僕は成田空港で日本人旅行者と知り合って、メインバザールへ行って、ビールを飲みました。

EAVOさん、どーも。

EAVOさんのおっしゃる通りなんですよね。

>>一人で食事が寂しいといいますが、一般の観光地では大抵日本人と合います。

そうなんですよ。

僕なんか、今年8月のインド旅行では、成田のチェックインカウンター前で、「みどりのくつしたさん」と声をかけられましたよ。

僕のサイトをよく読んでいたそうです。
でも彼とはそれ以上話をせずに、デリー空港で再会したので、
一緒に朝まで過ごして、他の日本人旅行社諸君と、
エアポートバスでデリーへ行きました。

ちょっとウザッタイリキシャーマンに取り囲まれましたが、
みんなで歩いて、メインバザールへ。

一緒にホテルを捜して、別々のホテルへチェックイン。
朝食を一緒にして、午前中にニューデリー駅へ行って、
外国人窓口で切符を購入。

そのあと、僕はビールを安く買えるところを発見して、
6本も買いました。

それで、僕の部屋で軽くビールを飲んで分かれました。
翌日もデリーの観光地フマユーン廟でちょっと見かけたので、
挨拶を交わしただけ。

というのが、彼はニューデリー駅の外国人切符窓口へ行って、
切符の変更をしたとき、別の日本人旅行者2人と知り合って、
3人でデリーツアーをしてました。

僕ももう1人の日本人とデリーツアーをしてたんです。

こういう風に、1人で出ても、観光地では自然と旅人同士、
声を掛け合ったり、一緒に旅をしたりするものなんですよ。

>>初めから計画的に一緒にしようとすれば、時間を合わせるのだけでも大変です。

これもホント。
例えば、長期旅行の計画があって、その途中で会う約束をしたりしても、
現地に行けば、また別の人と知り合ったりします。

ですから、約束はしないほうがいいんです。

>>掲示板では旅友募集はこれからもなくならないと思いますが、無理に募集しなくても日本人は世界中に散らばっています。

これも真実ですねー。
ただそれをいちいち書くのも遠慮してるんですよ。

それに、EAVOさんも覚えてらっしゃるかと思いますが、
以前、ツアーメイトで女性だと思って一緒に行くことにしたら、
会ってみたら男性だったという話がありましたよ。

僕は例えば、
「バンコクで現地の人が案内します」
という話だって、非常に危険だと思ってますけどね。

「旅仲間募集」で、もし事件が起こったら、
「地球の歩き方」も道義的責任は出てくると思います。

「旅仲間募集」は、止めてしまった方がいいと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/09/29 14:01

    Re: 僕は成田空港で日本人旅行者と知り合って、メインバザールへ行って、ビールを飲みました。

    みどさん、こんにちは
    旅仲間募集もそうですが、私は考えように依ってはもっと危険なご存知の場所提供を続けています。

    今も近くへ来たのでと駅から電話がかかってきた掲示板の常連と一緒にお昼を食べて今帰って行ったところです。

    何処でも皆話し相手が出来ますが、1回だけ例外がありました。
    パリの地下鉄のなかで日本人の青年に話しかけましたら黙って隣の車両へ行ってしまいました。

    やたらに日本語で話しかけてくる人には注意するようにと言うガイド本を見習ったのかなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件