Q&A

9月半ばのイタリアの気候について

公開日 : 2005年09月09日
最終更新 :

来週からベネチア→ミラノ→フィレンツェ→ローマに行ってきます。
初めてのイタリアです。
世界の天気で調べたら、最高気温は日本と同じくらいでしたが最低気温は5℃くらい低いみたいです。
いまいちピンとこないのですが、服装は今の日本での服装で大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 9月半ばのイタリアの気候について

基本は夏の服装で、寒い時に羽織れるカーディガンのような脱ぎ着しやすいものを何枚か持っていけばなんとかなりそうですね!
    ちなみに私は神奈川県の者です。最近でもまだまだ暑いです。
    北海道と沖縄じゃ全然気候が違うし、今の日本という書き方は失敗でした(>.<)
    それでも分かりやすいアドバイスありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

その年によりますが

その年によりますが、昨年ちょうど同じ時期にフィレンツェ-ミラノに行きました。
    去年は結構暑くて、天気の良い日は30度超えでしたので、晴れている日はTシャツやキャミソール一枚でした。その代わり、雨の日(2日しかなかったですが)は少し冷え、綿のパーカを着て丁度良いくらいです。

なので、基本夏の格好、羽織れる物何枚か、で大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/09 19:48

仙台から札幌の気候

北イタリアでは、雨が降るとぐっと寒くなります。
    ミラノで8月末に雨にあったときには、セーターを着ている人がいました。
    逆に、9月中旬のベネチアでは真夏の格好でも暑かったときがあります。

問題は、「今の日本での服装」です。
    九州のかたなのか、大阪のかたなのか。この場合は真夏の格好でしょう。
    東京は、いつもの年ならもっと涼しくなっているのですが、ここも今は
    真夏の格好が丁度良い。北海道か仙台が同じくらいかなあ?と思いますが。

ベネチアを除いて湿気がありません。ですから30度でも快適です。朝晩は
    冷えることは間違いないでしょう。欧州では、男の人が革ジャンを好む
    のもこのあたりに理由があるのかも知れません。しかし、革ジャンくらい
    になるとかなり重いですよね。長袖シャツ一枚でも15度くらいなら寒く
    ないので、これだけでも十分な人がいます。でも寒がりなら、セーター
    を着るでしょうね。これも個人差です。男性ならジャケットを持てば、
    レストランの選択にも苦労しないと思います。湿気のない国なので、日本
    のように地獄の苦しみを味わうこともなく、快適なはずです。

あくまで主観ですが、東南アジア人は韓国人を除いて、暑さに強く、寒さ
    に弱い。欧米人は暑さと湿気に弱いので、香港などで、地元民がびしっと
    決めているなかで、欧米人観光客はだらしない格好で歩いていますよね。
    彼らは寒さに強いので、日本の冬でも半袖だったり、車内の暖房が強すぎ
    るため、T-シャツ一枚になったりします。イタリアでもし寒さに見舞われ
    たら、現地で質の良い上着でも買うくらいの気持ちで行かれたらどうでし
    ょう。少し高いが上質のものが手に入りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/09 19:45

旅の服装

サラボーさんは、どちらにお住まいでしょうか?
    それによっても随分違うと思います。

私が行ったのは7月下旬から8月中旬ですが、
    6月とか7月に行った友人たちは、今年はすごく暑かったと言っていたのに、
    私が行っていた頃は、昼は程よく暑く、朝夕は涼しく、
    こんなに過ごしやすいイタリアの夏は初めてだ・・・と感じました。

ある日、山の方の町で、突然の雷雨に見舞われた昼、
    急に気温が下がり、Tシャツにカーディガンを羽織っても寒いぐらいの時間が2,3時間ありました。

昨年10月のピエモンテは、北であるにもかかわらず、
    昼は半袖でも汗ばむぐらいの陽気で、夜もそれほど冷えませんでした。

つまり、今の天気はあてにならないのです。
    突然、寒波がくることもあれば、夏のような暑さに見舞われることもあると覚悟し、
    半袖から、気温が10度ぐらいでも対応できるような
    フリースなり、ジャケットなりを持って行かれることをお奨めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件