Q&A

AVEの予約は取りにくいのですか?

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

11月にスペイン旅行を計画しています。
スペインレイルパスを購入し現地でAVE等の予約をしようと思っているのですが、旅行会社の人に相談すると、「レイルパスを持っていても、予約がいっぱいで乗れないことがあるので、日本で区間乗車券を購入したほうがいいのでは?」といわれました。
具体的には、「マドリッドーセヴィリア間」(AVE)と「バルセロナーマドリッド間」と「バルセロナーフィゲラス間」です。
スペイン鉄道の予約は、そんなに取りにくいのでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。
また、コルドバの駅に、コインロッカーはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: AVEの予約は取りにくいのですか?

AVEは、平日だったら問題ないと思われますが、
    土日だったら少し難しいかも。
    でも、現地入ってからでも十分間に合うと思います。
    AVEでない他の区間も難しくないと思います。

バルセロナーマドリッド間は、飛行機も30分間ごとに
    でてますので、そちらもおすすめですよ。

とにかく、この国は、なんでも待ち時間が長いので
    駅にいって、チケット購入のながーい列に並びながら
    スペインを十分に味わってください(笑)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: AVEの予約は取りにくいのですか?

どうもありがとうございました。
    飛行機は、現地で当日でもとりやすいですか?

また、セビリアのコインロッカー事情もご存知でしたら、教えてください。

• Re: AVEの予約は取りにくいのですか?

9月にスペインに行ってきました。
    AVE等はバルセロナ~マドリッドとマドリッド~コルドバ間に乗りました。2週間くらい前に日本からRenfeのHPで購入して行きました。その時点では、かなり空席はあったようでしたが、当日は満席に近い状態でした。(残りの座席数が予約の段階の画面でわかります)
    AVE等の席の予約だけもHPから出来るので、予定が決まっているのであれば、予約しておいたほうが無難ではあると思います。9月より11月の方がすいているような気もしますし、電車の本数が多い区間では、予定をぎっちり決めないでも済む日程であれば、取りにくいとまでは思えません。
    でも、確実ではないから、乗れないこともある。ということになるのでしょう…

また、私もコルドバの駅で、コインロッカーにあずけました。
    でも、9月下旬の時点で、鉄道の駅のコインロッカーが故障中だとかで、全部使えず、隣のバスターミナルのコインロッカーに入れました。
    これが、結構わかりにくい場所で、使い方もスペイン語がわからない私には不思議なタイプのロッカーでした。(鍵になるコインみたいなものを購入する)
    場所は、駅からバスターミナルの方へ行き、バスターミナルを入って右手一番奥のはじの小さな部屋にロッカーがありました。
    11月には、直ってるといいですね。
    ちなみに、偶然AVEで隣に座ったスペイン人の方が、日本からの帰りで日本語を話せるコルドバの人だったので、案内してもらい、助かりました。(なんせ滞在時間が限られてたので)

参考になるかわかりませんが、これから旅行の準備ってうらやましいです!楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました!

とても参考になりました。
    RenfeのHPでは、乗車権等を購入しなくても、予約のみもできるのですか?スペインレイルパスを使うことも考えているのですが・・・。

また、セヴィリアの駅にコインロッカーがあるかどうかご存知でしたら、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件