Q&A

ローマの早朝および夕方の治安

公開日 : 2007年10月02日
最終更新 :

ご存知の方、アドバイス頂ければ大変ありがたいです。
よろしくお願い致します。

10月中旬に、女性一人旅でローマを訪れます。
夜に到着して、翌日の朝からティボリへ行こうと思っています。
地下鉄B線ポンテマンモーロ下車後、バスへ乗り飼えて行こうと思うのですが、
朝は何時頃からなら一人で行動しても大丈夫そうでしょうか。
バスの乗車時間がけっこう掛かるそうなので、なるべく早めに出ようかと思っています。

また、翌々日夕方、コロッセオ周辺の観光をしたいのですが、
そのあたりは何時頃までなら大丈夫そうでしょうか。
午前中はヴァチカン博物館等、
昼からサンタンジェロ橋経由でナヴォーナ広場へ行き、
パンテオンや協会を見ながらヴェネツィア広場へ、フォロロマーノを見て
コロッセオの外観を眺め、夕方に行けそうだったら、
サンジョバンニ~通りを通ってサンクレメンテ協会とサンジョバンニ~協会に
行き、サンジョバンニ駅からホテルに戻ろうと思っています。
(かなり強行軍と思いますが、ローマは2日半しか滞在しないので;)

また、到着翌日も、早めにローマに戻って来れそうだったら、
トラステヴェレ地区の協会も見てみたいのですが、こちらも夜になると
治安が良くないと聞きました。サンタマリアイントラステヴェレ協会は
21時頃まで開いているそうですが、その時間だと女一人では危険でしょうか。
行けそうだったら、地下鉄が無いので、歩きで橋を渡って行くか、
バスで行くかも迷っています。

行ったことのある方、何かご存知の方、助言頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ケースバイケースですが、早朝などはおススメしません。


    僕も早朝に関しては
    女性の一人歩きはオススメしません。

    特にローマ駅周辺は
    場所によって微妙に
    安全ではなさそうな所も多いため、
    気をつける必要があると思います。

    ちなみにコロッセオに関しては
    ライトアップされているのを
    見るのはとてもキレイで良いと思います。

    僕は夏に行ったため
    日が落ちるのが遅く
    それなりに遅く見に行きましたが

    女性が一人で行かれるのでしたら、
    必ずしも安全とはいいきれないので
    まず、初日に少しづつでも
    ローマの雰囲気を確かめてみて下さい。

    基本的に歩いている女性の数が
    少なくなってきたら迷わず宿に
    戻りましょう。


    僕なりにまとめたものですが
    良かったら参考にしてみて
    下さいね。

    http://pub.ne.jp/hi6awood/?entry_id=683590



    ちなみに、ローマは地下に遺跡が眠る可能性から
    地下鉄がそれほど開発できずにいますので

    基本 歩きが多くなります。


    滞在日数が2日ということで
    沢山見たいとは思いますが、

    大通りなどを使って
    回り道することが
    近道だと思います。


    また、同じ女性でも
    男性でもスリに狙われやすい人も
    そうでない人もいます。


    1日目でニュアンスはつかめると思いますので
    そこから考えられる計画を少し控え目にしたくらいで
    丁度いいと思います。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/02 08:47

    時間帯というよりも暗さと人通り

    まずはじめに。

    原則はイタリアでは女性が夜間一人歩きをしません。
    飲み会や食事で遅くなったら、必ず護送船団方式で送り
    届けます。

    ですから、日没から夜明け前までは、一人歩きは避けるほう
    が良いでしょう。ただし、夜の9時頃までは繁華街なら安全
    だし、観光客が切れ目なく歩いている界隈も、それに紛れ
    混めば10過ぎでも大丈夫。朝も7時過ぎには通勤が始まるの
    で早朝でもない限り心配無用でしょう。4時5時とかなら、深
    夜同様の注意が必要です(危ない連中もその時間帯は出没す
    ることが少ないのですが、やはり人が居ない所では出歩かな
    いことが大切)。

    TivoliはFS Tiburtinaからでも1時間。5:55、6:38の次が、
    7:10、7:18、7:57、8:33、9:02、9:26です。7時以降なら
    ば問題ないでしょう。

    トラステヴェレ地区を夜間歩くのは止めたほうが、、、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱり危ないですか

    発車時刻ありがとうございます。
    ネットで探してみたのですが見つからなかったので、大変ありがたいです。

    トラステヴェレ地区の教会2つもぜひ行ってみたい所だったのですが、
    場所も離れているし、出発の日の朝だと時間が厳しそうなので、
    残念ですが諦めようと思います。
    その分、他の場所をじっくり楽しみたいと思います。
    (出発前の朝は、評判が良いようなのでボルゲーゼ公園近くの
    サンタマリアデルポポロ教会に寄ろうかと。
    ボルゲーゼ美術館もすごく行きたかったのですが、予約しようとしたら
    展示品入れ替えだそうで、予約出来ないようでした。)

    暗くなると道も分かりにくくなるし、少々方向音痴気味なので、
    日没が近付いたら外出は控えようと思います。

    丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一般論としては

    観光地の昼間でも人気の無い所は注意が必要です。
    なので観光客が去った時間帯はよりリスクは上がります。

    夜9時頃は地元の人でも一人歩きはまれです。
    少なくとも現地の人以上に気をつける事です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます

    確かに昼だからといって安心は出来ないですね。
    特に知らない土地での一人旅なので、やはり日没までには宿に戻ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件