05/09/09 20:37

Re: 違いは?

同じじゃないんですかね!
すみません。ちょっと自信ないです。
マリンレイクはダイビングポイントとして有名です。
ただ、随分入り込んだところなので、潜らないと
透明度はあまりよくないかと思います。
ロックアイランドにもシュノーケリングがついてますが、
そちらの方がおもしろいと思います。
是非、体験ダイビングでもされてください。
やっぱり世界中からダイバーが集まるだけの海です。
ロックアイランドツアーの様子は次のサイトにのせてあります。
http://www.geocities.jp/ji2txu/palau2004/top.htm

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/09 23:24

体験ダイブ

過去に2度ほど体験ダイブ(ハワイ・ニューカレドニアで)したことがあります。

パラオでも・・・と思っていましたが、体験の場合いわゆるパラオの有名でかつ良いポイントのダイブは経験豊かな上級者が行くところで、体験ダイブはぜんぜんそんなところには連れて行ってもらえないと聞き、今回はあきらめてスノーケリングにしようとおもってました。
    体験ダイブでもナポレオンとかマンタに会えますか?

でもいつも体験ダイブするとマスクに水が入ってくるし、だんだん息が苦しくなってきます。やはりどこかで恐怖感があるんでしょうね!
    隊長さんはもうベテランのようですが、最初そんな事なかったですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/10 00:28

Re: 体験ダイブ

どのあたりで体験ダイブをするかは、ショップに聞かないとわからないですね。シュノーケリングではやはり限界はあります。でも体験でもパラオの海ならそれなりには楽しめるのでは思います。私も海は怖い方でした。体験では技術もないので不安や息苦しさを感じるのは当たり前だと思います。ライセンスがあると言うことは、それだけの技術を習得しているので、ストレスを感じることなく潜れるようになります。最初は不安はやっぱりありましたが、これも慣れだと思います。はじめは緊張の連続で、エアーの減りも早かったです。

そうですね、パラオは上級ポイントが多いですね。でも初級者が全く潜れないと言うことはないようです。深度やコース取りをして、初心者でも楽しめるようにしてくれるのがパラオだと思います。ただ、決して無理はしないことが前提ですが。そう言えば、ボートでの昼食中にちょっとシュノーケルしたら、ナポレオンがいたということもありました。でもシュノーケルでマンタやナポレオンはちょっと難しいと思います。

soranさんにとっていいパラオ休日になるように、いろいろ検討されて見てください。