再来週ですか!

もずくもずく様 はじめまして。
再来週ですか~!いいですねえ。
私は帰ってきたばかりですが、できるならすぐにでもまた行きたいくらいです(苦笑)

フィレンツェのドゥオモですが、もちろん行ってまいりました!
朝は10時から入場なのですが、10時ちょっと前からかなりの列ができていました。ですが、入場制限とかをしているわけではないようで、10時になって開門(開場?)されれば後はスムーズに入れます。
ウフィッツィとかは予約していかないと1~2時間は並ぶことになりそうですが、ドゥオモではそれほど並ぶこともないのではないでしょうか?むしろジョットの鐘楼の方が午前中は人が並んでいたような気がします。(私たちは午後4時過ぎに登りましたが、その頃は空いてました。階段狭くて大変でしたが、至近距離で見るドゥオモは涙が出そうでした!)
また、私たちは入らなかったのですが、アカデミア美術館も午前中すごい行列ができていました。
もし行かれるなら午後にするか、予約を取っていったほうが良いかもです。

また、蛇足になりますが、ドゥオモ前広場は何故か午前9時をすぎるとどわっとものすごい人出になるようです。
ドゥオモ外観や洗礼堂の「天国の扉」などをゆっくり見たいということでしたら、8時半ごろに行くと混み方が全然違いました。ゆっくり見れましたよ。

リストランテやトラットリア、オステリア、食べるところは本当にいっぱいあって目移りしまくりでしたが、
こちらの評判どおり、ベッレ・ドンネはとても美味しかったですし、フランチェスカーノもとても美味しかったです。

もずくもずく様も美味しくて楽しい旅になるといいですね!
よいご旅行を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 再来週ですか!

ねこのえんがわ様
    こんばんは。
    早速のお返事ありがとうございます。
    とても参考になります。ジョットの鐘楼はてっきり、空いてると思ったので意外でした。ドゥオモはわりとすぐ入れそうなので、よかったです。
    やはりアカデミアも人気があるのですね~
    ドゥオモ前広場もなるべく早い時間に行くよう頑張ります。
    またまた質問なのですが、中央市場とミケランジェロ広場にはいかれましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になればいいのですが

もずくもずく様
    少しでもお役に立てれば幸いです~!
    私たちが行った9月末は何故かアメリカ人?と思しき集団相当数いたため、余計混んでいたのかもしれません。
    もずくもずく様が行かれる10月中旬には少し落ち着いてるといいんですけど。

中央市場、行きたかったのですが残念ながら2時で終わってしまうため間に合いませんでした。
    ミケランジェロ広場には行きましたよ~。遭難しかけました!(笑)
    というのも、朝焼けを見たい!とまだ暗いうちから地図を片手に徒歩で向かいまして。
    住宅街のようなところの細い道をくねくねと上がっていったのですが…見事、迷子になり、相当大回りしてエライ山の上まで行ってしまいました(汗)まぁ、どうにか朝焼け頃に到着できたのですが…運良く何事もなかったから良かったけど、ちょっと人様にはお勧めできません。
    ミケランジェロ広場にはバスの12・13番で行けまして、朝の6時半から運行しているそうですので、素直にそちらを使うのをお勧めします。ただ、その時間ですとタバッキ開いてないかもしれませんので、バスチケットは前日までに買い求めた方がいいと思います。帰りのバスの車内で買ったら2ユーロでした(><)
    ただ、苦労した甲斐あってか、朝焼けのフィレンツェは本当に美しいです。薔薇色に染まってます。きっと夕焼けも美しいんだろうなぁ…
    もしお時間ありましたら、ぜひ行ってみて下さいませ~