レポート

マイレージ加算

公開日 : 2007年10月01日
最終更新 :

バンコクスワンナプーム国際空港のチェックインカウンター。
9月28日夜、シンガポール航空の搭乗手続をお願いする。

-マイレージの記録もしてください。
-もうしましたよ。
搭乗券の半券を見せながら、
-シンガポール航空は前回もそういったのだけれど8月のSQ632便の記録もまだついていないんですよ。
-そうだった?もう一度マイレージカードを貸してください。

それから、フライトマイレージの記録を打ち込んでいるようでした。
成田のカウンターでは、海外の記録は1ヶ月くらいかかることがあるので待ってくれと言っていましたが、今回の記録は10月1日にインターネットで確認できました。

8月17日の便はまだ記録されていない。
カウンター職員の「もう記録しました」は全く信用できない。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • マイレージ事後登録

    10月1日に投函したANAマイレージクラブの事後登録、今日10月16日確認できました。
    8月17日のSQ搭乗分です。

    確証はありませんが、バンコクスワンナプーム空港のチェックインカウンターがきちんとマイレージ登録を確認すれば登録漏れは起きなかったと思います。

    日本のSQ職員に聞いたときは、登録に1か月くらいかかることもあるとのことでしたが、チェックイン時にきちんと記録すれば数日で登録が確認できます。

    事後登録の手続きまで1か月以上時間をおきました。しかし待っても意味のないことで、さっさと事後登録の申請をすれば良かったです。

    当分SQの利用は見合わせ、他のスターアライアンス系航空会社を利用します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: マイレージ事後登録

    スターアライアンスで、別の航空会社を利用した際に登録漏れがありました。予約時やチェックインカウンターではカード提示済みで・・・

    帰国後に電話で事情を説明したところ
    無くしてしまった搭乗券なしでも対処してくれました。
    搭乗券の半券を無くしても、実際に乗ったという記録は残っているはずなので、何とかなるもんですね^^

  • Re: マイレージ加算

    Nalikaさん、ボーやさん、レスありがとうございます。

    ろっきいのはANAマイレージクラブのものです。最近は日本の国内線はあまり乗らないのでANAにはこだわりはありませんけど。

    Nalikaさんのように確認をしっかりすれば、マイレージ加算の脱落する可能性は少なくなりますね。
    SQはこの3ヶ月で8回利用しています。脱落はスワンナプーム空港夜発の632便1回だけです。
    今回チェックイン時、マイレージの登録を後から追加したように見えたので、8月の時もわたしの確認に対して「もうしたわ」と答えたのが怪しく感じます。

    シンガポール航空の搭乗券ではマイレージ登録は確認できません。
    成田空港で、まだシステムの都合でできないと言われたことがあります。8月利用時の半券はANAマイレージクラブに郵送しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マイレージ加算

    ろっきいさん、こんにちは。

    ろっきいさんの FFP はどの航空会社の物ですか、SQのプログラムでSQ便の登録に問題があった場合は、職員の問題かも知れません。(単なる、推測です)

    一応、私の例を書いておきます。
    私は、UAのプログラムにスターアライアンスの他社の搭乗実績を貯める事が殆どですが、OSの記録が落ちてしまう事が非常に多いです。

    Nalika さんの手順と同様、予約時に登録し、チェックインカウンタでもカードを出して確認し(カウンタ職員からは、「既に登録してあります」と返事を貰うのが常です)、OSの搭乗券に私のUAの会員番号が印刷されている事も確認します。

    それでも、ここ3年程で、記録が落ちた事が4回程あります。

    初回は、「まあ、事故もあるかも~」とか思って何も言わずに事後加算手続きをしたのですが、2回目(その数ヵ月後)又、落ちたので、OS、UAの窓口に文句の電話を入れました。それが、3/4位の割合でその後も起きるので、半分諦め状態です。毎回文句は言っているのですけれど、、、

    落ちるのは、成田ー>ウィーン間の部分だけなので、OS(或いは、委託されている全日空の物かもしれませんが、、、)のコンピュータシステムからUAのシステムへの情報伝達経路がオカシイ事は明らかです。ヨーロッパの都市発の区間では全く問題は生じていません。

    これだけ状況を限定できるのに全く改善されないのは、、、、です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/01 11:46

    予約時にも伝えると良いのでは

    ろっきい様

    8月17日の時にも「もうしましたよ」と言われたのに記録されていなかったのでしょうか。

    もしそうだとしたら、良くありませんね。

    私はSQは使ったことがありませんが、主に乗るUA、NW、TGではいつも大丈夫でした。

    ただ、ご参考までに、私は
    1)航空券予約・購入時に一度マイレージの番号を伝え(またはオンライン入力の場合は自分で入力)、
    2)国際線で復路の場合は特に、搭乗2、3日前にリコンファームしますが、その際にマイレージ番号の入力も確認し、
    3)ダメ押しで、チェックイン時にカウンターでも確認します。

    ちなみにチェックインして搭乗券を受け取った際に、私の経験では、その場で確認できます。自社のマイレージプログラムならその番号が、他社の場合は全ての番号が出ずとも、何らかの記載が搭乗券にあります。例えばTG搭乗でUAのマイレージプログラムに加算の際は、搭乗券のマイレージ欄にUAと記載されます。

    半券があるので事後清算なさるのでしょうが、その際にカウンターでの経緯を一言書き添えて、ついでにカスタマーサービス宛にもコピーを送ったら、もしかしたらカスタマーリレーションボーナスのような名目で多めにマイルがもらえるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件