Q&A

ドンレミ・ラ・ピュセルに行く方法

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

きっと極寒だと思われる11月下旬にようやく夏休みが取れそうなので、かねてから憧れていた、ジャンヌダルクの生まれ故郷、ドンレミ・ラ・ピュセルに行きたいと考えています。
 飛行機で早朝にパリに着き、その足でナンシーに移動。その日はナンシーに滞在して、ナンシーのホテルか観光インフォメーションで行き方を調べ、翌日に行って帰ってナンシーでもう1泊。・・・というふうにやれば、なんとかなりそうだと思うのですが、残念なことにナンシーで2泊する時間の余裕がありません。
 早朝にパリに着き、その足でドンレミまで行ってしまい、そのままナンシーに戻ってそこで1泊という強行スケジュールを考えています。ドンレミでの滞在時間は2時間程度取れればいいかと思います。
 車の運転はできません。

行ったことがある方、11月下旬のロレーヌ地方の寒さをご存知の方、あるいは、もしナンシーから片道50キロほどの道のりをタクシーで走り、2時間ほど待ってもらって、帰りもタクシーで送ってもらった場合にいくらぐらいかかるのか相場をご存知の方、あるいはナンシーの南のヌフシャトーという田舎駅でタクシーを簡単に拾えるものなのか、そのあたりの感覚をご存知の方、何でもいいですので、情報をいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/10/02 19:27

Re: ドンレミ・ラ・ピュセルに行く方法

こんにちは

Domrémy-la-Pucelle に行ったことはありませんが、少し調べてみました。

タクシーで50kmなどの長距離を走るのを避けるとすれば、
    Neufchateau まで行って、タクシーを頼むのが妥当でしょう。
    (Neufchateau ~ Domrémy-la-Pucelle のバス時間を検索しましたが、
     うまく見つかりませんでした。市内のバスらしきもののみヒット、省略。)

まず、Neufchateau について
    この町に、タクシーを営業している家は電話帳から分かります。
    フランスでは、駅には、タクシーはいません。田舎では、電話して呼ぶのが普通です。
    フランスの電話帳 ↓ http://www.pagesjaunes.fr/trouverlesprofessionnels/index.do
    Quoi,Qui ? と書いてあるところに taxi
    Où と書いてあるところに  neufchateau lorraine をコピペして入れる。
    紫色の trouver をクリック → タクシーの電話番号が数件示されます。
    右側の紫色 agrndir をクリックすると、地図が大きく出ます。
    駅の南側、400mぐらいの所に固まってあるようですが、
    そこへ行っても、出払って、連絡が付かないかも知れません。

自分で、電話できるといいのですが、
    田舎のタクシー運転手は、英語が話せないかも知れないこともあり、
    自信がない場合は、カフェで頼む手があります。

そこでカフェを調べる
    Quoi,Qui ? に cafe 、Où に neufchateau lorraine を、同要領で検索。
    出てきた Café Pollet 、Le Village de Pierre qui Mousse どちらも、
    駅の南、400mぐらいの所の十字路付近になっています。
    職種は cafe,brasserie カフェレストランとなっているので、昼時なら昼食をとってもいいし、
    列車の中でサンドイッチ等を食べた場合は、コーヒー等を頼んで、
    タクシーを呼んで欲しいと言えばいいでしょう。
    (英語は通じると思われます。)
    フランスの田舎の人は、一般的に親切で、快く応じてくれると思います。

この十字路の近くに観光案内所があるようです。開いているかは不明。

電話してくれたことに対するチップは、1ユーロ程度をあげれば、いいでしょう。
    経験的には、田舎では、タクシーを呼んでもらって、
    チップとして1ユーロの上乗せで、店のお姉さんの機嫌は大変良かったです。

距離は、ほぼ10kmで、20euros 程度を見積もればいいでしょう。
    (田舎のタクシーは、1km当たり2ユーロを少し下回った程度です。)

帰りは、そのタクシーに、時間を決めて、必ず迎えに来てくれるように言えば、
    迎えに来てくれるでしょう。
    (田舎のタクシーは、チップがどの程度の相場なのか、フランス人に聞いたことはないですが、
    経験的に、8~10%あげると、親切にどうもありがとう、と、とてもうれしそうにします。
    Pariでは、当然のように、受け取っていきますけど。)

列車は、SNCFのサイト http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
    でお調べ下さい。(左下、英語版へ行く英国国旗マーククリック)
    この地方の線の列車時刻表、参考(Nancy ~ Neufchateau)
    http://www.ter-sncf.com/Images/07 Nancy Neufchateau_tcm27-21886.pdf
    (URLの黒い文字になっているところを含めて、全部後ろから一気にコピペしてください。)
    バスのマークは、国鉄のバスですね。

気温について、フランス気象庁のサイトから 
    http://www.meteofrance.com/FR/index.jsp
    Nancyの最低気温の平均値、最高気温の平均値 を拾うと、
    (同じ暦日の最低気温または最高気温を30年分平均したもの)

11月20日 最高気温平均 8℃ 、最低気温平均 3℃
    11月30日 最高気温平均 6℃ 、最低気温平均 1℃

相当寒そうですね。

ナンシーに宿泊されるなら、ぜひ、スタニスラス広場を訪れたらいいと思います。
    夜の広場のライトアップは、秀逸です。
    ライトアップって、ただ照らせばいいという訳のものじゃないと言うことが、
    ひしひしと感じられます。
    (冬でも多分照らしていると思います。)
    ナンシーに行ったのは、2年前の五月です。冬は、このあたりの経験はありません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

mamoruさん、ありがとうございます。
    シミュレーションしてみました。

早朝05:50 シャルルドゴール空港到着
    パリ東駅 9:05 ⇒ ナンシー 10:35
    ナンシー 10:45 ⇒ ヌフシャトー 11:50
    ヌフシャトー 16:50 ⇒ ナンシー 18:00

ヌフシャトーで5時間あるので、その間にカフェに行き、昼食をとり、お店の人に相談。タクシーを呼んでもらい、ドンレミを往復。
    ・・・といけば、理想的ですね。

タクシーが呼べない⇒カフェに着替え等の荷物を預かってもらえるか頼んでみて、徒歩でドンレミへ。
    カフェが開いていない⇒駅の人に相談するか、電話でタクシーを呼んでみる。

気になるのが、ナンシーからヌフシャトーへの移動。sncfのサイトで引っ張ってきた、上記の時刻のものって、バスですよね。10分で乗り換えられる可能性はかなり低いんじゃないでしょうか。
    乗り換えられなかった場合は、その時はその時で考えることにします。

• Re: ドンレミ・ラ・ピュセルに行く方法

行った事はありませんが、ルートとしては、

Paris から電車で Nancy
    Nancy から電車で Neufcateau(直通で1時間弱)
    Neufcateau からバスで Domremy-La-Pucelle

というのがあります。
    Neufcateau からのバスは季節柄、運行数は少ないかと思います。
    (もしくは運休 調べてみて下さい)
    Neufcateau から10キロ程なので、歩けないことはないようですね。

それから11月下旬の寒さは、かなり厳しいです。
    私は昨年の11月中旬にアルザス、ブルゴーニュ等まわりましたが、
    毎日雨、曇りでとても寒かったです。
    7日間の旅行のうち晴れたのは1日半程度でした。

フランスの11月はすっきりしない天気が特徴なので、
    寒さ対策を充分にしていかないと・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

苺の木さん、ありがとうございます。
    ヌフシャトーから10キロ、googleの地図で見てみましたが、ちゃんと道がつながってますし、いざとなったら徒歩もアリかもしれませんね。でもきっと、ヌフシャトーの駅にコインロッカーや手荷物預かり所はないでしょうから、ナンシーでの乗り換えの間に荷物をなんとかしないと、10キロ歩くのはキツイかもしれませんね。4泊程度の旅でバックパックなので、頑張れなくもないですが。
    天気は、期待しないようにしておきます。最初から雨だと思っていれば、曇りでも喜べるでしょうし。あまりに

• いいね! 0
    • コメント 0件