07/09/29 06:22

2006年4月の情報ですが

去年カッパドキアでバルーンツアーに参加しました。
ギョレメで宿泊し、滞在先のホテルを通じて予約しました。
滞在ホテルは Alis Starというこじんまりとしたトルコ人男性、イギリス人女性の夫婦が経営のかわいらしい洞窟ホテルです。

バルーンツアーの会社は Kapadokya Balloons という名前です。
その後お土産屋やレストランで、バルーンツアーに行ったと言うと、どこの会社だ、と聞かれ、Kapadokya Balloons だ、と言ったら、どこまで内輪うけなのかわかりませんが、それはいい会社だ、と言われました。
老舗であることは確かのようです。

ちなみにウェブもあります。http://www.kapadokyaballoons.com/
ウェブでは230ユーロのツアーしか記載あありませんが、他の方がおっしゃるように短いものと長いものがありました。正確に30分と1時間か、45分と1時間30分かちょっと覚えておらず、私たちが参加した短いツアーの金額も失念してしまいましたが、円換算で2万円はしなかったような気がします。

私たちは前日にホテルを通じて予約を入れ、当日の朝4時半に迎えが来ました。

料金は全額当日、事務所に着いてからの支払いでした。
クレジットカードも使用できました。
日本と欧米主要国以外でよくあるように、数%のコミッションをのせられたような気がします。

支払いをすませ、待っている間にお茶やスナックがセルフサービス方式でふるまわれます。お手洗いもあります。

午前5時ごろに事務所に到着してから、参加者がおのおの支払いをすませてからまたバンに乗って気球の乗り場まで行きますので、飛び立つのは結局日の出のころ、6時前後になりました。

飛行は立ったままですので、ラクな靴が良いと思います。
上空はかなり寒いです。ダウンジャケットや手袋、帽子もあれば良いのでは、ご準備ください。

着地してからは、シャンパンかな、と思ったら、短いコースだったためかシャンパンは出ず、オレンジジュースなどのソフトドリンクと、軽いスナックでした。ただもう寒くて寒くて、シャンパンが出ても楽しめたかどうか。長いコースだともっと寒いのかと思うと、短いコースでじゅうぶん楽しめました。
写真つき、名前入りの飛行証明書も着陸時には用意されています。

私たちは一度、当初の予定の日は大気の状態が不適で飛行できず、イスタンブール滞在を削ってカッパドキア滞在を1泊延ばして参加しましたが、その価値はあったと思います。気球から見下ろすカッパドキアの奇岩や洞窟の村はとても美しいですよ。前日は天気が悪い中奇岩を見てまわったので、前日自分たちが歩いたところを空から見るのもなかなか楽しいものです。

また、途中でトラブルがおこり、他のレスでもあったような墜落の話まではいきませんが、予定よりも早い段階で着陸してしまっている気球も見かけましたので、それなりに心の準備は必要かもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/09/29 06:36

支払いについて追加です

すみません、料金は当日全額払いと書きましたが、もしかしてある程度の予約金をホテルを通じて払ったかも?とちょっとうろ覚えなのですが、違ったかなと思い始めました。

ただ、どちらにせよ、予約金を払ったとしてもあまりはっきり覚えていない程度の額で、料金の大部分は当日払いでした。

ホテルと気球の会社の関係でもかわってくるかもしれませんね。

小さい村ですし、気球の乗る予定日の朝4時半に、宿泊しているホテルに迎えに来るのですから、客の都合で当日キャンセルといった場合でも、ほぼ確実にとりたてはできるわけですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カッパドキア バルーンツアー

fu-min様 Nalika様
    貴重な情報をありがとうございます。
    皆様の情報を頂きまして心強く現地でも対応が出来るように
    おもいます。
    色々不安な所が解決いたしました、感謝いたします。

Nalika様
    料金の事につきまして、詳しくお教えいただけて、対応に自信が
    もてます。多いに参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

fu-min様 
    お教えいただきました。ホームページを訪問させていただき、
    リアルな体験と写真には、引き込まれてしましました。
    貴重な?体験を詳しく知らせていただく事は、私だけではなく、
    皆様にも多いに参考になった事と思います。

私も何かありました時は、泣き寝入りすることなく交渉を・・と
    良い勉強をさせて頂きました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件