Q&A

女性一人旅

公開日 : 2007年09月30日
最終更新 :

当方30代の女性ですが、諸事情により一人旅を考えています。
グアムへ行った事はないのですが、このようなリゾート地
に女性一人では浮いてしまうのでは?と心配です。

1人では厳しいでしょうか?
それもと、意外とリゾート地への一人旅も気にならない
場所でしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私も旅はいつも一人です。

私はいつも旅は一人です。友達と行くこともあるのですが...一人か友達か...目的次第だと思います。

グアムの一人旅は厳しくはないかと思いますが、個人的には、精神的にキツいです。周りはカップルばかりだし...一人の人もほとんどいないし...
    先日、ヨーロッパのリゾートに行ったときは、観光地としても有名なところだったので...いろいろな国の一人旅の人に会い楽しかったのです。ダイビングをするために世界中のいろいろなビーチを一人で回っている友人もいます。諸事情がなにかは分かりませんが、目的をもう一度考えてみてはいかがでしょう?何気なく一人で行って楽しい場所ではありませんよ...グアムは

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/28 14:00

私は、おすすめします。

美しいリゾートに、女一人旅・・・カッコイイじゃないですか!
    私自身「ビーチリゾートに一人でいて、絵になる女になりたい」と憧れて、結婚前にハワイへは12回、グアムへも5回ほど一人旅しました。本当に楽しかったです。この旅の経験のおかげで、人として大きく成長できたと思っています。
    確かにジロジロ見られることもありますが、「へへーん、うらやましいだろう」と思うことにしていました。ちなみに、そうやって見るのは日本人だけです。
    美しい景色や楽しいこと、おいしいものに出会ったとき、感動を誰かに伝えたいのにできないことが、初めははがゆかったですが、旅日記に書くことでその気持ちを消化することを覚えました。この日記の数々は今でも大切な宝物です。
    浮くかどうかなんて、考えなくても大丈夫ですよ!存分に楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「旅行目的」と「旅行者の性格」次第ですね。

私もたまにリゾート地へ1人旅します。

日本人の目が全く気にならないといえばウソですが、
    旅行は自分の為のものです。
    人が何を言おうが、どんな目で見ようが
    そうさせておけば良いと思います。

それでも、やはり日本人が少なそうなところ(宿泊地域)や
    やホテルを選んだりしますが。^^;

旅行の目的が、リゾート・リフレッシュ・のんびり・現実逃避(^^;)・・・
    という感じでしたら、私は1人旅をオススメします。
    旅行目的を達成できる確率が高くなると思いますよ。(^^)

食事の時、寂しいこともありますが、
    アットホームなところを選んで、通ったりしてお店の人と仲良くなったり…
    そんなこともありました。

また・・・見かけますよ。
    日本人1人でリゾート地に来ているひと。
    男性でも女性でも。

良い旅ができるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メリット デメリット

デメリット
    ・部屋代を一人で負担すると高くつく。
    ・レストランなどどうしても入りにくい空気のところもある。
    ・旅行中手持ち無沙汰だったり話し相手が欲しいときもある。
    ・声をかけられてうっとうしい。
    ・自分の写真をなかなか取れない。

メリット
    ・一言で言えば空間も時間も100%思い通りに使える。
              ↑
    このメリットが捨てがたく、何度も一人旅をしました。
    確かにリゾートでは一人旅の女性は少ないです。
    自分以外見かけないことも多かったです。
    現地のOPに参加したときは一人旅と言うとオーバーリアクションされたり痴漢まがいのガイドにつきまとわれたりうっとうしい思いをしたので「連れがいるけど今日は別行動」というスタンスを装うと楽なことを発見しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/01 18:22

Re: メリット デメリット

私もマイレージもたまっているし、一人で何処へも行きますが、
    グアムやハワイなどのリゾート地は一人ではつまらないと思って未だ行っていません。

年寄り同志で行ってもつまらないので後数年、孫でも行くようになれば一緒に行きたいと思っています。
    最も孫は若いもの同志のほうが良いかもしれませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/30 16:23

蒸餃子さん、焼餃子さんなしの旅もまた楽し

グアムかサイパンをお考えのようですが、場所が未定ならハワイの方がいいかも。みどころが多く、ハワイ4島に2週間いても観光し切れません。オアフだけでも同様です。

グアム、サイパンは見所は半日かせいぜい1日で終わってしまいます。ダイビングで一人で来る人は多いですが、それ以外ではビーチで寝そべったり、ショッピングくらいで、浮くというよりも時間を持て余すかもしれません。

蒸餃子さんや焼餃子さんと一緒の方がより楽しめるとはいえますが、一人旅に慣れていれば、どおってことないかと。

海はサイパンの方が綺麗ですが、グアムは路線バスで一周できたりして一人旅でも面白いかと。世界に一人旅で周りが気にする所なんてありません。本人が気にするだけです。

おいしいものをもれなく食べつくすレストランでの一人での食事と一緒で、これを克服するとバラ色の海外一人旅人生が待っています。レストランも周りは誰もあなたの存在を気にしていないのですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぜんぜん気にならなかったですね。

私の場合、家族サービスに忙しくて、
    まわりに「女性の一人旅」っぽい人がいるかどうかなんて、
    全然気にしてませんでした。

恋人岬での景色も良かったし、
    フィッシュアイボール(水中展望塔)では、体験ダイビング?のインストラクターかな?がレギュレーターをはずして、おぼれるふりをして、私たちを楽しませてくれたり、
    ホテル(オンワードビーチリゾート)ではマンタで絶叫したり、
    グアムは楽しかったです。

あと、有名人探しも楽しいです(私のときは、柔道の斉○さん一家を見つけました。子供達は父ちゃんそっくりで、おもわず「そっくりじゃ~!」と笑ってしまった)。

ということで、いろんな楽しいことや発見があるので、「女性の一人旅」というのは、全然目立たないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/30 13:13

浮くような気がします。

リゾート地はぼーっとのんびりビーチでくつろぐイメージがあるので
    そこに女の人一人だと、寂しい感じが。。。
    マリンスポーツがガンガンしたい!っていうのなら別ですが。
    それなら沖縄とかの方がいいかな。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/30 16:11

気にしません

私も来年女一人旅でグアムに行きますよ。
    今年はプーケットにも一人で行ってきましたが、別に浮くとか寂しいとか思いませんでした。
    人によって感じ方、楽しみ方が違うので、本人が気にならなければいいと思いますよ。
    私はマリーンスポーツはしませんが、ビーチで本を読んだり、ぼーっとしたりするのが好きなので気になりません。

後言葉はどうですか?英語が分かれば違う楽しみ方ができますよ。日本でやってない映画が見れたり、テレビドラマが見れたり。

私は逆に寂しいからといってツアーメイトを募集して、知らない人と一緒に行くほうが気を使っていやです。それだったら一人で好きなように旅をしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人旅

一人で行ってきました。
    別に浮いたりしませんよ。

一人で買い物行って、ビーチ散歩して。
    セスナの操縦体験して。

時間自由に使えるし、ゆっくりするには良いと思います。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅は遺跡中心のほうがいいかもしれません。

>>このようなリゾート地
    >>に女性一人では浮いてしまうのでは?と心配です。

そうですね、一人でも楽しめない事もないと思いますが、
    一人旅で行くなら、ビーチが中心の国は少し寂しいかもしれませんね。
    グアムやサイパンは、比較的に日本に近いですから、
    グアムまで3時間30というのは、魅力ですけどね。

やはり一人旅は遺跡中心のほうがいいかもしれません。
    周りを気にする必要がありません。

cat-police

• いいね! 0
    • コメント 0件