退会ユーザ @*******
07/10/01 11:26

シーズン中のツアーがお勧め

イタリア、ウイーン、パリも4~10月がシーズンです。冬は日が短く観光可能時間が7~8時間くらいしかありませんが、この時期は21~22時まで明るく、観光時間が倍もあります。18時以降は入場できない所も多く、街の散策のみ可能となりますが欧州には散策がメインで見所には特に入らなくてもという街も多いので、この差は大きいです。よって、シーズンの方が快適に旅できる上、時間あたりの料金はツアーでも個人旅行でもシーズンの方が安上がりです。現地丸10日間でも観光可能なのはだいたい70~80時間対140時間ですから。

どちらも行けるとしたら、私なら寒い12月10万円のツアー(または個人旅行)より快適な5月か10月の16万円のツアーを選びます。その方が結局安いからです。

ただ、冬しかいけない方もいらっしゃいますから、日本の北関東~東北~北海道くらいの寒さを覚悟すれば、欧州の都市の観光は充分可能です。アテネでも仙台と同緯度にありますから、東京、大阪の冬よりは寒いです。紺碧の海のイメージには会えないかも知れません。

緯度の割に暖かいのはメキシコ暖流に洗われる大西洋岸(ポルトガル、イギリス、ノルウエーなど)だけです。
地中海沿岸は冬多雨です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんですね!少し考えが変わってきました・・・

日照時間も違うのは当然なのに考えに及んでませんでした!
    今の時点で12月出発にする場合はギリシャは断念することにしました。

仕事の都合もあり12月・1月か4月(仮)に長期休暇が取れる予定ですので、、
    ●12月に行くのであれば
     ・フランス縦断
     ・フランス+イタリア
    ●1月は行かないことにする
    ●4月に行くのであれば、、
     ・ギリシャ+イタリア
     ・フランス+イタリア、、等たくさんの選択肢が増えるかな!?

と思っています。

でも今現在4月からのツアー料金の発表がされていないのでよくわからないのです。5月頃は6万ほどUPのようですが、4月中旬頃の出発で考えると12月中旬出発と比べるとどのくらいの料金UPとなるのでしょうか?

いろいろと質問攻めですみませんが、ご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件