Q&A

蘇州日帰りの旅

公開日 : 2007年10月03日
最終更新 :

こんにちわ、はじめまして。
現在上海内の大学に留学している者です。
現在中国では国慶節で、連休中のため、私は7日に蘇州へ日帰り観光へ行こうと思っています。
鉄道の切符も今日どうにか往復チケットを買うことができたのですが・・・
蘇州には四大庭園や、寒山寺、北寺塔、様々な観光名所があると聞いています。
日帰りなので、そこまで沢山はいけないと思うのですが・・・
しかも各観光地にどのように移動すれば良いかがよく分かりません。

蘇州に来たならココ!という名所、そしてそこまでのアクセス方法、どなたか教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/10/04 18:03

網師園の夜宴

日帰りプランですと時間的に難しいかもしれませんが
    先月、11年ぶりに観光してきて、いちばん興味深かった
    のはこちらでした。
    ※案内してくださったガイドの方のBlog・・・
     http://love-sosyu.at.webry.info/200709/article_5.html
    経済的に廻るには市バスなんでしょうが
    http://www.szkg.net.cn/fwrx/fwrx.asp
    乗り換えの手間などを考えると時間的には非効率かも
    しれません。

折り畳み自転車で廻っておられる方がおられました。
    これなら列車にも積めるし、便利だなぁと感じた次第。

食事では、TV番組「ウルルン」で有名になったという
    『同得興』(人民路嘉余坊6号 最寄のバス停:楽橋北)
    ここの麺は美味しかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/03 19:58

観光は市バスが基本

東京から鎌倉へ行くくらい近いので、何度も行けばいいかと。観光バスは全く不要です。

最初は縦4km、横3kmほどの堀で囲まれた蘇州城内がいいかと。
    駅から北寺塔、獅子林、拙政園さらに耦園(穴場の世界遺産で最高です)までは歩けます。
    庭園内の歩きでかなり疲れますからあとは市バスがいいです。地図を買って。
    網師園、そう浪亭もいいですが、時間的にどうか。西南角の盤門(必訪)は素晴らしいです。

2度目に城外の新民橋(水郷風景),留園、寒山寺、虎丘と一度目に行けなかった城内に行くといいかと。バス利用がいいです。
    2回でだいたい見れます。上海南バスターミナルからのバス(20分ごと)は発車の2分前まで切符が買えて便利です。1時間半です。

杭州へもぜひ。新幹線で1時間20分ほど、バスでも楽に日帰りできます。ここも観光は市バスがいいです。

3度目は水郷の同里がいいです。蘇州駅正面の橋を渡ったところから遊バス(片道バス入場料込み80元)が15分おきに出ています。蘇州の庭園よりいい世界遺産の庭園があります。今回行くのもいいかも。1日で同里から周荘へも行けますが、俗化が激しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/03 09:40

先日、私も初観光してきました。

26・27日に通訳を頼んで遊んできました。 banbenさんのお勧めを推薦します。 虎丘公園で午後2時30分よりパレードがあります。 中国版のディズニーパレードだと思って下さい。 雨天は無いと思います。 長さ100mぐらいだったと思います。 10月中やっている聞きました。 入場料のみで見ることができます。 少し早く着くように行って良い場所を確保しゆったり眺めましょう。 先に上に上がっていって(パレードが来てしまうとロープが張られ、そこで見るしかなくなる。)上から見るとベストだと思います。 上に上がったところでパレードの各部門のショウを見ることができます。 出し物は7種ぐらいあって1時間ぐらい。 写真写りも良いショウです。 駅から少し遠いのでタクシーが良いと思いますが、駅で大勢の人が並んでいたら、かなり時間がかかります。 少し離れた場所でタクシーを拾うか力車のエンジン付きに価格交渉して行きましょう。 人力車には遠いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 先日、私も初観光してきました。

いやぁ~経験した方のアドバイスはほんとためになります。
    パレードがあるなんて知りませんでした!
    それは必見ですね!
    banbenさんと源吉さんのアドバイスを借りて、
    昼食後虎丘に行ってみようと思います!
    タクシー拾えるよう頑張ります・・・笑
    細かいことまでありがとうございます。助かりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/03 08:43

レンタサイクル

蘇州の町は自転車で回るのにちょうどいい大きさなので、レンタサイクルで回ることをお勧めします。

ただ、問題はレンタサイクル屋がすぐ見つかるか、そもそもまだあるのか、です。
    私はレンタサイクルで蘇州を回りましたが、なにぶん20年前のことなので(^^;  古い情報で申し訳ない。

名前が挙がっていないところでは「虎丘」へ行っておきましょう。
    ここには中国版ピサの斜塔があります。

• いいね! 0
    • コメント 3件

歩くのが苦でなく街歩きの好きな人なら

街中に有る見所のほとんどが歩いての見学が可能です、40代に定番の所を歩きで回りました。

• Re: 蘇州日帰りの旅

移動が面倒であれば上海の4☆~5☆ホテルから
    申し込めば、蘇州や杭州団体1日観光が毎日バスで
    催されています。
    中国人向け、英語、日本語などで別れています。
    お安くてっとり早い方法です。

では~、一路平安、

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:Re: 蘇州日帰りの旅

ツアーのような感じですかね?やっぱり日本語ガイドが必要かなぁ・・・
    調べてみます!アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件