07/10/02 17:16

Re^4: I-94

ぼうふらおじさん さん

ご教示重ねて感謝いたします。

ただ、不思議なことがあります。アメリカ大使館のホームページによると以下のような記述があります。

ビザを持って渡米する外国人訪問者はI-94
ビザ免除プログラム(ビザ無しプログラム)で渡米する人はI-94W
を記入する。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

不思議なのはI-90が出てきませんし、I-94,I-94W,I-90の関係がよくわかりません。知人が渡米したのは2週間ほど前で、もらったのがなんとなくI-90らしいというのです。でもI-90は「永住権」に関係しているのではと思わせるふしもあります。

ぼうふらおじさんさんは「この(留学)場合の入国時の申請用紙は白色の I-90 のはずです。」とご回答を頂いたき、私もそう思って安心したのですが、どうして大使館のホームページにはI-94となっているのでしょうね。

なお、留学生はF-1ビザ、交流員(研究者や交換留学生)はJ-1、専門学校生などはM-1というビザのようです。

あと、滞在期間がどこに記載される(パスポートにスタンプが押されるのか、それとも半券(I-94?I-90?)なのか、それともI-20(受け入れ先が発行する入学許可証)にある程度書いてあるので記載はないのか)を知りたいのですが。。

ぼうふらおじさんさんは査証(ビザ)によって、滞在期間が決まっているとおっしゃたのですが、知人のビザはF-1ビザで押されている期間は5年です。ただ、私の理解ではビザは入国の証明書のようなものなので、滞在期間は規程していないのではないでしょうか。逆に言うと、ビザが切れても入国していれば引き続き滞在できる(いつまでかはわかりませんが、ある程度)のではないかと思うのですが、よくわかりません。

繰り返して恐縮ですが、ぼうふらおじさんさんがせっかくビザあり留学生は「白色I-90」と教えてくださって安心したのですが、でもホームページはどうしてI-94って書いてあるのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ごめんなさい。 勘違いです。

爽也さん

私の場合は出入国カードはビザ無しの I-94W で それ以外の白いのは 使った事が有りません。 これがてっきり I-90 と思い込んでいました。 

なぜなら 機内で配られるのはビザ無しは 緑色の I-94W、ビザもちの人は・・こちら・・と白いのを配っているからです。

ごめんなさい。 小生の間違いです。

良く知らない事は 返事してはいけない・・と承知していながら、失礼しました。

ただいえることは 必要な査証を持っていればべつに心配することはない・・ということです。

ご友人のI-90・・については 私なりに責任を感じて調べてみましたが 移民査証で Iのカテゴリーは出てきますが どうもそれとは関係が無さそうです。

なお査証は・・入国の証明書?ではありません。 所定の目的を持って入国する事を認める許可証で 当然滞在期間の制限は受けております。

ビザ(査証)が定める滞在期間を越えて滞在しているのを発見された場合は 収監または国外退去をされる場合があります。

もしかすると グリーンカード にあたったのかも。 いえこれはまったくあてずっぽうです。

とりあえず お答えは 査証というのは 期限無しを含めて それぞれの滞在期間の 限定が伴っている事だけ申し添えて オシマイとします。

いい加減なお返事 スミマセンでした。 

それにしても I-90 ってナンでしょうね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 22:51

Re: I-94 or I-90?

ぼうふらおじさんさん

>ごめんなさい。 小生の間違いです。

いえいえ、いろいろ教えて頂き、また貴重なお時間を使いいろいろ調べて頂き感謝いたします。ありがとうございました。

そもそもI-94W(緑)という言葉の存在を知らず、勝手にI-94(白)とI-90の違いをお尋ねしていました。それで内蔵介さんが探してくださったように、I-90はどうも永住権の申請書のようです。

どうして、知人がパスポートに添付されたのがI-90かもしれないと思ったかは不明ですので、ただ今問い合わせ中です。

でもどう考えても、皆さんのお話や今まで調べたことを総合すると機内で貰って審査官がパスポートに貼っった半券はI-94としか考えられないですけどね。そもそも機内でI-90は配布しないでしょうから。

内蔵介さんがご提案のように、じつは最初に本人がその写真を送ってきたのですが、スタンプの部分だけで、また画像が不鮮明でどの書類か、また何が書いてあるのか、よくわからなかったのです。もう一回送るように頼みました。

>なお査証は・・入国の証明書?ではありません。 所定の目的を持って>入国する事を認める許可証で 当然滞在期間の制限は受けておりま>す。

>ビザ(査証)が定める滞在期間を越えて滞在しているのを発見された場?>合は 収監または国外退去をされる場合があります。

おそらく、ぼうふらおじさんさんが正しいと思うのですが、ただ、査証は入国推薦状のようなもので入国してしまえば、その期限に影響されない、と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。それで滞在許可期間を決める一番大事なのは、I-94に示された期間であると。でもそれだとそもそも査証に期限を限定する意味がないような。。。それとも査証ってその期限までに入国せよ、ということなんでしょうか。でもこれはやっぱり考えにくいですね。。。

パスポートに添付されたのが、I-90かI-94なのかも問題なのですが、でも今回はその滞在期限もどこに書いてあるのか、あるいは書いてないのか、よくわからないのです。

ただ、私が想像するに滞在許可期間は、(1)I-94に明記する場合、(2)パスポートのどこかのページにスタンプを押す場合、(3)I-20や査証の情報を審査官が調べ、それを踏まえて敢えて記載しない場合、があるのではないかと考えています。(3)の場合は本人はとても不安だと思うのですが、I-20(学校が発行する入学許可証のようなもの)に最短就学期間(今回は2年)が明記されていますし、査証は5年になっているので、何とかある程度目処がつくまで滞在できるのではないでしょうか。

最後はちょっと想像ですが。。。どちらにしましても感謝いたしております。また、何かお気づきの点がありましたら、どうぞ教えてください。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件