Q&A

ライン川沿いの古城宿泊

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

ライヒェンシュタイン城やシュタールエック城、グーテンフェルス城などに宿泊できると聞きますが、この情報・サイトを教えて下さい。また泊まった経験がある方ご感想をお聞かせください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ライン川沿いの古城宿泊

    Terra Africa様 こんばんは。
    ライン河沿いの古城ホテルをお探しなのですね。魅力的な世界遺産の古城ホテルが沢山あります。楽しんで迷って下さいね。順番にコメントします。

    ◆特急が走る側(ビンゲンがある方)
    1、ブルク・ラインシュタイン   
    http://www.burg-rheinstein.de/en/index_en.htm
    数室しかないようで、ほとんど趣味でやっている感じです。個人的には一番魅力的な外観をしていると思っています。自分が泊まったのは「司令官の塔」(ロマンチック・タワー・アパートメント)の部屋で1、2階を螺旋階段でつないだ、メゾネット的な部屋で、内装は綺麗に整えられてしまっていますが、入口門からお城へ行く道の途中の城壁の上にある感じで、さすが監視塔と言った感じです。夕食などは出ませんが、キッチン設備が完備されています。通常の営業時間が終わると、ライン河を望む大砲置き場にボーっとたたずむも良し貸切です。朝は一般観光客が来る前に貸切で城内を観光出来ます。まあ、それ程客も来ない気もしますが、お城貸切と言うのがとても贅沢な優越感に浸れます。朝食はライン河が良く見える大きな窓のある部屋で食べる事が出来、ライン河がすぐ崖の下の為、眺めは最高です。ここはまさに静かにプライベートを楽しむ事が出来る穴場のホテルと言えます。ただ、ライン河沿いは夜中もゴーと輸送船が走ったり、シュゴ~と特急が駆け抜けたり、うるさいです。音が気になる方は耳栓持参が安心です。

    2、ブルク・ライヒェンシュタイン   
    http://www.burg-reichenstein.de/
    ここは何と言っても駅に近いのが魅力です。徒歩5分もしないで到着します。ただ、お城の手前にある建物がホテルです。色々調べたつもりですが、部屋の写真など詳細がわからず、メインのお城からも離れており、魅力の程が不明だったので、泊まってませんので、詳細不明です。

    3、ブルク・シュタールエック(YH)
     満室と断られ、泊まれず(T_T)

    4、ブルク・シェーンブルク   
    http://www.hotel-schoenburg.com/
    言わずと知れたこの辺りを代表する高級古城と言って良いのではないでしょうか?以前に別の方にコメントしたので、あれですが、自分が泊まった部屋は裏口が聳え立つ城壁の上につながっており、プライベート城壁テラスの様になっており、最高でした。外観はまさに廃墟のようでとても魅力的で、構造も複雑な感じで、興味深いです。夕食時は8割方日本人で何じゃそりゃ状態でしたが。

    5、ブルク・ラインフェルス    
    http://www.schlosshotel-rheinfels.de/
    http://www.castle-hotel-rheinfels.com/index.html
    ドイツ最大の廃城ですが、ホテルは敷地の片隅に建っていて、メインの廃城に泊まれるわけではありません。各部屋には騎士の名前などが付けられており、綺麗に整備されているようです。
    個人的には古城としての魅力を見つけきれなかったので、泊まりませんでしたが。

    ◆ローカル電車が走る側(リューデスハイムのある方)
    1、ブルク・グーテンフェルス
    http://rhinecastles.com/castle-gutenfels-rhine-germany/index.html
    ここは古城の庭の構造が複雑かつ昔の遺構が残っておりとても魅力的です。(HPの構造図参照)。また、一面に壁画がある王の間で食事が出来るのも魅力です。ただ、夜はスープ以外は冷たいハムやチーズしかなく、今一なのは否定できませんが。自分の部屋の窓からはプファルツ城がちょうど見える様になっていて良かったです。

    2、ブルク・カッツ   
    ホテルらしいのですが、情報が少なく不明です。ある雑誌で部屋を紹介していました。

    3、リーベンシュタイン城址
    ここは城址なのでほとんどお城の原形を留めているように思えませんが、シンプルですが、まさに中世っぽい雰囲気を出す部屋があって、次回泊まりたいなーと密かに候補にしています。

    4、エレーンブライト・シュタイン城塞(YH)
    大部屋のみです。ふもとから歩くとかなり距離がある登りで辿り着くのが大変でした。見晴らしは確かに最高と思いますが、内装は特にお城を思わせる雰囲気はなしです。景色を見に来たり、外観を眺めたりすれば、それだけで充分と個人的には思えますが、折角来たから泊まると言うのもありかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    多くの情報有り難うございます。

    割と近くに住んでいながら知らないことが多いドイツ情報です。検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/02 11:28

    Re: ライン川沿いの古城宿泊

    シュターレック城はドイツ一人気のYHになっています。ライン川一望でバーで24時まで飲める城特産のワインもおいしいです。
    バハラッハYHで検索すれば、この掲示板でも沢山のレスがあります。同じく、エーレンブライトシュタイン城砦をYHにしたコブレンツYHも眼下のモーゼル川との分岐点、ドイチェスエックが眺められ、眺めのよさでは双璧です。両方とも泊まると最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有り難うございます。

    http://old.web02.djh.de/international/html/01-hostels/extended_jh.jsp?IDJH=390
    http://old.web02.djh.de/international/html/01-hostels/extended_jh.jsp?IDJH=410

    上記サイトですよね。この他、御存知有りせんか?一応値段は問わずで・・・