Q&A

ネパールトレッキング ナムチェについて

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

年末にネパールに行く予定です。
トレッキングをルクラ~ナムチェまでしたいのですが(カトマンズ~ルクラは飛行機)、この時期にカトマンズに到着し、旅行会社で次の日のルクラへの飛行機チケットが買えるでしょうか?満席だったりしますか? それとも事前に日本で手配しておかなければならないのでしょうか。

以下の方法を考えたのですが、どれがいいでしょう?個人的には1や2が希望です。

1、カトマンズでルクラまでの飛行機チケット、ルクラでガイドを雇う。
2、カトマンズで飛行機チケット、ガイドを手配する。
3、日本でカトマンズ~ルクラの飛行機チケットをとり(可能ですか??)、ルクラでガイドを雇う
4、日本でカトマンズ~ルクラの飛行機チケット、ガイドを手配しておく(予算オーバーです。。)

旅行期間は10日間です。
みなさんよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/10/04 17:09

Re: ネパールトレッキング ナムチェについて

一昨年10月にルクラ、ナムチェ、エベレストBC、ゴーキョを一人でトレッキングしてきました。飛行機は天候不良で3日間欠航しました。
    12月はさらに条件が厳しくなりますから、日程に余裕は必要ですね、
    キャンセルが続くとキャンセル待ちの客が優先されますから(年末は10月くらいに多いかも)、できれば日本で予約しておいたほうが良いかと思います。
    私は利用したことありませんが、「地球の歩き方」に広告を出している風の旅行社はどうでしょう?カトマンズに支店があるからアドバイスを受けたり、情報収集ができるかと。

ただし、ポーターはルクラで雇えますから、カトマンズで雇う必要はないです。
    ポーターは3食、宿代込みで1日5ドルです。一昨年ナムチェでドイツ人2人が雇ったときが5ドルでした。

注意する点は、カトマンズ標高1400mからルクラ2800mと、標高差1400mを一気に登ります。私の場合、ナムチェへの最後の登りが500mくらいあり、ナムチェに着いたとき息苦しくなり1時間ほど動悸が治まりませんでした。
    そういう意味で、ポーターを雇うのが良いと思います。

12月はルクラまでであればルート上に雪もなく、道も広いから心配ないと思いますが、確認はされたほうが良いでしょう。
    必要なものはタメル地区の登山用品店でレンタルできますよ。
    寝袋は1日25ルピーで羽毛の物が借りられます。
    ホカロンもお忘れなく。

土曜日はバザールが開かれます、うまく滞在中にあると良いですね。

ナムチェに2泊し、ホテル・エベレストビューまで歩けば、天気が良ければエベレストが見られますし、近場の山々の景色が楽しめます。

お帰りになられて時間があれば、レポートをお願いします。

では、安全で良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 22:49

Re^2: ネパールトレッキング ナムチェについて

vogi56さん、ありがとうございます。
    具体的なお話大変参考になりました。
    フライト3日間も欠航したんですね。。恐ろしい。

時間は無いのですが、トレッキングはナムチェまでで十分でしょうか?
    例えば、タンボチェまで行くともっとイイなどありましたら教えてください。

• Re: ネパールトレッキング ナムチェについて

caffeさん、こんにちは。

カトマンズ~ルクラの飛行機ですが、事前に手配しておいたほうが安心だと思います。
    (満席ということも可能性としてありえます)

以下は、私が以前お世話になった日本人が経営している旅行会社です。
    http://www.himalayanactivities.com/
    飛行機チケットの手配だけでもお願いできると思いますよ。
    ガイドも手配してくれるので、一度相談してみてはいかがでしょう。

ただし、旅行会社にガイドの手配を頼むと手数料を取られるので、
    自分でガイドと直接交渉するよりは高くなってしまいます。
    なるべく安くあげたいということであれば、
    ルクラに着いてからガイドを探すのがよいでしょう。
    ガイド志望者はたくさんいますし、地元のシェルパ族であれば
    トラブルになることもあまりないでしょう。

ところで、他の方も書いていらっしゃるように、カトマンズ~ルクラの飛行機は
    天候によっては何日も飛ばないことがあるので、日程には余裕をもったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 22:41

クリシュナさん、ありがとうございます。
    その旅行会社に国内線チケット問い合わせてみます!

ガイドはルクラで探すのが良さそうですね。シェルパ族の人だとまた楽しそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/03 03:30

絶好のシーズン到来ですね

ルクラへのフライトは観光客の数にあわせるように
    増便されるようなので天気さえ問題なければ日本から到着の翌朝飛べます。
    ただルクラに雲がかかっていれば欠航します。
    フライトは午前中に集中していて午後はありません。

時期的に足止めの確率は低いとは思いますが、日程に余白はとっていた方がいいでしょう。
    航空券はタメルで探せは片道81US$から。黙っていると96US$になります。
    (2004年10月の値段)
    ルクラにつけば自称ガイドがたかってきますがナムチェまでなら必要ないのでは?
    ポーターとして雇えば1日8US$~
    個人的な感想ではナムチェまでならサンダルでも行けるようなルートです。

詳細情報以下ご参考ください。
    http://b-tabi.com/himalaya1.html

• いいね! 0
    • コメント 3件

値段

>航空券はタメルで探せは片道81US$から。黙っていると96US$になります。
    >(2004年10月の値段)

今は一律$102みたいです。(燃油サーチャージ込み)
    当時、RA便が$81だったように、今もRAだけは安いみたいですが、
    それでなくても、霧のせいで国内線が飛ばない冬、
    RAだけはやめたほうが・・・。

早朝の始発便が、霧があけて、午後になって初めてとぶことも、
    おおいみたいですから・・・

• Re: ネパールトレッキング ナムチェについて

冬のネパールは、霧が発生して、カトマン~ルクラの飛行機も、
    かなり遅れるみたいですよ。飛んでも始発便だけで、
    それ以降の便は欠航とか。

カトマン入りしてからでも、航空券は取れるでしょうけど、
    直前だと始発便が取れるかは難しいですね。
    後発便なら席はあるでしょうけど、飛ぶ確率は低い。
    旅行期間が10日間だと、しっかり予定組んでおいたほうが
    よいんじゃないでしょうか。
    どうせ、航空券の値段はどこでとっても同じみたいですから。

カトマンの旅行会社などで、
    航空券(始発便)の予約だけでも入れておいたほうが
    よいんじゃないでしょうか。

冬の国内線を侮ってはいけないですよ。

僕も以前、カトマンズ~ルクラ間は霧で数時間遅延し、
    ルクラ~カトマンズは強風で3日飛ばず、
    あせったことがありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 22:32

寝太郎さん、ありがとうございます。
    3日間も飛ばないとなるとあせりますね。
    始発便を手配しておくべきですね。動いてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件