レポート

スワンナプーム空港からビエンチャンへ

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

次回バンコクから夜行列車でタイ東北部へ、それからバスでラオスのビエンチャンへ入るつもりで下見をしてきました。

スワンナプーム空港-ホアランポーン駅までのエアポートバスAE4は、9月28日運行していませんでした。この日に限ったことかどうかはよくわかりませんが、今日はないと言っていました。
公共交通センター(空港バスターミナル)から551番を利用してラーマ9世駅へ、MRTに乗り換えてホアランポーン駅まで65バーツ。バスが夕方の交通渋滞にかかったため17時50分-19時30分約1時間40分かかりました。道路状況によって所要時間の見通しが難しいことがわかりました。
途中で雨になったのでバス停-ラーマ9世駅の乗換も面倒でした。

駅出札窓口で18時40分快速133列車の2等寝台を予約購入しようとしましたが、東北線ノンカーイ方面の列車で寝台があるのは20時45分特急69列車だけとのことです。座席車ならバスの方が所要時間が短いだけ楽です。次回は鉄道でなく21時発夜行バスを利用することにしました。
空港-ノンカーイ8時間26分454バーツ、飲物食事付とのことです。

バンコク-ビエンチャンの航空便はタイ国際航空、ラオス航空の2社独占で価格が硬直的です。2007年下期バンコクエアが乗り入れを目指すようですがまだ未確定です。
日本発だとTG前売7[東南アジア]ビエンチャンが便利です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スワンナプームからのバス

    スワンナプームからノンカイまでのバスは距離を考えると8時間では着かないでしょうね。それに長距離バスが所要時間を1分単位でだしているのも?です。

    ろっきいさんの乗るバスは、NO825のバスですよね。おそらくバス番号とかを言ったんじゃないでしょうか?ボー・コー・ソーのHPをみるとモーチットマイからで所要10時間ですね。

    http://www.transport.co.th/999_timebusnortheast48.asp

    すいません、監視していていちゃもんをつけている訳ではありませんので。チャーンタイさんの指摘のように...。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: スワンナプームからのバス

    マンジンさん、レスありがとうございます。

    バスの所要時間の資料はバンコクナビによっています。
    http://www.bangkoknavi.com/area/area_r_article.html?id=28
    乗車券ではROUTEの欄に0825とあるのでこれがバスNO.でしょうか。

    バスの所要時間はもとよりあてにしていませんが、マンジンさんのおかげで期待できないことがはっきりしました。ノンカーイ発7時30分のビエンチャン行バスに乗れるといいなあ。列車も遅れることが多いようで、時間は目安くらいに考えておきます。
    飲物食事券は乗車券に付けてあります。バスの予約はすでに何割か入っているようでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スワンナプーム空港からビエンチャンへ

    ろっきいさん、こんにちは。私は11月初旬にラオス旅行を計画しています。はじめは、鉄道やバスでノーンカーイまで行くのを考えたのですが、約1週間という旅程なので時間を優先しノックエアでウドーンターニに飛ぶのを選択しました。タイ在住者もしくはタイの携帯電話をお持ちなら7-11などで予約の上現金払いの「3バーツキャンペーン」が利用できるのでしょうが、残念ながらクレジット決済しか出来ない私は、往復1226.42バーツ(税・燃料費込み)となりました。金額的には、1等寝台にちょっと足す程度でしょうか?
    次の機会にはバスもしくは鉄道の夜行にチャレンジしたいので、ろっきいさんのレポートはとても参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件