Re:服装とユーロ

お帰りなさい☆
リベンジの旅はいかがでしたか?今回はフリーで回られたんですか?

私のほうは10/13の出発のツア-が取れました☆
結局、色々聞いておきながら、ミラノ1泊→ベネチア1泊→フィレンツェ2泊→カプリ島1泊→ローマ2泊・・・というハードスケジュールですが、頑張って楽しんできます。

・・・で、今は色々と準備時期なのですが、
洋服はどのくらいのを持っていけばいいか検討がつかず、
迷いまくりの日々です。(笑)
9月末の旅行ではどうだったか、参考までに教えていただけたら、
嬉しいです。

また、円→ユーロへの換金はどこでしましたか?
それから、クレジットカードは結構、使えますか??
いくら換金していこうか?・・・も迷ってます。

良きアドバイスをお願いしたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ただいまです(笑)

    おかげさまで無事帰ってまいりました!
    さこさこ様もツアーが確定なさったようで、おめでとうございます!
    カプリ島お泊まりになるのですね…いいなぁ。私が1月に両親と行ったツアーも、カプリのかわりにナポリに泊まったくらいでほぼ同じような日程でした(笑)
    確かにハードではありますが、満喫はできると思いますよ~。

    さて、今回の私のイタリア旅行ですが。
    9/22~9/28の日程でフィレンツェ3泊、ヴェネツィア2泊してきたのですが、どちらも晴れていれば暑いくらいでした。
    ただ、朝夕は冷えますし、日差しは暑いくらいなのに風は結構冷たいです。
    現地の方も、朝晩はジャケットなどを着て、昼間は半袖やノースリーブという状態でした。
    私も夏っぽい格好をメインに、薄手の長袖を1枚、長袖のGジャン(わりと厚手のものです)を持っていきましたが、雨が降るとそれでも寒いくらいでした。
    10月中旬ですし、コートとまでは行かなくてもちょっと厚手のジャケットと、半袖と長袖を持っていって暑かったら上着を脱げるような格好にするのが一番かと思います。念のため薄手のセーターが1枚あると万一雨になったときなど重宝しますよ。
    実は、ヴェネツィアの中日が現地民もびっくりの大嵐(涙)だったのですが、本当に寒かった!!あまりの寒さにバカリに飛び込んで昼間からワイン飲みました。私。
    小さいホッカイロとか持っていくといざと言うとき役立つかも。

    それから、円→ユーロへの換金ですが、私は日本ではTravelexでいくらか換金し、後は現地に行ってからクレジットカードのキャッシングで引き出しました。現地のATMはVISAであればどこでも引き出せます。
    ただし、ATMは外(路上)にありますので、引き出す場合は昼間にした方がいいです。
    現地ではクレジットカードは、小さい商店や露天商、市場、ジェラテリア、それに一部のバル以外ではわりとどこでも使えます。
    ツアーならば、食事はほとんどついているのでしょうか?
    フリーの食事があるにしても、リストランテ・トラットリア・オステリア、大概のところはカードが使えますので、カード支払いをメインにすれば現金は一人100~150ユーロで十分だと思います。(人によりますので、確実とは申せませんが)
    ちなみに、私の場合今回フリー旅行で朝食以外はついていませんでしたが、それでも400ユーロほど換金して余りました。(カード引き落としは怖いですが)

    いろいろ楽しみですね!
    では、良いご旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おかえりなさい

    いやぁ、またまた楽しい旅だったようですね!
    ねこのえんがわさんはイタリア語が話せるのですか??

    気温は結構、最高気温は暑いみたいですね。
    さっき、YAHOOの天気予報を見たら、
    ミラノでさえ、今週は最高27度、最低12度とか。。。
    母親は暑がりなんですが、長袖だけじゃなくて、
    半袖をもっていったほうが良さそうですね。
    10月も中旬くらいまでは暑いくらいなのかもしれない・・・そんな気がしてきました(笑)

    ツアーはほとんど食事が付いています。
    フリーはフィレンツェで午後半日、ローマで午後半日です。
    そのフリー時に食事代がかかる程度だから、
    あとは・・・お土産代と水とか・・・確かにひとり100~150ユーロで大丈夫そうですね。
    あ、イタリアってホテルをチェックアウトする時ってチップを
    ベットの上に置いておくものですか?

    イタリアに行くのは初めてで色々聞いてしまいますが、
    イタリアはスリが多いと聞きますが、
    ツアーでまわってる時もパスポートとかは洋服の下に隠して
    もってあるいたほうがいいですか?
    フリーの時はもちろん、洋服の下ですよね???