07/09/29 07:12

Re^5: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

今見るとピサのバス会社CPTのサイトが見られなくなっていました、一時的なものだといいのですが・・・・・
とにかくLAM rossa線は20時台までは10分に1本、もしくはそれ以上の本数でした。
歩いて行くならかかる時間は40~50分ほどでしょうか。
駅正面をまっすぐ歩いて歩行者専用のショッピング通りCORSO ITALIAを抜けてアルノ川を渡りBORGO STRETTOを進んで薬屋の角を左へ曲がり直進するとカヴァリエーリ広場に出ます。
大時計のついている建物の左脇の道を進んで大きな木が数本立つ広場を右に曲がれば斜塔広場はもうすぐそこです。

わかりやすい位置にある評判のいいお店は
・コルソイタリアから橋を渡った先の広場にあるジェラテリア「bottega del gelato」(PIAZZA GARIBALDI GIUSEPPE 11) 評判ではピサチェントロ周辺にある2軒のおいしいジェラテリアのうちの1つだとか。
・同じく橋を渡って川沿いに右折3~4軒目にある少し高級な手作りチョコレートが人気のお店「deBondt」(Lungarno Pacinotti 5)
・広場に向かいながらボルゴストレットを歩いて右手にある老舗お菓子屋兼BAR「SALZA」(BORGO STRETTO 46)、見目の良いお菓子や斜塔の形をしているチョコ等お土産探しにもいいかも、BARでは座ってお茶をすると注文した物の金額プラス1人につき1.9ユーロサービス料がかかります。

斜塔付近では「CIBITALIA」(Via Cardinale Maffi 36)というお店が小さいけれど品揃え豊富で楽しいお土産選びができそう。
ワイン、お菓子、おつまみ的なもの等々 トスカーナ産以外もいろいろあります。
斜塔裏の広場出口を出て300mほど直進 左手。

挙げだすとキリがないのでこの辺で、 参考になればいいのですが。
今日20時台に斜塔広場を横切ってきました 人は少なめだけどちらほらいました、そして警察の車も1台。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re^6: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    ナゴ様

    こんにちは。
    再びお聞きしたいことがあります。
    教えてもらったお店は、夜何時までかご存知ですか?
    もしご存知でしたら教えてください。

    本日、ピサの予約をしようとしたら、16日前を切ってるので
    予約できませんでした・・・ショックです。
    でも、当日空きがあることを祈って行きます。

    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/10/04 07:41

    Re^7: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    それぞれのお店の正確な閉店時間はわからないのですが一般的に商店は19:30か20:00に閉まります。

    斜塔の予約残念でしたね、予約必須と言われている場所(ウフィッツィ美術館なども季節問わず日によって大行列があったり待ち人ゼロだったり)でもある日は予約無しOKだったりするので最後まで希望を捨てずに・・・・・

    別トピで見かけたジェラートの質問
    ・ローマでは「GIOLITTI」(via Uffici del Vicario40)1900年から続く有名処です。営業時間7:00~2:00 パンテオン近く。
    ・フィレンツェではドゥオモから脇道に入ってすぐのトリノ発のチェーン店(北&中部イタリアに12店舗)「GROM」(Via del Campanile2)が個人的に気に入ってます。営業時間10:30~23:00
    季節感や材料にかなりこだわりを持ってジェラート作りをしているお店。
    同じくフィレンツェにあるチョコレート専門店「VESTRI」(Borgo Albizi 11R 本店はアレッツォ)のチョコ味ジェラート 濃くてまろやかなお味で大好きなのですがこちらはそろそろ姿を消しているかも(暑い季節だけ6種類前後ジェラートをおいている)

    本場と言っても大ハズレのお店(日本のコンビニアイスのがおいしいような)もちらほらあります おいしいお店発見できるといいですね。

  • 07/09/29 17:49

    訂正

    deBondt 川沿いに「右折」と書きましたが駅→広場へ向かう進行方向で「左折」の間違いです。

    今週は木曜金曜 一部激しい雨が降ったり止んだりしていましたが今日は快晴、もずくもずくさんの旅行時もお天気だといいですね それでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ナゴさん
    本当に詳しくありがとうございます。
    参考にさせていただきます!
    天気は本当に心配です。
    今念入りに、スケジュールを組んでますが、
    天気のせいで、スケジュール変更とかいやですよね。。。
    あとストも心配です。
    でも心配してても、仕方ないかもしれないので、準備を楽しみ、現地でも楽しみたいと思っております。
    又、何か情報があれば教えてください!
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件