Q&A

我慢ができません

公開日 : 2007年10月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

 クチコミを利用して2年になります。情報を与え、与えられ、ガイドブックでは得られない、生の情報交換の素晴らしさをひたに感じてきましたが、、。

 一部の常連の方(かなり多数の方)の傲慢な意見、横暴な態度にもう我慢の限界です。
無記名なのを言い事に言いたい放題、質問の仕方が、表現が悪いだの、本題とずれているだの、揚げ足を取る事ばかりに集中し、あわせて無知な海外旅行初心者を馬鹿にする発言の数々、、。

 つまらない質問でも回答でも、旅行に関しての情報交換、交流を楽しむという事で良いのではないでしょうか?皆が皆あなた方のように旅のベテランではないのです。ベテランだからといって人を馬鹿にしていいという法もありません。

 他のショッピングサイトのように、レス者の評価が出来て、あまりお行儀の悪い方は退会処置というような事にできればいいと密かに願っています。

 あまりに不愉快でしたのであしからず。

  • いいね! 0
  • コメント 34件

34件のコメント

  • 終わりそうにもないですね・・・

    人様々。旅行様々。ピリッと刺激もほどほどで、善良的に解釈したいです。人生ポジティブ思考で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旧全日本プロレスのオープニングの曲がこのトピにはふさわしい。

    いやしかし改めて世の中色々な方がいますね。少々荒れるのもまた刺激があってなかなかどうしてといったところでしょうか。

    実社会も掲示板社会も、建前上の理想論は「平和」ですね。

    わたくしのような時たま悪役レスラーがあおるから、なかなか問屋がおろさないのでしょうね。(笑)


    大統領

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/07 02:43

    一番最良の解決方法

    ガイドブックに記号を印刷して暗証番号を入力しない限り書き込めない様にすれば

    ダイヤモンドブック社も儲かってホクホク顔

    発信先も統一しコードと自分のコンピューター以外は禁止

    外部からの発信には一冊余分に買ってもらう

    管理人の維持費も面倒が見れて一挙両得

    煽り、悪口は即刻削除、偽装揺り篭倶楽部を作る

    勿論削除されたらもう一冊買ってもらう

    金を出してまで悪口は書かないだろう

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ガイドブックに記号を印刷して暗証番号を入力しない限り書き込めない様にする・・・それもいいかも?

    某「金剛石大社」はこの欄のスポンサー様ですむにだ。

    1年くらい前かな「歩き方」の中古本を探しているというトピに、インターネットの中古本サイト某『南米大河』を貼り付けたら削除された。
    それは、某社の売り上げが減るからだと分かった(ケツの穴がちいさいな~~~)。

    削除されたのはこのカキコと、某国の有名売春街の買春の協定値段(注・データとして知っているだけです)を書いたときかな?ムニダ。

    でも、このサイトは登録さえすれば(例え嘘のデータでも)、自由にカキコするのが原則なのだから、「ソナーさん」そのものも、常時別なHNでカキコしている人か(もしかすると管理人様の仮の姿かも)?

    「金を出してまで悪口は書かないだろう」と言うけど逆を帰せば「本さえ買えば悪口が書ける」になるのでは、それではいたちごっこでは。

    ま~トピ主以外が結構つながって面白い事になっているけど。

    その掲示板ネタが嫌なときは、1回ちらっと見ただけであとは見ない+書かない+次回からそのトピを抜かせば良いだけでは?

    あまりムキになると体に悪いですよ~~~某常連様(達!)







  • 07/10/06 08:40

    トピ主も匿名

    トピ主も匿名だからこその書き込み多いですよ。

    自分の旅行なのに、いったい誰が旅行するの?と言う質問も多々あります。

    質問者にも最低限の情報を出すのが礼儀でしょう。
    その事を指摘して批判すれることは変でしょう。
    また最低限自分自身で調べる努力も必要だと思います。

    旅のレポートなど自分を中心に地球が回っているようなトピがたち、批判されることが繰り返されていますが、これらのトピでは何もトピ主はレスに対して回答が無いことが多いです。
    中には直に認める方もいます。
    私はミスをするからこそ人間だと思っています。
    自分のミスを認められる人が成長出来るとも思っています。

    クレマー的レポートは批判されて当然だと思いますけど。

    このトピのレスでHNを変えて過去を批判している方がいますが、何故HNを変えたのでしょうか?
    批判されたから?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/04 19:31

    本日の川柳

    「口コミは自慢話で花が咲き」

    またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいですねえ・・でも口コミより

    サンフランさん、こんばんわ。

    大先輩に対し、僭越ですが、
    「掲示板、自慢話で花が咲き」あるいは
    「歩き方、自慢話で花が咲き」の方がストレートでよろしいのではないでしょうか・・・無粋かもしれませんが・・。

    ちょっと珍しい経験談をアドバイスでなく自慢話と受け取ってしまう・・・。
    書き方の責任もありましょうが、これも「負けん気」「嫉妬」・・・人間誰しも持っている気質。私だってあります。
    さらに嫉妬も負けん気も無ければ、人間成長しませんしね。

    世間と沿って生きて行くにはテキトーに隠さねばなりません・・・・ここら辺は、亀の甲より年の功ってところでしょう。

  • 退会ユーザ @*******
    07/10/04 16:57

    有料掲示板

    登録制は結構ですが発言に

    触らぬ神にたたりなし的な発言になったとき

    1 故意でなくても間違った情報は責任が取れないから遠慮しておこう

    2 どうせ教えたって一円の利益にならないから止めておこう
    ましてや責任糾弾されるのなら控えよう

    3 教えてやっても感謝もされず放置

    4 教えたことが仇となり喧嘩に巻き込まれる

    登録制にしても4は少なからず起きますし何しろ投稿が減少すると思います

    登録制の良さも悪さも承知の上でならやったらいい

    その時は名誉毀損、侮辱、内容の成否、悪意の発言、皮肉、ほめ殺しも消去されることだろう

    もっと徹底するのなら歩き方のガイドブックにコードを入れて有料制掲示板にしたら会社に貢献しているのだから納得もできるだろう

    まさか金を払ってまで悪口は書かないだろう

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/10/04 17:08

    Re: 有料掲示板 追加

    有料制にすることは管理人が文面を徹底的に動向を監視し内容の成否も含めて管理する事である

    表面上の仲良し倶楽部を作る事です

    本を買ってコードを入れても怪しい投稿をしたら即削除なら発起人も喜ぶのでは

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩き方と掲示板

    ガイドブックの歩き方にはまま間違いがあります。
    タイのランパーンの地図の縮尺がおよそ倍くらい間違っていて、
    暑い中えらく歩かされたことがあります。
    それからこっち、それなりにの心構えで見ることにしています。

    ホテルやレストランにしても情報が古かったり、間違っていたりはあります。
    それを補う意味で掲示板を利用させていただくというスタンスでいます。
    時には掲示板の情報に踊らされて1時間ほどホテルを探したこともあります。
    基本的には歩き方を参考により詳細な情報を掲示板でというのが私の利用法です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 勝手な総括される前に、一度旅行中毒症さんの見解を。

    せっかくのご意見提起ですが、
    常連の芋洗い場みたいになってますので、
    ここらで旅行中毒症さんが見解をお書きに
    なってはいかがでしょうか。
    貴方の我慢ならない常連の書き込みにいちいち
    反応したくないのはよく分かりますが、
    トピの立てっ放しはよくないと思います。
    勝手な総括をされる前に、
    ぜひとも何かコメントをお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/03 21:53

    コメントは不要です・・

    内蔵介さんへ ・・
    このトピが公開されてるのだから「余計な意見は聞き込むな」
    「非難は好ましくない」・・などとしたら、トピの意義は半減
    されてしまいます。

    自らが体験した不愉快さを率直に書き込んだものを、第三者が
    「曲解したり」「余計な世話:お節介」「知った振り」されたら、
    何のための書き込みか」と腹立たしくさえ思います。

    >>・・あ、ひょっとするとこれは所謂「揚げ足取り」なんで
    >>しょうか?
      兎に角、余計なお節介は不要ですし、私へのコメントも
      不要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横入り失礼

    旅人間さんは内蔵介さんのコメントを良く読んでいませんね。

    このような掲示板は公の場であり、多くの人間が見ることが出来、そして残念ながら自由に意見を述べることが出来ます。

    「私へのコメントは不要」などと書いても関係ありません。やられます。

    と・・・いうことです。


    大統領

  • 07/10/03 21:05

    Re: 我慢ができません

    初級者相手ばかりでないですけど、
    確かに、単なる揚げ足取りや、言葉尻を捉えて自慢や説教を書き連ねる人はいますね。

    ですが、いくつかNG質問はあると思います、
    どんな初級者でもガイドブックの存在すら知らない人はいないでしょう。自身の安全のためにも、ざっと読んでおいた方がいいです。だから、
    1、ガイドブックの見出しや小見出しにもなっていることを質問する
    他に、
    2、ヤンゴンのおいしいレストランを教えて下さい
    3、自分で調べるのが面倒なので、だれか教えて下さい風の質問する
    には、少し手厳しく言われても仕方がないでしょう。

    それから、例えば「カンボジアから陸路でベトナム入国する場合、Visaは必要ですか」なども、
    実際は自分で調べるのが正解です。
    この種のものは、OKでしたよという回答者がいても、
    その人がOKだったというだけで、すべての人にもそうだということではないので、
    あれこれ検索してみて「確からしさ」を見極めるのが最善です。
    初級者が、OKという1人の回答を見て行ったところ×で、
    対処がわからずオロオロすることもあるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • さ~て、そろそろ付けようかな

    錚錚たる顔ぶれが出てきていますのでコメント入れておきます。
    とは言っても入れる気満々だったのですが・・・

    まず、トピを立てて良かったですね。
    我慢は健康に悪いです。思い切って自分の気持ちをここにぶつけて世論を伺ってみるのも掲示板の利用方法かもしれません。

    もちろん街頭演説で平和を訴えかけても戦争や犯罪はなくなりませんが、自分の意見を公の場で主張することって価値のあることですよね。

    私は反論をするのなら堂々と・・・と思う口ですが、それは自分がある程度の度胸のようなものを持っているからであり、世の中は十人十色で気の強い者ばかりではないということを改めて勉強させられました。

    おそらくトピ主様は小心で優しい性格のお方なのでしょう。HNこそ変えての投稿ではありますが、何度も迷った挙句に思い切って立てたトピである事がうかがえます。

    しかし全部ひっくるめてこれである程度はスッキリしたのではないでしょうか。

    他の方も書かれていますが
    この掲示板はHN登録制で、個人情報は守られています。仮に、もしそうでなかったり評価制度のようなものがあったなら、多くは猫をかぶって批判的な意見は避けるでしょう。
    そして結果的に肝心な内容自体のレベルが落ちてしまうことは必至です。

    「匿名をいい事に」ではなく、匿名だからこそある程度は遠慮なく腹の中の思いをぶちあけることが出来る訳です。じつはある意味それってすばらしい事ではないでしょうか。だって人間、本音が出てこそナンボなのですから・・・

    マナーや人の評価を重視した掲示板って本当に良いのでしょうか。
    もちろん掲示板なんてものは参考にすぎません。
    しかし、より真実に近い情報が得られる板のひとつは、今のスタイルの歩き方掲示板ではないでしょうか。

    よく、「家族のような企業」といいますが、甘くはありません。皆我慢しているだけです。
    本来の家族や仲間は、遠慮なく何でも言いあい合えます。

    他の方も言われるようにネット上の掲示板は公開されている以上、社会の縮図のようなものであり、それなりに厳しい世界のような気がします。もちろんひどすぎる書込みは管理者側の判断で削除されますが。私なんて結構な常習です。

    余談ですが、掲示板で我慢できずにしばしば見るのを諦めてしまう理由は、サーバーが重いからです。そっちの方が我慢できません。

    ファンは厳しく批判したり、鋭く突っ込んだり、罵ったりもします。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/03 21:22

    個人情報保護法

    最近は行き過ぎも指摘されていますが、私はアマチュア無線をやっていますので昔は官報に私の名前も出ていました。

    今はどうかと久しぶりに私のコールサインJA1ANAで検索してみました。
    その結果総務省の発表も私の免許条項が色々公表されていましたが、
    無線局の所在地は出ていましたが私の本名と住所だけ空欄になっていました。
    役所でも個人情報について最近は神経質なくらい気を使っているようです。

    私のHNは発音しやすさもあり昭和29年の開局以来同じです。
    掲示板でも同じですがその為迷惑メールが多いのは覚悟しています。
    HNを変えない人間は比較的批判もされやすいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/02 23:53

    Re:

    地球の歩き方が費用負担して管理人さん
    まで置いてメンテナンスしてるのにタダ
    で勝手にやってきて気にいらなねぇだの
    我慢できないなど言掛りだよ、賛同者も
    含めて「地球の歩き方掲示板決別宣言」
    ってことかね、サヨナラご自由に。5歳
    になったら遅れている子供でも「自分の
    物で無い物は自由にならない」って認知
    するらしいぜ、今からでも社会に出て
    働けば?こんなこと思いもつかなくなるよ
    能力主義だからいくらも貰えないと思うけ
    ど、それも我慢できない?。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:

    >5歳
    >になったら遅れている子供でも「自分の
    >物で無い物は自由にならない」って認知
    >するらしいぜ・・・

    中には大人になっても自分中心に地球が回っている方もいます。
    暴力団や右翼団体のような言い分を持ち込んだりと・・・

    「世界一周する」ではなく「世界を一周させる」ような論理には度々呆れます。


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行の地球の歩き方がこのクチコミ情報掲示板を運営しています

    つまり、地球の歩き方を最初から最後まで熟読し、そして例えば、そこに記載してあるウェブを調べて、それでもわからない事を質問すれば良いのでは・・・・・
    ここを調べてみたら・・・ってアドレスが、歩き方にかいてあるって事多くないですか?
    グーグルで簡単に出てくるウェブって多くないですか?
    そんな事、歩き方に書いてあるって・・・って質問が多くないですかねぇ・・・ そうするとツッコミが入る・・・・

    海外旅行初心者ならなおさら・・・まずは、歩き方を穴があくほど熟読しましょう!!
    私は、同じ都市へ再度行く場合、最新号の歩き方を購入しなおします!! 特に好きなウィーンとプラハ関係は何冊もあります。

    歩き方が売れなくなれば、このサイトはなくなる・・・民営とはそういう事なのですから・・・

    突っ込む方はどうぞ!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ガイドブックをここまで信じている歩き方主義者は恐ろしい!

    >>海外旅行初心者ならなおさら・・・
    >>まずは、歩き方を穴があくほど熟読しましょう!!

    「歩き方を穴があくほど熟読しろ」と言う
    歩き方主義者くらい恐ろしい者は無い。

    海外旅行初心者は、
    熟読すればするほど迷わされ、間違いを見つけるに決まっている。
    命を奪われる事だってある。

    10年前、地球の歩き方のガイドブックを持ってニューヨークへ
    行ったが、地図にあるべきはずのマーケットは閉鎖され、
    ゴーストタウンと化していたよ。
    そこでジャンキーな黒人に叫ばれ、追いかけられ走って逃げた。
    大して読んでない人間に限って、歩き方を得意げになって薦める。

    >>私は、同じ都市へ再度行く場合、
    >>最新号の歩き方を購入しなおします!

    最新号を買っても、間違って記載されている事を期待し、
    信憑性を疑って読む分には、問題ありません。

    >>突っ込む方はどうぞ!!!

    なぜガイドブックを信じて、
    海外旅行初心者にこんなウソをつくのですか?

    cat-police

  • うん、うん。でも、耐性なさすぎ

    >馬鹿にしていいという法もありません。
    確かに酷い時もある。でも、その時は誰かが斬ってるんでしょ?
    馬鹿にしてるというより、非難してるんですよ、たぶん。
    回答にひねりが足りない感じはしますが、私は人の事をとやかく言える文章書いてませんし。。。


    ま、以下の漫画みたいなもんです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/092/adminkun092.html

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/067/adminkun067.html

    で、正確な情報なんて、ホントウは以下の漫画みたいなもんです。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/070/adminkun070.html

    シスアド様へのプレ(あは)
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/071/adminkun071.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • これが典型的なダメな質問者

    この方、何のために旅行するんでしょ?叩かれても当然ですね。


    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/276183/-/parent_contribution_id/276183/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: これが典型的なダメな質問者

    yumi_yumi様 典型的な例を教えてくださった事に座布団3枚・・・と言うしかない。

    このような旅行こそ無駄!、金をドブに捨てているむにだ!

    ・・・とカキコすると又批判のレスが付くデルデム!

  • 我慢ができない程あるとは思えませんが・・・

    「無記名なのを言い事に言いたい放題、質問の仕方が、表現が悪いだの、本題とずれているだの、揚げ足を取る事ばかりに集中し、あわせて無知な海外旅行初心者を馬鹿にする発言の数々、、」 よりは、
    「情報を与え、与えられ、ガイドブックでは得られない、生の情報交換の素晴らしさをひたに感じる発言」の方が何倍も多いと思いますが皆さんどう思いますか?


    「質問の仕方が悪い」・・質問が悪ければそう言ってもいいのでは?「表現が悪い」・・・・・表現が悪ければそう言ってもいいのでは?「本題とずれている」・・本題からずれてれば言ってもいいのでは?
    「揚げ足を取る事に集中し」・感心しませんが立腹する程でもない?
    「無知な海外旅行初心者を馬鹿にする発言」これは良くないですね。

    上を見れば「我慢の限界」というのは少々オーバーの様に私は思える。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 常連の皆様がカキコされているので参加しないと悪いのかな~~~?

    遅ばせながら常連の一人として。

    この欄で「回答を知っている質問」に対して回答する事が度重なるのが「常連」の条件かもしれません。

    「へんてこりんな質問(先日の「ハイティー」とか)」にも「それはヘンテコリンむにだ」と回答してやるのも常連の役目では?

    「どうしようもない質問(例えば●●に行くのですが何円両替すればよいですか)」にも、「旅のスタイルで異なりますデルデム」と回答してやるのも常連の役目では?

    確かに【無記名なのを言い事に言いたい放題、質問の仕方が、表現が悪いだの、本題とずれているだの、揚げ足を取る事ばかりに集中し、あわせて無知な海外旅行初心者を馬鹿にする発言の数々、、。】と思われるカキコも時々見られます。

    でもそれは「許容の範囲内」とも思いませんか?

    実社会の中には、様々な人が暮らしています。

    この欄は氏素性が隠してある人々が書くのですから、どうしてもそのような書き方の人は出てくるわけですヨ!

    ま!2チャンネルよりはましです。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛び主様のご心情たいへんわかります。(コメント16.の補足)

    皆様。ぐーてんたーく!

    16.同感です。(本文なし。)と書いたムーミンママです。私もできたら、HNを変えてこのコメントを書きたいところです。

    16.のコメントは、本文を書いたところで、投稿する勇気がなく、結局消去し、タイトルの一行を送信するのにもたいへん悩みました。

    と言うのは、私が、このことを書くと相手にすぐ分かりますし。また、仕返しされるのが怖しいので書きませんでした。

    私はこちらに参加してまだ18ヶ月未満ですが、旅行中毒症様。のレスポンス内容は私も何度も経験しました。私の時はそれに加え、私が回答するたびに、その人からコメントされていました。
    掲示板提供元にも相談したことがあります。そのときの回答は、「もし、相手に注意勧告しても、名前を変えて再度同じ行為をするだけと思われます。」とのことでした。
    耐え切れず3回も退会しました。
    しかし、そのときにトビ主や他の方たちから、お礼や励ましや同情、新たな質問を受けて、それに答えているうちに不快感が解消され、今に至っています。

    ここで、この旅行中毒症様のレスに回答なすっているベテランの方々は、トビ内容に書かれているような方たちでは無いと思います。


    旅行中毒症様が、以前のHNで出て来れないお気持ちもたいへんよくわかります。
    また、同じような経験のある方もまだいらっしゃると思いますが、私のように、仕返しが怖くてコメントできない人も居ると思います。

    旅行中毒症様。勇気を奮ってコメントしてくれてありがとう!

    私自身も、初心貫徹でコメント内容については、相手に気遣ってしたいと思います。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/02 17:51

    旅行中毒症さん、私も警察官は要らない

    と思います。ここのシスオペさんじゃないですよね? 私は2年前にある質問をしてからこの口コミにはまっています。なるべく見ないように、書かないようにと抑えていますが依存症から抜けられません。それは、ときどきアーっと思う情報があるからです。また、質問に関してネットで調べていると思わぬいい結論に行き当たるからです。例えば、いままでアメリカのレンタカーは昔の経験からハーツは一番高いと思っていた。調べてみたら最近は乗り捨てには最もコストが安い。また、個人的経営の宿泊施設の情報の書き込みが許されるのもいい点です。大変参考になります。

    間違えの訂正は必要で、且つ関連した書き足しの追加情報は必要と思いますが、確かにこのサイトは、(私は横やりと呼ぶが)横レスという手段で異論を唱えることが多い。それで2回ほどくだらぬ議論となり全削除された。皆さんにご迷惑をかけ反省しています。

    以前多少パソコンのハードの仕事に携わったので皆さんがどのようにBBSを使うのか社会科学的に大変興味があります。確かに他のBBSはひどいものです。ここでもH系とか関係ない売り込みは削除していると思います。最近は、4-TRAVEL のサイト、TripAdviser(英文)も見ています。そこではあまり誹謗中傷は起こりません。私の推察では、このツリー式の古いBBSでは横レスという手段でそれがやり易いと思います。

    価値観の違う人が目で見えない相手と情報をやり取りするのはテクニックのいることです。もともとBBSは欧米人のパソコンの使い方として入ってきたものだと思いますが、我々日本人は彼らのように意見の違う人と、コミュニケーションをとることに不慣れです。アメリカ人のように多民族国家の学校教育でディスカッションの時間があるわけではありません。政治家の議論でも揚げ足取りとか程度の悪い議論も見られます。その原因は単一民族で画一教育を受けているためです。もしそれが学校教育の中であれば、教師の「傲慢な意見、横暴な態度」も許されるのです。それが一つのコミュニケーションのテクニックになることもあります。

    日本人社会は極端に言うと犬社会に近く、序列があることが秩序を保っています。ボス的な人の立場が高く、封建社会では長(おさ)になることが多かった。会社でも会議はあっても上下関係で結論が決まってしまう。従って、この口コミでも「傲慢な意見、横暴な態度」も含めてポジションを高くして発言の正当性を主張することが起きてきます。特にシニアの人たちはその経験が正しいことであり、教えてあげたいと思っている。まずいことに年令的、過去の社会生活で、ここ10年ほどの経済とかで、閉塞感がある。(シニアの「キレル」のは一種のうつ病だと言う神経科医がいた)確かにここの質問者は旅行初心者が多い。「こんなことも知らないのかー」と思ってしまう。「ガイドブックを買え」とか「読め」というのも見たことがあると思う。それにたいしては優越感が快感となることもある。質問者側にも自己紹介欄を書かないとか、質問文にも混乱があるとか言葉足らずのあることも問題だ。その人の経験、知識がどれほどのものか?ホントにその人の欲しい回答を書くのはテクニックがいる。質問者側と回答者側にもどことなく回答者>質問者という関係もある。そこには日本人社会には「知らぬは恥」とか「聞くは一時の恥」とか質問者が「教えてよー」的な頭が低い立場になる。逆にそれとは別に、「そんなことは知っている」とか、「そんなこと聞いているのではない」(例えば、いい回答だけには謝辞、その他は無視)といった質問者もいる。

    ここで言われるのは、時として現れる問題として、苦情型のトピックスだろうが、私はこれは許されるべきことと思う。法人である旅行社、航空会社、等々は(見ていれば)苦情苦言を甘んじて受けるべきである。メーカであれば、製品欠陥が指摘され、メディアに流れればそれは会社としても命取りになることもある。いまは隠すことができない時代だ。サービスに於いても同じはずだ。それは消費者としての権利でもある。我々は個人の消費者である。ここではその会社の人が直接書くことはないとは思うが、好きな航空会社とかであるとか、よく利用しているとかの理由で、その苦情にたいして苦言を呈することはよくある。それは注意しないと批判する行為は個人に対する名誉毀損になる可能性がある。私は「営業妨害」とも書かれたことがある。然しながら個人でも絶対に行うことが許されないのは風説の流布である。個人格と法人格は法的に異なるものであり区別して対応する必要があるだろう。(関係ないが税体系も違う。)個人格で批判、評論が許されるのは政治家、一部のスポーツ選手、及び芸能人に限られるはずだ。影響の多いマスメディアではかなり管理されている。このようなインターネットであっても一定の倫理管理は必要だと思う。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/10/02 17:53

    つづき、2000字 超えちゃった!

    但し、内容は感情的なものも多いし、苦情を流すことによりガス抜きと言うか、流すことに「うっぷん晴らし」のようなものがある。よく説明されないとそれは違うじゃないのーと思うことは多い。私自身も「シティバンクのカードが使えない」「マレーシアのハイティ」には絡んでしまった。個人的にはこれらの苦情が正しいとは思えないということもあったが、これもコミュニケーションの問題である。その分野には、Ethnocentrism(自分の育ってきたエスニック集団(族群)、民族、人種の文化を基準として他の文化を否定的に判断したり、低く評価したりする態度や思想)という言葉がある。これによって人間はコミュニケーションの間違いを犯すことが多い。言語系の学生さんならいい論文の材料と思うが、….


    一方、TripAdviserを見ると、アメリカ人の書きこみには、それなりの言葉を選んだ配慮が見える。さすがだと思う。もっともシスオペがかなり見張っていて、倫理規定に反する書き込みは個別に削除している。本人が書きすぎたと申告すれば削除もできる。4-TRAVELもこれはやっているが、あまり削除はしたくないみたいだ。人気的には地球よりも劣るためかも? 尚、TripAdviserでは、LOCAL EXPERT として定められた人がいる。このサイトでも人格的に優れ、且つ経験豊富な方にタイトルをつけることも提案したい。昔のニフティのDOSの会議室のシスオペの感覚で管理することも必要だろう。

    川柳を一句「口コミに書き込んでみる爽快感」

    書くのは止めようと思っているのになぜか長文にて失礼。またまたお邪魔しました。おあとがよろしいようで、...

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 距離の置き方次第では。

    仰るようなスレッドをあまり目にしたことがないわたしはラッキーかもしれません。
    ピンポイントな利用しかしていない、経験からネガティブにジャッジしたHNの人は存在しないものとして利用しているせいでしょうか(読まない、拘らない、不運にして遭遇したら忘れる)。

    お気持ちはわかりますが、こうあるべきだという理想が強かったり、期待しすぎたりする反動ってことはないでしょうか。

    「こんなもんよ」と距離を置きつつ上手に付き合っていかないと精神衛生上よろしくないです。

    最近増えているタイトルオンリー、本文ナシのスタイルが書きなぐりみたいでわたしは嫌いです。が、これも「こんなもんよ」とつきあっていくつもりです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 我慢ができません

    私も基本的に同感します。しかし、その内容にもよってしまうと思うんです。最初、私も質問した頃は、「そんなことも分からないの?」みたいな回答もあったことがありました。分からないから質問しているのであって、そんなこと・・・って言っても、あなたのそんなことと、私のそんなことでは感覚が違うんですよね。は~?って思いました。
    退会処置をとるのはサイト側なので、なんとも言えませんが、良識を超えた回答をしてきた人には、誰かが誠意を持って「そういう回答はやめてください」等の注意をしてあげるのが一番いいと思います。
    今の海外情勢は、常に変化していますので、質問者の本質的な質問に対してふさわしい回答をするように私も希望していますし、私も回答する時は自分の経験を超えた回答や、不安やとまどいを与えないような回答に心がけています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人的な感想

    結論からいうと今のままでいいと思います。

    >傲慢な意見、横暴な態度
    >無知な海外旅行初心者を馬鹿にする発言

    これはどのレスのことを言われているでしょうか?もし問題があるようなものは管理人さんが削除なりしていると思いますけどね。

    >揚げ足を取る事ばかりに集中

    これは言い過ぎでは?そんなことに集中しては無いと思いますよ。確かにレスする方の立場からすると、質問の仕方が悪いと言うより質問の情報が不十分と思うこともありますよ。質問の仕方によって帰ってくるレスの正確性や情報の質が上がると思います。曖昧な質問してもストライクゾーンが広いので曖昧な答えしかできないこともあるのではないでしょうか?あとここで聞くより、航空会社や大使館などに聞いた方がいいような質問もありますね。あと、治安や天候・・・

    「揚げ足取り」もいい方向に取ると間違いを指摘してくれているとは思えないでしょうか?人間なので気分一つで感じ方が違ってくると思います。

    >あまりお行儀の悪い方は退会処置というような事にできればいいと密かに願っています。

    これはしない方がいいと思います。そういう規制をするとその掲示板は恐らく廃れていくと思います。世の中も規制緩和の方向だし・・

    ただこれはこの掲示板の管理人さんの方針一つです。そういう方向に管理人さんがしてくれるか、あるいはその方針が気に入らないのなら、旅行の掲示板はここだけではなく他に多数ありますので、自分に会うものをお選びになった方がよろしいのではないかと思います。

    最近探せばいっぱい旅行者のブログもあります。そこで実際行った人に質問するのもいいかと思います。

    読みたくないレスは飛ばせばいいです。答えたくないトピには答えなくていいと思うのですが、そこは親切心のある人だから言い方は悪いけどレスしてくれているとは思えないのでしょうか?好意的すぎかな?

    >レス者の評価が出来て

    これは反対ですね。こうなると、評価を得たいために必死こいてレスする人が増えるでしょうね(笑)。今のように時には雑談モードになったりする方がいいと思いますよ。人間遊びの部分も必要だと思います。全部がマジレスだったらちょっと引くかな・・・レスする方もしにくくなると思います。

    >つまらない質問でも回答でも、旅行に関しての情報交換、交流を楽しむという事で良いのではないでしょうか?

    これは同感ですね。自由にものを言える環境が一番いいと思います。質問する方もタダ、レスする方もタダ、善意で成り立っている掲示板なのですから。

    いろんな自慢もあっていいと思います。世の中にはいろんな考えの人がいて、旅の仕方も昔と違って多様化していますので。私の旅も若い頃と比べたら変化(進化?退化?)してきてますし。この掲示板が対象を絞っているって言うのなら話は別ですが。見ている方としてはいろんな旅話が見れて結構楽しめますけどね。

    今の時代、ネットがこれだけ発達しているので調べようと思えば恐らく半分以上の質問は検索かければ答えが見つかるともいます。そんな質問に対してもタダでレスが返ってくるのはありがたいことだと思います。しかも、答えるのは常連さんが半分以上なのが現状ですね。どうして旅行に行って帰ってきた人がどんどんとレスをしないのか不思議です。持ちつ持たれつと言うけど、持ちっぱなし?の様な掲示板という印象もあります。肩肘張らず自由にレスすればいいのにね?暇がないのかな?(笑)

    出来たら、そろそろトピ主さんにも「昔の名前」で出てきてコメントして欲しいですね。よろしくお願いします。でもどうして新しいHNでわざわざトピを作られたんでしょうか・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • >一部の常連の方(かなり多数の方)の傲慢な意見  そのうちの一人として

    一部と書かれているので私のことではないかも、と思いながらも・・・

    租借する力量があれば我慢できるのではないですか、それぞれの個性の

    ある方、その道の貴重な経験や意見、いやな個性の見え隠れするレス、

    行き過ぎやミス(私も多いですが)の中から、この板の特徴、レベルとと

    らえ、いいとこ取りすればいいのではないですか。

    我慢できないのであれば2年間の御参加、ありがとうございました。

    としか書きようがありません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    長屋の連中の一人として私も・・・

    これは 特にはっつあん殿へ

    こんなとこで 簡単に地を出しては困るではござんせんか・・。

    まだまだ 知性と教養が邪魔して 長屋のはっつぁんにはなりきれておられないようで・・・。

    たしかに レスの中ではヒドイのもあってときどきキレテル・・まだまだ若気のぼうふらですが・・・。

    お互い ワレワレ程度はオユルシいただいていると思っていましょうよ 。 そうじゃなきゃ・・・やってらんない。

    そうか やらなきゃいいのか・・・。 うーん。 

  • 同感です。(本文なし。)



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全くもって同感!

    ちょうど同じ内容を投稿しようと思っていたところでした。
    気が合いますね。
    昔話とか、自分のサイトを見ろとか、
    貧乏旅行自慢とか、ビジネス・ファーストクラス自慢とか、
    行き当たりばったり自慢とか、誰とでも友だちになれます自慢とか、
    私はTPOわきまえてます自慢とか、お前が言うなの日本人バッシングとか、
    参考にもならないクソレスばっかりで、
    有益な情報を探すのに邪魔でしょうがありません。
    1人1日3レスまでとか、せめて総量規制でもかけてくれたら
    ドヒマな常連も鼻につかなくなるかもね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/01 18:35

    私も同類かなと思いました

    不特定なので私は揚げ足取りのつもりは無いですが、事に依ったら私も毎日良く出ていますので、其の仲間かなとふと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私事で、ご迷惑をかけてすみません。

    EAVOさま。ぐーてんたーく!

    他のトビの所で、サポートありがとうございました。
    EAVO様にコメントしていただいたお陰で、続けて顔を出すことが出来ます。

    有料トイレについては、フランクフルト中央駅のトイレはシステムが同じだったので、載せました。(多分このようなコメントが帰ってくると送信後思っていました。)

    「ノルドゼー」に関しては、私の「ド」で正しいのです。
    ドイツ語の発音については、ドイツ語をカタカナに変換すること自体無理がありますし、私の住んでいる所は方言がありますので難しいです。

    「是非、行ってみてください。」「是非、ドイツにまたいらしてください。」等は、ドイツ語の「ビッテ、....」英語”Please、....”の感覚で使っていました。
    私自身としては、相手に強制するような意図は全くありません。

    ...。と、言うような言い訳をこれまで何度書いたか知りません。

    彼にとっては、「私の存在は頭の上のハエ」のようなのでしょうね。

    はじめのうちは訳が分からず、自分のアドレスを知られたらどうしようとか思っていましたが、そういうことは無いと分かって、今は読むだけにしています。
    善意でないことが、文面から伝わる人にいちいち対応しているのは疲れますし、飛び主様には何の徳が無いと思われるので、返事を書かないことにしています。

    ここのコメントを書かれている方々のほとんどが飛び主様の心境や何をされているのか分かっていないのだと思い、「コメントしなければよかった。」と思って居ましたが、EAVO様のように、ちゃんと見て判断してくださる方もいらっしゃるので、心強いです。

    EAVO様が見かねてコメントしてくださったことで、EAVO様の方にとばっちりが行かないと良いのですが、そのことをたいへん危惧しています。

    私も昨日「携帯を使ったいじめ」についてのクローズアップ現代を見ました。家にも高校生の息子がいるので、このTVを見て、日本に住んでいなくて幸いと思いました。自殺なさった少年やご家族の気持ちを思うと、本当に居た堪れません。

    今の日本は携帯に犯されています。本当におかしいです。また、「いじめ」と言ってますが、もはや「犯罪」です。それも、いじめている本人たちが、ゲーム感覚や不満のはけ口で、自分たちの行為に対して罪の意識がないのが恐ろしいです。

    後、10年もたったら、日本は手の施しようがないほど治安が悪くなるでしょうね。自殺や、うつ病も増えると思います。

    私も、「コメントの表現など気をつけなければいけない」と思わせる内容でもありました。

    まとまりの無い長文で失礼しました。m(_ _)m


  • 質問者に問題が!

    >横暴な態度にもう我慢の限界です
    >あまりに不愉快でしたのであしからず
    具体的にどのトピのどのレスかも書かずに良し悪しは
    出来ません。

    今回でも”あなた自身がHNを変えているのに!”とか
    突っ込まれています。

    良い質問の仕方をしているトピにはマトモなレスが付きます。

    ガイドブックや大使館、旅行社、航空会社に聞いた方が
    早く正確な事柄を質問した場合には突っ込みもでる。

    また例えば”パリに行きます。幾ら有れば良いですか”
    等の質問は愚問です。

    それと質問にレスが付いたらそれに反応が無いトピ主も
    攻撃の的になります。

    このトピもそうです。

    いい加減なレスもありますが其の原因はトピ主にあるのが
    現状です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 11:54

    私も同じ思いです・・

    以前に某航空会社を非難したら、実際に私と同じ遭遇の体験を
    してないのに、その会社の擁護にしつこくレスされ続けて
    往生しました。
    私は第三者に意見など求めていないのにです・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    残念ですが・・・

    旅人間さん、

    公開掲示板でありますので

    >私は第三者に意見など求めていないのにです・・。

    ・・・であっても、誰でも見ることが出来る・書き込むことが出来るのですがら、公開されてしまった以上「余計な意見は書き込むな・・・」とは御本人の意思でいえる性質のものではない・・と私は理解しています・・・残念ながら。

    狭い社会(Mixi)や個人ブログであればご本人が削除できるんですけどね・・。

    ただご自身で

    >以前に某航空会社を非難したら

    「非難」は好ましくないと思います。
    「非難」された方は反撃しますよ。
    意見を具申する・・・程度でないと、実社会でも一緒ですよね。

    ・・あ、ひょっとするとこれは所謂「揚げ足取り」なんでしょうか?

  • ケースバイケースだと思います

    ***の治安はどうですか?とか安全ですか?
    と言う質問は意味ないと思います。

    これに回答できる方なんていないでしょう。
    例え10人が旅行に行ってきたけど何もなかったとコメントしていた
    として、スレ主が安全と思うのも怖いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 11:44

    Re: 我慢ができません

    貴方のご意見及びご感想を感銘を受けて拝読しております。

    貴方のご意見及びご方針に関しては基本的に大賛成でございます。

    掲示板で侮辱及び名誉を毀損する恐れのある投稿は徹底的に削除、粛正すべきだと思います。

    然しながら執行部が以上のような事をすればおそらく他の掲示板同様斜陽の道を歩むと考えております。

    また名誉毀損がなくとも皮肉、ほめ殺し程度は考えられると思います。

    明らかに最低限の旅行の下調べを無視したり、情報をだけを強請り儀礼的な事を無視して後は知らん振りの半兵衛さんもおります。

    少なくとも最後の決戦場になっていないことはよい事かと思います。

    これからも貴方の旅行が幸多いことを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 掲示板の性質

    良く言えば参加可能なパネルディスカッション、悪く言えば公開井戸端会議。

    いろいろな人がいろいろな意見を言う場・・・すべての人が同じ感性で生きているわけではありませんから、旅行中毒症さんのご意見もそのひとつとしてごもっとも。

    いずれにせよ管理者がどういう掲示板にして行きたいか・・対応はそれに尽きるのではないでしょうか。

    旅行中毒症さんが掲示板としての存在に危機感を感じられているのであれば、先ずは主催者に訴えられたほうが良いのではないかと思います。

    個人的には・・趣味の領域で自分に合わないグループ(掲示板も)に無理をしてまで参加する必要は無い・・嫌になれば去るのみ・・・デス。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーんどうなんでしょう。

    まあそこまで言わなくてもという部分には一部理解できるものもありますが、
    大抵質問の方の質にも問題が多々あるように思われますね。

    例えば今度**国にいくんですがビザは必要ですが?など
    そのくらい自分で調べろよとかその他にも他人に聞いているんだから
    もっと謙虚になればっていうのが多いですね。
    初心者なら知らないことも多いのは分かるけど最低限やることはあるのではと思います。

    あとこれもつまらない揚げ足取りだといわれるんでしょうけど(笑)
    >無記名なのを言い事に言いたい放題、質問の仕方が、表現が悪いだの
    と言っていますが自分で矛盾していることを理解されていますか?

    別のところでは
    >クチコミを利用して2年になります。情報を与え、与えられ、
    と書かれていますが今回わざわざ前のHNを変えてトピを作成されていますよね。
    (旅行中毒症で検索すれば過去の投稿は1件もありませんので)
    結局のところ自分もその匿名性を利用しているということです。

    掲示板なのですから嫌な事が書かれていれば読まないか無視すればいいだけでは?
    多くのベテランさん?たちもやっていることですよ。
    たまにヒートしてる場合もありますが・・・(苦笑)

    参考に

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/01 10:09

    多くの人がそう思っていると思います。

    基本的に同感です。
    つまらない質問以上に何の役にも立たない回答や、答えに
    なっていない回答が多いと思います。
    単に自分の固定観念を押し付けるかのような一人用よがりで
    的外れな回答は読んでいて不愉快です。
    私はかれこれ5-6年この掲示板を利用していますが、最近
    富に年長者とおっしゃっている投稿者にこういった傾向が
    顕著に見られるような気がします。
    (もちろん中には含蓄のある回答や的確なアドバイスを
    書いてらっしゃる方々も存じておりますが)
    旅においても人生においてもベテランならではの経験と知恵で
    初心者、若年者の参考になるようなアドバイスをもっと書いて
    いただけたらと思います。

    また旅行中読者さんのお気持ちはよくわかるし、常連さんの
    批判攻撃覚悟でこういう意見が度々出てくることは、この掲示板
    参加者の良心だと思います。
    ただ、掲示板も社会の縮図。
    自分が嫌いな人を排除するのは無理ですよね…
    そういう人ともなんとか折り合いをつけてやっていかなくては
    いけないというのが、私の考えです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 11:19

    しまった!

    旅行中毒者さんでしたね。
    変換ミスでした。すみません<(_ _)>

    揚げ足をとられないように注意を払わないといけないのは
    残念ながらこの掲示板のいやなところの一つです…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おっしゃることは理解できますが・・・同意できず・・・

    それでも、ココは2チャンネルYahoo掲示板等等に比べると比較的マトモなレスが多いと思いますが??ある程度制限が緩いからこそ、掲示板が活発になるわけであり・・・

    >他のショッピングサイトのように、レス者の評価が出来て、あまりお行儀の悪い方は退会処置というような事にできればいいと密かに願っています。

    ってなことをすると、つまらない掲示板になる恐れかなり大。だいたい掲示板のコメントをそんなに深刻に受けとってたらキリないです。嫌なら見なけりゃ、あるいはスルーしてればいいだけでは?旅行中毒者さんは「教えて!goo」とかの方が合っているのかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/10/01 07:52

    同感

    (本文なし)

    • いいね! 0
    • コメント 0件