンとは、その通り往復チケットで、運転手さんに直接払います。

    http://www.oxfordbus.co.uk/espress1.shtml
    このoxford expressは、ロンドン市内、Marble Arch とBaker Streetにも停車するようなので、oyaさんの滞在なさるホテルの場所によって。ひょっとしたら、グリーンラインの関連かもしれませんね。

    <一番の狙いはテートです>
    Tate Britainのことですね。モダンではなくて。
    美術館見学は、思いのほか、時間をとられてしまうものです。しかも、ずっと立ちっぱなし。物理的な疲労だけでなく、芸術に直面した場合には、精神的な疲労もありますものね。

    現在の、oyaさんのプランでいいと思いますが、V&Aでは、特別な目的はおありでしょうか。全部見ているとキリがありませんので、見逃せない部分をピックアップなさっては。 私は、いつも英国美術史とファッションをお勧めしていますが、アシュモレアンに興味がおありということは、オリエンタル部門も欠かせませんね。そういうことで、V&Aでは、だいたい3時間くらいの予定で充分でしょう。

    1日に遣う現金
    oyaさんのご旅行は、旅行会社のフリープランでしょうか。

    第一日目の市内観光というのは、もうスケジュールに組み込まれているのかしら。それともご自分でお支払いになるの?
    第二日目
    オックスフォードへの交通費はやはり現金支払いですから、40ポンドは適当な金額でしょう。
    第三日目
    買い物は、カードで支払い。現金で20ポンドもあれば、足りるのではないかしら。

    あら、もう来週なのね。

    よいご旅行となりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/03 10:22

    maddycatさんありがとうございます

    懇切丁寧なご回答、大変ありがとうございます(>Д<)
    とても参考になります!!
    そうなんですかぁ!ox expressとox tubeはそんな違いがあったのですね!全く知りませんでした(。>艸<)
    では、停留所に泊まる数が少ないox tubeを利用したいと思います!!
    ヴィクトリア駅の向かい側なら、徒歩5分歩かなくて済むし、すぐわかりますかね?
    それと、HISでメトロ、バス1日券がもらえるそうですが、oxへ行くのにも使えますでしょうか?
    そこには使わずに、テートやV&Aに使うほうがいいかな。

    宿泊場所はmarylebone?左に行くとパディントン駅が近くにあります。
    最寄り駅はパディントンでいいのかな?
    ホテル周辺には地下鉄マークがけっこうあったのですが
    そこから乗ったほうがいいでしょうか。

    oxへ行くのに、ヴィクトリア駅まで行ってから
    バスに乗りますが、メトロを乗り継げばそんなに遠くないでしょうか。
    では、oxに9時着にしたいなら、7時半のヴィクトリア発のバスくらいに思っていればいいのかな。15分から20分間隔でバスが発車していると聞いたのでそんなのきちっと合わせなくても大丈夫だとは思いますが。
    そうすると、パディントン駅を7時くらいに出て…という感じかな。
    ホテルは6時半ころから食事を取れるものなのかな!?
    7時半のバスに乗ると思うと早く感じますが、旅行者なら普通の時間なのかな。。。
    で、帰ってくるのは13時半くらい。。出発するのは11時半くらい。9時からいても2時間ほどしか楽しめない。。って辛いですけど仕方ないですね!オックスがあまりにもよかったらV&A省くことにしてしまいそうでちょっと危ないです(>Д<)

    情報不足で申し訳ありません。
    そうです。テートブリテンです!
    ラファエル前派の絵を見に行くことが目的です。
    そこで、先生に勧められたのがその3つなんですけど。。。
    企画展でミレイ展もやっているので楽しみです。
    なので、一番テートブリテンが力を入れて見るかなと思います。

    アシュモレアンは、博物館的な感じなのかな。。。
    コンスタブルが多いと聞きましたが、あまり興味はないです。
    お勧めされたので行ってみようという感じなのであまり時間はかからないかな。
    オックスフォードの町並みも見てきなさいといわれたので見たいです。

    オックスフォードは学部によってカレッジがあるそうで、
    「キーブ」というところにハントの『世の光』が飾ってあると
    聞きました。(セントポール大寺院には、大きな複製がかかってるようですが)
    地図を見るとアシュモレアンはoxfordのバス停からそう遠くはないのかなと思ったのですが、キーブはどうやったらいけますでしょうか?

    そうです!半日観光はHISに料金が組み込まれています。
    1日目はテートへの料金
    2日目はoxとの往復交通費とoxでの滞在費、V&Aの費用
    3日目はナショナルギャラリーもやはり見たいですけど、ん~きついかな。テートを見尽くして余裕があったら。。。と思ったのですがやはり4時から5時に入場しなくてはならないかなと思うときついでしょうか。

    1日目は20£or 30£?
    2日目は40£
    3日目は20£
    で大丈夫でしょうか~ε=(ノ=゜ω゜)ノ
    HISのパックツアーという感じです。空港からホテルまでは送迎してもらえます。


    V&A、英国美術史とファッション、とても楽しそうです!!
    全部見なくても全くかまいません。広い公園も満喫したいです。
    ラファエル前派を見たければそのくらいでいいのかな。
    V&Aに何があるか調べないと。
    多くて周りきれなそうですε=(ノ=゜ω゜)ノ

    両替ですが、今からもう三菱UFJでやったほうがいいのかなと思ってるのですが成田のほうがいいでしょうか?

    もしまたご都合がよろしければお返事よろしくお願いいたします(*ノω`*)