07/10/02 14:36

Re^2: I-94について

ぼうふらおじさん さん

長い質問にも目を通して頂き、また丁寧なご教示を本当に有難うございます。

ご説明のお蔭でかなりわかってきました。留学の本などもいろいろ目を通しているのですが、大学紹介とか生活のことは載っていても、じつはあまり入国審査関連が載っていないものですから、不安に思っておりました。もしかしたら、そういった本で私自身も思い込みといいますか間違った理解もあったかもしれません。

参照した複数の留学本の中で『アメリカ留学ガイド2007』(発行:恵文社、協力:アメリカ大使館 商務部)というのがあるのですが、その「入国審査」の項目に以下のような記述があります。「アメリカの空港では U.S.Customs and Boarder Protection の管轄のもとで入国審査が行われ、Form I-94(Duration of Status)が発行される。多少ことばが不自由でも、書類さえそろっていれば問題ない。」(p.131)

この記述の中のI-94というのは、つまりI-90の間違いなのでしょうか?そうすると本人が次のように言っているのですが、ツジツマが合います。「機内で白い書類をもらって、それがパスポートに貼ってある。I-90って書いてあるような気がする。」それにぼうふらおじさんさんのお話とも合います。

あと、私は出入国カードとI-90(I-94)はまったく違う別の独立した書類と思っていたのですが、要するに同じもの(出入国カードから切り取られたものがI-90)なのですね。ぼうふらおじさんさんのご説明でそう思い始めました(まだちょっと自信がない)。

I-90とI-94を別の見方をすれば、I-90は留学用、I-94は移民用とも言えるのかなともちょっと思いました(厳密には違うかもしれませんが)。

それから、カレッジの人に聞いたときに(日本から私がメールで聞きました)、カレッジの人が「パスポートに貼られているのはI-94に間違いない」と言ったのですが(下に英文の部分を引用)、I-90の間違いかもしれませんね。

It is ok if they did not ask him these questions. Sometimes they do and sometimes they don't. He is fine.

The white little card that is attached to his passport (that he filled out on the plane) is indeed the I-94. He should make sure never to lose it. I took a look at the picture and it is hard to see what it says, but again I would not worry. He can study here as long as he wants. When he transfers to the Academic program he will receive a new I-20.

それから、本人は滞在期間ことを気にしています。できれば、カレッジのESL→カレッジの正課→4年生への編入(アメリカOR日本)を考えているので、最短でも2年、できれば4年とかを希望しています。そんなわけで、私が渡米前に上の本を基にして、「入国審査で滞在期間が決まるからアピールすること。I-94をもらってパスポートに貼られるけどそこに滞在期間が書いてある」と言ったので、本人は何もそれ(滞在期間)について聞かれなかったし、それ以上にI-94が無い(?)ので不安がっているというわけです。それで本人はまだ慣れていないし、この掲示板を知らないので私がご質問させて頂きました。

すべては私が「入国審査の折にI-94を貰う」というふたつの思い違い(本当は機内でも渡される、貰うのはI-90である)をしていたせいかもしれないですね。

最後になのですが、その滞在期間というのは、そのI-90のどこかに普通は書いてあるのでしょうか。それともある程度長く認めた場合はない場合もあるのでしょうか。カレッジ発行のI-20(入学許可証)には「最低2年のコース」と書いてあり、査証は5年が取れています。当然、入国審査間はそのあたりに目を通しているはずなのですが。

ちなみに前掲の本には「滞在許可機関は、通常 Form I-20 と DS-2019 に記載されている勉学の完了のために必要な期間となる。(中略)ビザの期限が残っていても、Form I-94 の滞在許可期限が切れると不法滞在(オーバースティ)となるので要注意。」(p.131)と書いてあります。このあたりはその通りだと思いますが、アメリカ留学ガイドなのに、DS-2019にも触れているなど、間違いではなくても、ちょっと分りにくい書き方のような気もします。

でもだいぶ安心できました。ご丁寧なご返事に感謝しております。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: I-94について・・その2

あのだんだん自信の無い回答になってきますが はっきりしていることだけ書いておきます。

I-94 と I-90 は別物です。 というより 日本からの米国入国者の内事前に入国査証(いずれの種類かの)を取得していない人は
    査証免除(または簡易査証取得)のための Form I-94の書類を使って入国の申請をします。

この場合 最長滞在期間は90日間です。最近は 何をしに、どこに滞在する・・・などと細かな質問の上 では30日間だとか60日間だとか・・と勝手?に限定した滞在期間をこの旅券に貼り付ける半券に記入してくれます。

留学の査証については詳しくは存じませんが これまた学校の種類によっていろいろな査証があるようですが この場合の入国時の申請用紙は
    白色の I-90 のはずです。(他にもあるかも・・いえ たぶんみんな この Form のはずです)

この場合は もともと査証によっての滞在期間が決まっていますからその査証を受けた本人が知っていなければならない事で 入国管理官も勝手に決めることは出来ない・・?はずです。 

つまり ご友人はどんな査証でいま勉強・・滞在しているかを自分の書類で調べれば良いことです。

留学の種類によっては 最初の1-2年とその後キチンと大学過程に進めたかどうかで 査証がかわる・・・こともあるようです。

5年の査証・・・というのであれば 当然5年間は有効ですが これはあくまで査証の申請理由の勉強(学校が変わることはあっても・・)をしなくなっていると・・強制的に打ち切られる事も・・いえヘンな事をするとですが、あるということです。

ついでですが この申請書半片は原則米国出国路に空港でピックアップされる(航空会社の係員が・・)事になっています。 途中で日本に一時帰国する際も同じ事で もう一度入国時に届を出す・・事になります。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 17:16

Re^4: I-94

ぼうふらおじさん さん

ご教示重ねて感謝いたします。

ただ、不思議なことがあります。アメリカ大使館のホームページによると以下のような記述があります。

ビザを持って渡米する外国人訪問者はI-94
    ビザ免除プログラム(ビザ無しプログラム)で渡米する人はI-94W
    を記入する。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

不思議なのはI-90が出てきませんし、I-94,I-94W,I-90の関係がよくわかりません。知人が渡米したのは2週間ほど前で、もらったのがなんとなくI-90らしいというのです。でもI-90は「永住権」に関係しているのではと思わせるふしもあります。

ぼうふらおじさんさんは「この(留学)場合の入国時の申請用紙は白色の I-90 のはずです。」とご回答を頂いたき、私もそう思って安心したのですが、どうして大使館のホームページにはI-94となっているのでしょうね。

なお、留学生はF-1ビザ、交流員(研究者や交換留学生)はJ-1、専門学校生などはM-1というビザのようです。

あと、滞在期間がどこに記載される(パスポートにスタンプが押されるのか、それとも半券(I-94?I-90?)なのか、それともI-20(受け入れ先が発行する入学許可証)にある程度書いてあるので記載はないのか)を知りたいのですが。。

ぼうふらおじさんさんは査証(ビザ)によって、滞在期間が決まっているとおっしゃたのですが、知人のビザはF-1ビザで押されている期間は5年です。ただ、私の理解ではビザは入国の証明書のようなものなので、滞在期間は規程していないのではないでしょうか。逆に言うと、ビザが切れても入国していれば引き続き滞在できる(いつまでかはわかりませんが、ある程度)のではないかと思うのですが、よくわかりません。

繰り返して恐縮ですが、ぼうふらおじさんさんがせっかくビザあり留学生は「白色I-90」と教えてくださって安心したのですが、でもホームページはどうしてI-94って書いてあるのでしょう。

• 07/10/02 14:42

文字の自己訂正

下から6行目(失礼しました)
    ×入国審査間
    ○入国審査官

• いいね! 0
    • コメント 0件