Q&A

I-94について

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

知人のアメリカ留学の際の入国のことでお尋ねしたいことがあります。(二つ前のQ&Aで入国審査の書類をお尋ねしましたが、結局あれで問題はなかったようです。自分でフォローしておきます。ありがとうございました。)

入国の際に渡されるI-94についてお尋ねしたいことがあります。本人が言うには、機内で渡された白い書類がパスポートに貼られていて、これがなんだかわからず、その結果滞在期間がはっきりせず不安だというのです。

私の理解は以下のとおりでした。
機内では出入国カードを渡される。これは緑か白で留学は緑を記入。入国審査ではこれを提出する場合とパスポートと一緒に保持する場合がある(観光は提出、留学は保持、という意見を聞いたことがありますが定かではありません。) I-94が入国審査官から渡され、ここには滞在期間が書いてある。パスポートに留めて一緒に大事に保管する。

当人が言うには、「白い書類」を機内でもらって、これがそのままパスポートに貼られていて、この書類はI-90と書いてあるようだ。滞在期間は入国審査では尋ねられなかった。I-94や出入国カードとこのパスポートのI-90(?)の関係がわからず、いつまで滞在できるか不安だというものです。

じつは、白いカードがI-90らしいということは、今日本人から知りました。その前に一回入国当初カレッジに尋ねたのですが、答えは以下のようなものでした。I-90らしいとはその時は知りませんでしたので言っていません。

「入国審査官は滞在期間を尋ねることもあるし尋ねないこともあるから、聞かれない場合でも心配はいらない。パスポートに留められているのは絶対にI-90のはず。決して無くさないように。学業が進んでも新しいI-20(入学許可証)が発行されるから、いたいだけ滞在できる。」というものでした。

これで、安心していたのですが、今日本人がくっついているのはI-90らしいと言うし、どうして機内でI-94(I-90?)貰ったのか不思議です。I-94に関することがらが変更になったという意見もききましたが、定かではありません。

もちろん、一番いいのはカレッジのスタッフにもう一度聞くことですが、もしI-94について、(1)どこで誰により渡されるのか、(2)出入国カードとの関係、(3)I-90らしいのがどうしてパスポートに貼られているのか、(4)最近何か変更があったのか、などご存知の方がおいででしたら、お尋ねしたいと思いました。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: I-94について

>機内では出入国カードを渡される。これは緑か白で留学は緑を記入。

ビザを持っている人は留学も含めて白のI-94です。

>観光は提出、留学は保持

これは間違い。入国審査では、緑と一緒で白も半券が返されます。

>I-94が入国審査官から渡され、ここには滞在期間が書いてある。パスポートに留めて一緒に大事に保管する。
    >「入国審査で滞在期間が決まるからアピールすること。I-94をもらってパスポートに貼られるけどそこに滞在期間が書いてある」と言ったので、本人は何もそれ(滞在期間)について聞かれなかったし、

I-94は入国審査官から半券が返されます。しかし入国審査官によっては何も書いてくれないときもあります。

I-90と本人が言っているのはI-94の勘違いと思います。I-90が飛行機の中で渡されるはずは絶対ありません。

アピールしても一緒です。ビザの有効期間より大事なのはI-20。滞在可能期間はI-20に記載されている終業日から60日間です。ビザが有効でもI-20が切れたら不法滞在になりますので気をつけてください。ビザが切れたら、I-20が有効でも一旦外国に出ると再入国が出来ないのでその場合はビザの延長(カナダやメキシコでもとれるみたいですが日本人には在日大使館を勧めているみたいです)が必要です。

最近の変更点はこのビザに関しては無かったと思います。

ちなみに、私も留学でアメリカ滞在中です。Jビザですが。I-94の半券にはstatus欄にはJ1、その下の滞在許可期間の所にはDSと書かれています。でもこのビザで何回か出入国していますが、係官によっては何も記入しないこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/03 14:30

Re^2: I-20の再発行について

いなかっぺさん

教えて頂き有難うございます。最初はシステムや書類の種類がよくわからなかったのですが、ずいぶんと理解できるようになりました。

>滞在可能期間はI-20に記載されている終業日から60日間です。

はい、よくわかりました。ただ下の在日アメリカ大使館のホームページの上から4~5行目のところに、「パスポートに添付された半券には、米国の入国日と通う滞在期間が記されています。」とあるのですが、必ずしも明確に日付が書いてあるわけではないのですね(I-94Wにはおそらく明確に書いてあるのでしょうが)。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

I-94には実際は書いていないようで、知らないといつまで許可されたのか分らず不安を覚えそうです。今回がそれだったわけですが。

ひとつ念の為にお聞きしたいのですが、I-20の期間といつまでいられるかについてです。今回の本人が取得したのはビザが5年、I-20が2年となっています。本人の希望はカレッジのESL(2ヶ月)から同カレッジの正課(2年)、できれば4年制への編入(2年?)です。

トータルというか順調にいって4年強になります。ご確認したいのですが、この場合は、2ヶ月のESLが終わった時点でまだたくさんI-20の期間は残っていますが、それでも再発行して貰うのでしょうか?またこうやって再発行してもらえば、現時点でのI-20は2年間ですが、4年間強まで滞在できると考えていいのでしょうか?また、一時帰国のときの注意事項(スティタスを失わないため)など、基本的なことだとは思うのですが、教えて頂ければ幸いです。

• 機内で配布されるのはI-90ではない・・のでは?

爽也さん、ぼうふらおじさん、こんにちわ。

>入国の際に渡されるI-94についてお尋ねしたいことがあります。本人が言うには、機内で渡された白い書類がパスポートに貼られていて、これがなんだかわからず、その結果滞在期間がはっきりせず不安だというのです。

ご友人の所持する半券は本当にI-90なんでしょうか?
    Webで見ると仰せのように永住権所有者用の様ですね・・。

http://news.jinken.com/archives/cat_1050231.html

機内では、VISA免除(観光・ビジネス)の人が緑のI-94Wを、VISA有の人が白いI-94をもらって記入・・・はご承知の通り。

なおI-94を持っている場合滞在期間を聞かれたことはありませんでした。

>これで、安心していたのですが、今日本人がくっついているのはI-90らしいと言うし、どうして機内でI-94(I-90?)貰ったのか不思議です。I-94に関することがらが変更になったという意見もききましたが、定かではありません。

I-90と言うのは書類だそうですが・・・一度ご友人に写真なりを送ってもらってはいかがですか?

ちなみにI-94は

http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/ame/usa_adm1/index.html

です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/10/02 23:03

Re: 機内で配布されるのはI-90ではない・・のでは?

内蔵介さん

ご返事をありがとうございます。

>ご友人の所持する半券は本当にI-90なんでしょうか?

ぼうふらおじさんさんへにも書きましたが、皆さんのお話を総合するに、機内で配布された白い紙でパスポートに貼られた半券はI-94しか考えられないと思います。

本人がどうしてI-90と思ったのか謎ですが、理由を聞いている最中です。写真も送ってくれるように頼みましたので、内蔵介さんがお示しくださったサイトの例もみながら判断してみます。じつは一回送ってもらったのですが、よくわからなかったのです。

>なおI-94を持っている場合滞在期間を聞かれたことはありませんでした。

今回も何も聞かれなかったそうです。逆にそれで本人はいつまで滞在していいのかわからず不安だということなのです。内蔵介さんはいつまで滞在できるのかはどうやって判断といいますか、お知りになったのですか?それとも聞かれなくてもどこかに明記されていたのでしょうか。

よろしかったら教えてください。いろいろありがとうございました。

• Re: I-94について

爽也さん 今日は

ホンの原則的なことだけですが わかる範囲でご説明です。

I-94 はご承知のように 査証免除 到着/出発記録 とあるように 入国査証を持たない米国入国者のうちで あらかじめ決められた国の人だけが対象の入国申請用紙です。

ですから 観光をはじめとする米国内で仕事(広義の意味で・・つまり学生などもこの中に入ります)をする人は もちろんそれぞれの査証がいりますから この人たちの入国には I-94 の申請書は使用しません。

つまり白い申請書は こうした査証を持っている人たちが利用します。

さて この申請書は、
    (1)どこで誰により渡されるのか、(2)出入国カードとの関係、(3)I-90らしいのがどうしてパスポートに貼られているのか
    についてですが

1)は 日本からなら 旅行会社、成田の空港カウンター または 機内で入手できます。 つまり米国出入国管理局から航空会社に対して渡航客が事前に入国に必要な申請書/査証を用意させておく・・事を義務付けているのです。 ですから 着陸以前に機内で 入国申請書(到着 /出発記録書)を乗客に配布します。 緑色の I-94 と 査証保持者用 I-90(白色)です。

2)つまり 旅券に添付してある紙片(緑または白)はこの出入国記録書の下片の切り取ったもので 本片(入国管理官が空港で取り上げた)とおなじ整理番号が振ってあります。

3)入国管理官が 旅券に貼ったからです・・・。

4)このシステムに変更があったとは・・私は!きいておりません。いまのところですが・・。

ご友人の旅券に白い半片が添付してあるという事は I-94ではない
    入国記録書を提出しているという事で そのままで心配はない・・・と思われます。(この点は 詳しい事情が不明ですので ご心配ならカレッジの詳しい方に念のためご確認下さい)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/02 14:36

Re^2: I-94について

ぼうふらおじさん さん

長い質問にも目を通して頂き、また丁寧なご教示を本当に有難うございます。

ご説明のお蔭でかなりわかってきました。留学の本などもいろいろ目を通しているのですが、大学紹介とか生活のことは載っていても、じつはあまり入国審査関連が載っていないものですから、不安に思っておりました。もしかしたら、そういった本で私自身も思い込みといいますか間違った理解もあったかもしれません。

参照した複数の留学本の中で『アメリカ留学ガイド2007』(発行:恵文社、協力:アメリカ大使館 商務部)というのがあるのですが、その「入国審査」の項目に以下のような記述があります。「アメリカの空港では U.S.Customs and Boarder Protection の管轄のもとで入国審査が行われ、Form I-94(Duration of Status)が発行される。多少ことばが不自由でも、書類さえそろっていれば問題ない。」(p.131)

この記述の中のI-94というのは、つまりI-90の間違いなのでしょうか?そうすると本人が次のように言っているのですが、ツジツマが合います。「機内で白い書類をもらって、それがパスポートに貼ってある。I-90って書いてあるような気がする。」それにぼうふらおじさんさんのお話とも合います。

あと、私は出入国カードとI-90(I-94)はまったく違う別の独立した書類と思っていたのですが、要するに同じもの(出入国カードから切り取られたものがI-90)なのですね。ぼうふらおじさんさんのご説明でそう思い始めました(まだちょっと自信がない)。

I-90とI-94を別の見方をすれば、I-90は留学用、I-94は移民用とも言えるのかなともちょっと思いました(厳密には違うかもしれませんが)。

それから、カレッジの人に聞いたときに(日本から私がメールで聞きました)、カレッジの人が「パスポートに貼られているのはI-94に間違いない」と言ったのですが(下に英文の部分を引用)、I-90の間違いかもしれませんね。

It is ok if they did not ask him these questions. Sometimes they do and sometimes they don't. He is fine.

The white little card that is attached to his passport (that he filled out on the plane) is indeed the I-94. He should make sure never to lose it. I took a look at the picture and it is hard to see what it says, but again I would not worry. He can study here as long as he wants. When he transfers to the Academic program he will receive a new I-20.

それから、本人は滞在期間ことを気にしています。できれば、カレッジのESL→カレッジの正課→4年生への編入(アメリカOR日本)を考えているので、最短でも2年、できれば4年とかを希望しています。そんなわけで、私が渡米前に上の本を基にして、「入国審査で滞在期間が決まるからアピールすること。I-94をもらってパスポートに貼られるけどそこに滞在期間が書いてある」と言ったので、本人は何もそれ(滞在期間)について聞かれなかったし、それ以上にI-94が無い(?)ので不安がっているというわけです。それで本人はまだ慣れていないし、この掲示板を知らないので私がご質問させて頂きました。

すべては私が「入国審査の折にI-94を貰う」というふたつの思い違い(本当は機内でも渡される、貰うのはI-90である)をしていたせいかもしれないですね。

最後になのですが、その滞在期間というのは、そのI-90のどこかに普通は書いてあるのでしょうか。それともある程度長く認めた場合はない場合もあるのでしょうか。カレッジ発行のI-20(入学許可証)には「最低2年のコース」と書いてあり、査証は5年が取れています。当然、入国審査間はそのあたりに目を通しているはずなのですが。

ちなみに前掲の本には「滞在許可機関は、通常 Form I-20 と DS-2019 に記載されている勉学の完了のために必要な期間となる。(中略)ビザの期限が残っていても、Form I-94 の滞在許可期限が切れると不法滞在(オーバースティ)となるので要注意。」(p.131)と書いてあります。このあたりはその通りだと思いますが、アメリカ留学ガイドなのに、DS-2019にも触れているなど、間違いではなくても、ちょっと分りにくい書き方のような気もします。

でもだいぶ安心できました。ご丁寧なご返事に感謝しております。