Q&A

パリ・ヴィジットの区分と購入方法

公開日 : 2007年10月01日
最終更新 :

maruoと申します。

10/4~10/11にフランクフルト、パリに行く予定の者です。
(10/8フランクフルト→パリ、10/9パリ観光、10/10パリ発です。)

パリ市内観光でメトロを利用する際の乗車券について、
地球の歩き方を読んだところ、パリ・ヴィジットの2日券を
購入するのが一番よいかと思ったのですが、
地球の歩き方に購入方法が書いていない。(日本での購入方法はかいてあるのに。。)
そこで質問なのですが、

1)1~3、1~5、1~8ゾーンの区分があるようなのですが、私は1ゾーン内しか観光しないので、1ゾーンのみという区分があるならば、それを購入したいのです。パリ・ヴィジットは上記3つの区分だけになるのでしょうか?

2)駅の切符売場か自動券売機で購入できると思われるのですが、その認識で間違いないでしょうか?

3)パリには東駅(Gare de l'Est)に到着するのですが、東駅でパリ・ヴィジットを購入することは可能でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/10/01 22:15

Re: パリ・ヴィジットの区分と購入方法

東駅、電車を降りてエスカレータをくだりメトロの券売エリアに
    降りると左右両側に窓口と券売機があるね。

両方人がいるとラッキーかな。 電車到着後なので列ができている
    のが普通。片側はやってないのも普通。

窓口横の券売機はパスものは確か買えないはず。
    パリヴィジットは使わないので気にしたことがないが
    モビリスは買えない。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 22:56

Re^2: パリ・ヴィジットの区分と購入方法

「パスものは」
    じゃないや。 「1日券ものは」 だ。
    パス(定期)ものは自販機で買える。

• 07/10/01 21:50

Re: パリ・ヴィジットの区分と購入方法

こんにちは

パリの地下鉄等の乗り放題の切符には パリ・ヴィジット Paris visite と、
    モビリス Mobiris というものと、2種類あります。
    パリ市交通局 RATP のサイト http://www.ratp.fr/ から値段等を列挙すると、

Paris visite
    パリ市内はもちろん、空港へ行く場合の電車にも乗れる。
    1-3ソーン 1日券 8.5euros、 2日券 13.95euros 
    1-6ゾーン 料金省略
    (1-8ゾーンは出ていません。1-6ゾーンまでのようです。)

Mobilis
    ゾーンにより、郊外へも行けるが、空港の駅では降りられない。
    その代わり、値段は Pari visit より安くなっています。
    この切符は、1日のみ有効。2日いるなら、2枚買って1日1枚ずつ使うか、毎朝買う。
    値段は、1-2ゾーン 5.6euros これが最小ゾーン。
    1ゾーンのみというのはありません。
    地下鉄全線と、2ゾーンまでのRER、バス乗車可能。
    使うときは、切符に、日付と、自分の名前を書かないと、不正乗車と見なされます。
    検札の時に、身分証明書を見せるように言われるかも知れません。
    (記名した本人であることを確認する必要性から。
     パスポートを持ち歩きたくない場合は、
     パスポートのコピーで許してくれるかも知れません。未確認。)

maruo さんの場合、Pari市内の観光だけなら、Mobilis で十分でしょう。
    購入は、東駅の国鉄窓口、地下鉄窓口、別の日なら、RER窓口でも買えます。
    自動販売機で買えるかどうかは知りません。私は、窓口で買いました。

普通の地下鉄切符と同じ大きさでオレンジ色、
    縁に反射の模様(紙幣などについているのと同じ)が付いています。
    改札通過時、取り忘れに注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 22:57

Re^2: パリ・ヴィジットの区分と購入方法

mamoruさん

maruoです。こんばんは。
    レスありがとうございます。

Mobilisという切符があるのですね!
    今回はMobilisを購入してパリ市内の観光をしてきます。

ところで、、mamoruさんはパリ観光をされてらっしゃるようなので、他にも教えていただきたいことがあるのですが、私の今回の旅行の大まかなスケジュールは、

10/8 10:41 パリ東駅着→リヨン駅近くのホテルにチェックイン→パリ市内観光
    10/9 7:00~19:30 モン・サン・ミッシェルOPツアー(オペラ座界隈で解散)→パリ市内観光
    10/10 9:00までにCDG着

という感じです。
    なので、パリ市内観光をできるのは10/8の午後~夜と、10/9の夜だけになります。

今のところ、自分の考えでは、
    10/8はホテルチェックイン後、オペラ・バスティーユで当日チケットを窓口で問い合わせ→昼食→ルーブル美術館→エッフェル塔→凱旋門とシャンゼリゼ大通り→ノートルダム大聖堂→もう1度オペラ・バスティーユの窓口に行く(当日チケットがあればバレエ観賞)→夕食

10/9は既に夜なので、オペラ・ガルニエ→ルーブル美術館→凱旋門とシャンゼリゼ大通り→ノートルダム大聖堂とセーヌ川両岸の夜景をカメラに収める
    というスケジュールを考えてます。

ただ、昼過ぎにルーブル美術館に行っても混雑しているでしょうし、無理があるスケジュールかな?とも思えます。

もし時間に余裕があれば、アドバイスをいただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。