機内で配布されるのはI-90ではない・・のでは?

爽也さん、ぼうふらおじさん、こんにちわ。

>入国の際に渡されるI-94についてお尋ねしたいことがあります。本人が言うには、機内で渡された白い書類がパスポートに貼られていて、これがなんだかわからず、その結果滞在期間がはっきりせず不安だというのです。

ご友人の所持する半券は本当にI-90なんでしょうか?
Webで見ると仰せのように永住権所有者用の様ですね・・。

http://news.jinken.com/archives/cat_1050231.html

機内では、VISA免除(観光・ビジネス)の人が緑のI-94Wを、VISA有の人が白いI-94をもらって記入・・・はご承知の通り。

なおI-94を持っている場合滞在期間を聞かれたことはありませんでした。

>これで、安心していたのですが、今日本人がくっついているのはI-90らしいと言うし、どうして機内でI-94(I-90?)貰ったのか不思議です。I-94に関することがらが変更になったという意見もききましたが、定かではありません。

I-90と言うのは書類だそうですが・・・一度ご友人に写真なりを送ってもらってはいかがですか?

ちなみにI-94は

http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_adm1/index.html

です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/10/03 07:51

    I-94でした!

    内蔵介さん、ぼうふらおじさんさん、ぴらのさん、皆様

    いろいろなアドバイスや情報をありがとうございました。

    じつは、本人からメールがきまして、よくよく見たら皆様ご推察の通り、パスポートに添付された半券はI-90ではなくてI-94だったそうです。どうしてそう思ったかよくわかりませんが、本人の思い違いでした。数字がいろいろ並んでいるので、アメリカに着いたばかりでわけわかんなかったのかもしれません。本当にお騒がせしました。

    ただ、今回以下のことがよくわかりました。つまり、出入国カードが機内で配布され、それにはI-94(白)とI-94W(緑 weiver=ビザ免除)があり(つまり出入国カードとI-94(W)は一体のものであり)、パスポートにその半券が貼り付けられること。(今回はまったく関係ありませんが、I-90は永住関係の申請書らしいということ)

    さらに、ビザ有のI-94の場合は、滞在許可期間はとくに明記されないということ、そして大事なことは滞在ステータスを失わないように注意するということでした。

    じつは9月18日に渡米してから、本人は半券のこと(機内でもらったし(私が入国時に貰うものと言ってしまった)、I-94ではないようだし)と、滞在許可期間(入国時に話題にもならなかったし、どこにも記載されていないようだ)について、ずっと心配をしておりました。

    皆様のお蔭でなんら問題なく入国できていることがわかりました。10月15日からカレッジが始まりますが、安心して臨めると思います。本当にありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: I-94でした・・・よかった

    爽也さん わかってよかったですね。 なお 生半可で(これが一番良くない・・のに)お返事をしてかえって混乱を招きましたこと重ねてお詫びします。

    なお 査証についてもう少し。

    通常 入国許可・・と解釈しておりますが、どうも近年の米国法務省は入国を許可する前提の書類と言い出しており、許可の判断は出入国管理官にあるとしているようですのでご注意下さい。

    つまり聞かれたことの返事に明らかに矛盾、または虚偽と判断できる場合は入国を拒否できる・・・もちろん滅多にあることではありませんが
    特に 9・11以来 この部分が強調され始めたようです。

    ですから 査証に記された滞在許可期間はマキシマムであり、何かの不都合・・個人または国交での問題が生じれば変更できる権利を相手が持っていることにご注意下さい。

    勿論広い国ですから いちいちのチェックが行き届きませんから もぐって不法滞在する留学生クズレ・・・ごめんなさい、いやな言い方ですね、もけっこういるようですが これも最近のテロの警戒態勢の中では暮らしにくくなっているとか・・。

    そういえば 知人(女房の友人)の息子が医学留学生で 学校が変わる ・・大学院?進学・・かなにかで日本へ一時帰国して、その間にビザの取り直しをしていました。 けっこうたいへんだった・・本人はこの機会だと言って遊びまわっているので お母様が査証手続きをしてくれる旅行社を探すのに苦労していました。

    実はこれがメンドウなわりに モウケになら無いらしく引き受けてくれる旅行社がないとか・・。 小生の友人に無理を行って紹介してもらったのを思い出しました。

    確かその際の話では 米国での申請のほうがずうっと簡単だとか・・。詳細は不明ですが 何かのご参考になればと付記します。

  • 07/10/02 23:03

    Re: 機内で配布されるのはI-90ではない・・のでは?

    内蔵介さん

    ご返事をありがとうございます。

    >ご友人の所持する半券は本当にI-90なんでしょうか?

    ぼうふらおじさんさんへにも書きましたが、皆さんのお話を総合するに、機内で配布された白い紙でパスポートに貼られた半券はI-94しか考えられないと思います。

    本人がどうしてI-90と思ったのか謎ですが、理由を聞いている最中です。写真も送ってくれるように頼みましたので、内蔵介さんがお示しくださったサイトの例もみながら判断してみます。じつは一回送ってもらったのですが、よくわからなかったのです。

    >なおI-94を持っている場合滞在期間を聞かれたことはありませんでした。

    今回も何も聞かれなかったそうです。逆にそれで本人はいつまで滞在していいのかわからず不安だということなのです。内蔵介さんはいつまで滞在できるのかはどうやって判断といいますか、お知りになったのですか?それとも聞かれなくてもどこかに明記されていたのでしょうか。

    よろしかったら教えてください。いろいろありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 合法滞在期間は

    ビザあり(I-94)で入国した場合の滞在可能期間は、パスポートやI-94の半券には書かれません。入国時の滞在ステータスを維持している限り合法滞在できます。留学の場合、規定の授業数以上で就学している(I-20の有効な限り)期間だったと思います。
    進学・転校や日本に一時帰国する場合は、滞在ステータスを失わないようにする必要があります。