おかえりなさい

いやぁ、またまた楽しい旅だったようですね!
ねこのえんがわさんはイタリア語が話せるのですか??

気温は結構、最高気温は暑いみたいですね。
さっき、YAHOOの天気予報を見たら、
ミラノでさえ、今週は最高27度、最低12度とか。。。
母親は暑がりなんですが、長袖だけじゃなくて、
半袖をもっていったほうが良さそうですね。
10月も中旬くらいまでは暑いくらいなのかもしれない・・・そんな気がしてきました(笑)

ツアーはほとんど食事が付いています。
フリーはフィレンツェで午後半日、ローマで午後半日です。
そのフリー時に食事代がかかる程度だから、
あとは・・・お土産代と水とか・・・確かにひとり100~150ユーロで大丈夫そうですね。
あ、イタリアってホテルをチェックアウトする時ってチップを
ベットの上に置いておくものですか?

イタリアに行くのは初めてで色々聞いてしまいますが、
イタリアはスリが多いと聞きますが、
ツアーでまわってる時もパスポートとかは洋服の下に隠して
もってあるいたほうがいいですか?
フリーの時はもちろん、洋服の下ですよね???

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかげさまで

遭難しかけたり、大嵐にあったり、ストだったりといろいろありましたが(笑)とても楽しい旅でした!ああ、また行きたい!(笑)
    えーと、私は残念ながらイタリア語は話せません。(英語すら怪しいです)
    ですが、イタリアの方は親切な方が多いので、片言の英語やイタリア語でも、一生懸命話そうとすると向こうも聞いてくれる方が多かったです。ただ最低限、挨拶とお礼だけはイタリア語を覚えて行ったほうがいいです。

気候ですが、日向と日陰で結構違う感じでした。晴れていれば日中は結構暑くなるかもしれませんし、1枚くらい
    半袖持って行った方がいいかもしれないですね。

チップですが、ある程度わかりやすいところにおいておく方がいいのかもしれませんね。
    イタリアではないのですが、古いガイドブックを鵜呑みにして枕の下に置いたら落し物と思われたのか持って行ってもらえなかったときがありましたので(ベッドメイク自体はきちんとしてくださってあったんですけど…)
    ちなみに私たちはベッド横のサイドテーブルなどへ、「Grazie」と書いたメモの上に置いていました(笑)

パスポートなどの貴重品ですが、私はいつも肌身離さず携帯していました。
    ツアーで行ったときは冬場でしたので首から提げるタイプの貴重品入れに入れて服の中へ。今回行ったときは夏場で首から提げるものは紐が見えてしまうためバレバレか!?と思い、バッグのファスナー付内ポケットの中へ貴重品入れごと入れ、ファスナーとケースを細いチェーンで繋げておきました。
    バッグ自体も紐を短く調節し、基本斜めがけで常に小脇に抱えるようにしていました。
    基本的に「人を見たら泥棒と思え」とは思いたくないのですが、実際スリとかが多いのも現実です。
    不必要に近くに来る人がいたら十分ご注意ください。
    フィレンツェやヴェネツィアはまだ治安がいいようですが、ローマ・ナポリは本当に多いと聞きます。
    私自身はローマの地下鉄乗ってないんですが、ツアーで行った時、同じツアーのご夫婦がやはり地下鉄で囲まれたと言っていました。(被害はありませんでしたが)
    囲まれたら日本語で構わないので大声を出すといいそうですよ。
    また、ホテルでもちょっとでも部屋を空ける場合にはスーツケースに鍵をかけ、なくなって困るものは出しておかないようにしていました。何かあってせっかくの旅行が台無しになっては大変ですし、少しでも予防できればそれに越したことはないと思います。

あと少しで出発ですね。
    どうか楽しんできてくださいね~!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなり参考になります

あっちこっちにコメントを書いちゃってすみません。
    嵐やストに会われたとのこと。
    できれば、晴れが気持ちいいけど、忘れられない感じですね。

洋服は基本を半袖にして重ね着していく感じに方向転換使用かと思ってます。基本を長袖Tシャツにしようと思っていたのですが、
    ねこのえんがわさんのコメントを見て、Yahooでイタリアの天気を検索したら、最高27度最低12度なんて日もあって、半袖~長袖上着まで
    バラエティに持っていったほうが良さそうかな?と思いました。
    貴重品の件はありがとうございます。
    早速、東急ハンズに行って、貴重品入れを見てきましたが、
    今は色んなタイプのがあるんですね!
    私は首からぶら下げるタイプにしようかと思っていましたが、
    確かに首に紐がみえちゃうし、ウエストポーチタイプのにしようか、
    悩み中です。
    今まで色々な国に行ったつもりでいましたが、
    比較的安全過ぎる所に行っていたのかもしれません。
    すっかり、そういう貴重品を洋服の中に隠して持っていく
    感覚がなかったです。

旅の後半にはもっとひきしめていかないと!
    楽しい旅行にするために☆

・・・ですね!