闘牛・・・

9月の下旬にスペインに行ってきました。
ので、ちょっと遅いレスですが、自分への反省も含めて一言。

バルセロナで闘牛を見てきました。
闘牛の始まる前、闘牛場の前で反対デモもしていました。(バルセロナでは、闘牛反対が強いらしいため)
スペインといえば、闘牛とフラメンコ!というイメージだけで、あまり深く調べもせずに、見に行きました。

闘牛については、いろいろな歴史や考え方があるのでしょう。
それをどうこういうつもりはありませんが、私には理解できませんでした。職業柄、牛を殺す瞬間は何回かみたことがありました。肉になる結末は変わりません。けれど、その過程は違います。
文化といえばそれまでなんでしょうが・・・
私は、1頭目を見ただけで、出ました。
結局、その日一日ブルーな気持ちになっただけでした。
さらに、スペイン旅行で牛の土産を買う気にもなれませんでした。

闘牛の良し悪しは個人の問題なので、こういう所で言うのは間違ってるのかもしれないですが、私はお勧めできません。
でも、一生に一度、世界にあるものを見る、という意味では、意味があるのかもしれません。
ただし、その場合は、きちんと下調べをして、お二人が納得していくべきだと思います。

ちなみに、席は上のほうで、遠かったですが、さすがに良く考えられている闘牛場だけあって、よく見えます。ええ、十分過ぎるほどに。
隣のフランス人の女の子が途中から耳をふさいで目をそらしていたのを憶えてます。

うまく言えませんが、納得できないのなら、あえて見に行かない方がいいと思います。私は、布をひらつかせるイメージばかりが先行して、ろくに考えもせずに行ったので、これ以上なく不快になってしまい、同行者にも迷惑かけてしまいました。
私は別に、動物愛護推進者でも、ベジタリアンでもありません。
(動物全般を好きですが)

本当に、よく納得できるのか、闘牛にお金を払う自分をいいと思えるのか、考えたほうがいいですよ…

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント