ただいまです(笑)

おかげさまで無事帰ってまいりました!
さこさこ様もツアーが確定なさったようで、おめでとうございます!
カプリ島お泊まりになるのですね…いいなぁ。私が1月に両親と行ったツアーも、カプリのかわりにナポリに泊まったくらいでほぼ同じような日程でした(笑)
確かにハードではありますが、満喫はできると思いますよ~。

さて、今回の私のイタリア旅行ですが。
9/22~9/28の日程でフィレンツェ3泊、ヴェネツィア2泊してきたのですが、どちらも晴れていれば暑いくらいでした。
ただ、朝夕は冷えますし、日差しは暑いくらいなのに風は結構冷たいです。
現地の方も、朝晩はジャケットなどを着て、昼間は半袖やノースリーブという状態でした。
私も夏っぽい格好をメインに、薄手の長袖を1枚、長袖のGジャン(わりと厚手のものです)を持っていきましたが、雨が降るとそれでも寒いくらいでした。
10月中旬ですし、コートとまでは行かなくてもちょっと厚手のジャケットと、半袖と長袖を持っていって暑かったら上着を脱げるような格好にするのが一番かと思います。念のため薄手のセーターが1枚あると万一雨になったときなど重宝しますよ。
実は、ヴェネツィアの中日が現地民もびっくりの大嵐(涙)だったのですが、本当に寒かった!!あまりの寒さにバカリに飛び込んで昼間からワイン飲みました。私。
小さいホッカイロとか持っていくといざと言うとき役立つかも。

それから、円→ユーロへの換金ですが、私は日本ではTravelexでいくらか換金し、後は現地に行ってからクレジットカードのキャッシングで引き出しました。現地のATMはVISAであればどこでも引き出せます。
ただし、ATMは外(路上)にありますので、引き出す場合は昼間にした方がいいです。
現地ではクレジットカードは、小さい商店や露天商、市場、ジェラテリア、それに一部のバル以外ではわりとどこでも使えます。
ツアーならば、食事はほとんどついているのでしょうか?
フリーの食事があるにしても、リストランテ・トラットリア・オステリア、大概のところはカードが使えますので、カード支払いをメインにすれば現金は一人100~150ユーロで十分だと思います。(人によりますので、確実とは申せませんが)
ちなみに、私の場合今回フリー旅行で朝食以外はついていませんでしたが、それでも400ユーロほど換金して余りました。(カード引き落としは怖いですが)

いろいろ楽しみですね!
では、良いご旅行を!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おかえりなさい

いやぁ、またまた楽しい旅だったようですね!
    ねこのえんがわさんはイタリア語が話せるのですか??

気温は結構、最高気温は暑いみたいですね。
    さっき、YAHOOの天気予報を見たら、
    ミラノでさえ、今週は最高27度、最低12度とか。。。
    母親は暑がりなんですが、長袖だけじゃなくて、
    半袖をもっていったほうが良さそうですね。
    10月も中旬くらいまでは暑いくらいなのかもしれない・・・そんな気がしてきました(笑)

ツアーはほとんど食事が付いています。
    フリーはフィレンツェで午後半日、ローマで午後半日です。
    そのフリー時に食事代がかかる程度だから、
    あとは・・・お土産代と水とか・・・確かにひとり100~150ユーロで大丈夫そうですね。
    あ、イタリアってホテルをチェックアウトする時ってチップを
    ベットの上に置いておくものですか?

イタリアに行くのは初めてで色々聞いてしまいますが、
    イタリアはスリが多いと聞きますが、
    ツアーでまわってる時もパスポートとかは洋服の下に隠して
    もってあるいたほうがいいですか?
    フリーの時はもちろん、洋服の下ですよね???

• いいね! 0
    • コメント 1件

おかげさまで

遭難しかけたり、大嵐にあったり、ストだったりといろいろありましたが(笑)とても楽しい旅でした!ああ、また行きたい!(笑)
    えーと、私は残念ながらイタリア語は話せません。(英語すら怪しいです)
    ですが、イタリアの方は親切な方が多いので、片言の英語やイタリア語でも、一生懸命話そうとすると向こうも聞いてくれる方が多かったです。ただ最低限、挨拶とお礼だけはイタリア語を覚えて行ったほうがいいです。

気候ですが、日向と日陰で結構違う感じでした。晴れていれば日中は結構暑くなるかもしれませんし、1枚くらい
    半袖持って行った方がいいかもしれないですね。

チップですが、ある程度わかりやすいところにおいておく方がいいのかもしれませんね。
    イタリアではないのですが、古いガイドブックを鵜呑みにして枕の下に置いたら落し物と思われたのか持って行ってもらえなかったときがありましたので(ベッドメイク自体はきちんとしてくださってあったんですけど…)
    ちなみに私たちはベッド横のサイドテーブルなどへ、「Grazie」と書いたメモの上に置いていました(笑)

パスポートなどの貴重品ですが、私はいつも肌身離さず携帯していました。
    ツアーで行ったときは冬場でしたので首から提げるタイプの貴重品入れに入れて服の中へ。今回行ったときは夏場で首から提げるものは紐が見えてしまうためバレバレか!?と思い、バッグのファスナー付内ポケットの中へ貴重品入れごと入れ、ファスナーとケースを細いチェーンで繋げておきました。
    バッグ自体も紐を短く調節し、基本斜めがけで常に小脇に抱えるようにしていました。
    基本的に「人を見たら泥棒と思え」とは思いたくないのですが、実際スリとかが多いのも現実です。
    不必要に近くに来る人がいたら十分ご注意ください。
    フィレンツェやヴェネツィアはまだ治安がいいようですが、ローマ・ナポリは本当に多いと聞きます。
    私自身はローマの地下鉄乗ってないんですが、ツアーで行った時、同じツアーのご夫婦がやはり地下鉄で囲まれたと言っていました。(被害はありませんでしたが)
    囲まれたら日本語で構わないので大声を出すといいそうですよ。
    また、ホテルでもちょっとでも部屋を空ける場合にはスーツケースに鍵をかけ、なくなって困るものは出しておかないようにしていました。何かあってせっかくの旅行が台無しになっては大変ですし、少しでも予防できればそれに越したことはないと思います。

あと少しで出発ですね。
    どうか楽しんできてくださいね~!