07/09/29 13:21

Re^2: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

>>マルコポーロ3さん
そうですね。間違えました。
鉄道パスと個別に切符を買うのでどちらが安いのでしょうか。
鉄道パスの方が安いなら鉄道パスがいいかなと思っています。

鉄道パスのときのルートまでありがとうございます!

英語やドイツ語が通じるのですか。
てっきりクロアチア語とかしか通じないのかと思ってました^^;
ウィーンからスペインですね。格安航空会社を探してみます!

>>MAR.さん
アジア系航空会社のマイレージ事情がよくわからなかったので教えていただきありがとうございます!
楽天トラベル・Yahoo!Travel・HIS・JTBで航空券を調べたら
【PEX】
成田~ウィーン/ロンドン~成田
LH \112,040(\72,500)
ANA\120,430(\81,000)
KLM\122,290(\81,000)
JAL\137,450(\97,000)
【格安】
成田~ウィーン/ロンドン~成田
KE \101,440(\59,800)※2/13は\ 97,440(\55,800) ワールドパークスで加算率100%※
SAS\107,400(\63,800)※2/15~3/19
SU \(\68,000)※2ヶ月FIX※
LH \109,040(\69,500)
KLM\121,290(\80,000)

が安いと感じました。
もっと安いところがあればそれがいいのですがこれ以上はわからなかったです^^;

サラエボ、モスタルですか。治安とかは大丈夫でしょうか?
折りたたみの傘でも大丈夫ですか。じゃあ折りたたみ傘を持っていこうと思います。

首絞め強盗・・・知人が実際に被害にあったので怖いですね。
グラナダの夜行でマドリードに朝着き、その日のうちにラマンチャに行ってマドリードに戻り、その日の夜行でバルセロナに向かったのはすごい忙しい感じですねw

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/09/30 12:46

    Re^3: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

    こんにちは、castelさん

    1ヶ月以上を探すと航空券はSUになりそうですね。
    SUもワールドパークス一部加算可なので予約クラスの確認が必要です。
    ちなみに、SUであればザグレブやベオグラードまで直行できるみたいですね。

    サラエボ、モスタルに関しては全く問題ありませんよ。
    街の人(特に宿の主)は親切です。次の目的地の宿を紹介してもらったので宿探しに困りませんでしたっ笑

    どっちともクロアチアやスロベニアと街の雰囲気が違います。
    ムスリム地区があるのでコーランが聞こえてきたりします。
    どちらも一日或いは半日あれば見てまわれる小さな街です。
    せっかくクロアチアとスロベニアに行くのであれば旧ユーゴを見比べるのも楽しいですよ。
    グーグルなどで検索してみて、アドリア海往復のプランと検討してみたらどうでしょう?それぞれに魅力があると思いますが・・・

    スペインですが、マドリードに行く目的はピカソのゲルニカを見たいという理由くらいだったので着いたその日にラマンチャに行きました。
    それと、日にちが迫っていたのとバルセロナでゆっくりしたいという思いがあったので急ぎました。←バルセロナは見るところがたくさんあって急いで正解でした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/29 17:38

    鉄道パス

    ミュンヘンからリュブリャーナまで片道180ユーロとあったのでほぼその料金でウィーンからスロベニア、クロアチア2国を周遊して(クロアチアでのバス代も含めて)ウィーンまでもどれるので紹介しました。

    このパスがあれば、あとはスプリット~ドブロブニク~スプリット~リエカのバス代だけで済みます。

    値段的には個別の切符と大差ないかと思いますが、その都度並ぶ必要がなく、5分前に駅に着けばいいのがメリットです。予約もいらないし。行き先変更も自由ですし。私なら絶対買います。

    4日パス(2ヶ月のうち好きな4日間に使える)の利用法は
    1 ウィーン~グラーツ半日観光~ザグレブ(1と2の間にザグレブ1日観光)
    2 ザグレブ(早朝発)~プリトビツエ湖最寄り駅・観光~スプリット(この間にスプリット1泊、ドブロブニク2泊、ザダールかシベニクまたは島に1~2泊、リエカ1泊)
    3 リエカ~ポストイナ鍾乳洞観光~リュブリャーナ
    4 リュブリャーナ~ブレッド湖観光~ウィーンのように飛び飛びに使うといいかと。
    クロアチアはドブロブニク~リエカの海岸がハイライトなのでここに時間をかけたほうがいいです。フバールなど各島にも寄りながら。
    すると他の旧ユーゴの国に行く時間はありません。
    サラエヴォには寄ってもいいですが。スプリット~サラエヴォ(泊)~ドブロとします。

    ブレッド湖の奥(すぐですが)のボヒニ湖だ最高ですので必ず、足を延ばしてください。ポストイナ鍾乳洞もチトー大統領が必ず国賓を招いたほどですごいです。
    マドリはどうしても見たい所だけ行き、最小限の滞在が無難です。できればカットが望ましいです。トレドは最低1泊は滞在を。2泊がベターです。ドブロブニクと並ぶこの旅のハイライトですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/29 22:56

    Re: 鉄道パス

    レスありがとうございます!
    クロアチアの詳しい地図が手元になく(歩き方のヨーロッパについていた地図)検索してもわからないので、ちぐはぐかもしれませんが・・・
    01 ウィーンIN
    02 ウィーン→グラーツ(48EUR[EUR]8:26~12:30)到着後グラーツ観光
    03 グラーツ→ザグレブ(57EUR[11EUR]8:36~12:28)到着後ザグレブ観光
    04 ザグレブ観光
    05 ザグレブ(早朝発)→プリトビツエ到着後プリトビツエ湖観光
    06 プリトビツエ→ドブロブニク
    07 ドブロブニク観光
    08 ドブロブニク観光
    09 バスでドブロブニク→スプリット 到着後スプリット観光
    10 スプリット→ザダールorシベニク到着後観光
    11 サダールorシベニク観光
    12 (午前サダールorシベニク)→リエカ
    13 リエカ観光
    14 早朝リエカ→ポストイナ到着後ポストイナ鍾乳洞観光→リュブリャーナ
    15 リュブリャーナ観光
    16 早朝リュブリャーナ→ブレッド湖観光→ウィーン
    17 ウィーン

    という感じでしょうか?
    できれば東欧を10日くらいにして南仏かイタリア沿線で2泊くらいできたらなと思ってます。

    そうすると30日FIXでいけなくなりますかね?