Q&A

素敵な寄り道&ショッピング

公開日 : 2007年09月29日
最終更新 :

10月5日から北伊へ行きます。
帰国は14日ミラノ・マルペンサ空港からJALの直行便利用です。
日本の方が物価安いし・・
なんて、いつもは免税店はパスしてしまうのですが
せっかくオシャレの本場?!に行くので
品揃えも多いのではないかと少し期待しています。

他サイトや過去の投稿を探しましたが
ちょっと古かったりしたので
マルペンサ空港の最新免税店情報を
最近利用された方、ぜひ教えてください。

(古い情報では、免税店は、大きいのが1店。そのほかグッチなどブランドショップもあるが、そこは免税店ではなくいちいち免税手続きに戻らなくてはならない等と書かれていました。)

ちなみに購入目的の具体的ジャンル
<化粧品>シャネル・ディオール
<食品&ワイン>親や近所+知人に配るため
※自宅用は白・貴腐ワインを希望。
<キーホルダー・マグネット等小物>恩人の孫(中学生)にあげる
<バッグ>飽きの来ない、本気で愛せるバッグなら値段構わず。

それと、
ファッションはブランド名よりも、質感が気に入った物を着ているので、無頓着で実は全然知りません。
(こんな私は日本人:身長165センチの女性です。体型は普通だと思います・・たぶん)
こんな私ですが、
空港内に限らず、立ち寄った方がいいオススメのお店や食事処なども、あったら具体的に店名を教えていただけると嬉しいです。

ヴェネチア、ヴェローナ、ドロミテ山塊、フィレンツエ等に行きます。殆どレンタカー&電車利用の個人旅行なので、少し離れていても融通は利くと思います。

是非、素敵な寄り道&心に残るショッピングで
旅の完成度を高めたいと考えています。

多忙の折恐縮ですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 勉強になりました。

皆さん、本当にご親切にありがとうございました。
    お一人お一人の、真心からの回答が嬉しかったです。
    昨日、実家にスーツケースを取に行ったり美容院に行ったりで、
    お礼の返事が遅くなり恐縮です。

そうですか、伊には貴腐ワインはないのですね。
    勉強になりました。
    独に行った時にトロッケンだかアイスワインだか
    向こうの人が言っていたのをよく知らないで買って飲んだら、とても美味しかったので、伊でもあるのかなと思っていたのです。

ヒースローもシャルルドゴールも免税店がつまらなかったので
    もしかしたらミラノなら充実しているかな、と淡い期待をしていたのですが、皆さんのおっしゃるとおりですね。

母曰く「ベネチアングラスのネックレスは10年経っても飽きずに使っている」とのことだったのでしたが、
    それもチャンスの巡り合わせですよね。
    素敵な思い出に残りそうな逸品との出会いをちょっと期待しつつ、
    5日AM11時過ぎの便で、いよいよ出発です!

スリや事故に気を付けつつ、楽しんできたいと思います☆

皆さん、本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/29 16:18

う~ん@空港免税店?

またタビさんも発言されていますが、
    化粧品にしろ何にしろ、空港免税店は高いですね。
    今や殆どのものが日本で手に入りますし、価格も安いです。

とは言いつつ、ワインが好きなので私もワインコーナーの品揃え&価格は
    必ずチェックしていますが・・・
    正直な所、国内の酒店やネットでも容易に手に入るワインばかり。
    値段が安ければまだしも、街中よりも高い気がします。

※自宅用は白・貴腐ワインを希望。
    白ワインはともかく、貴腐ワインは殆ど望み薄でしょう。
    街中で探すほうがまだ入手可能かも知れません。
    ヴェネチアやヴェローナに行かれるのであれば、それこそ今注目されている
    北イタリア白ワインの良い物が沢山あるはず。
    具体的に希望を話せば、酒屋のおじさんはドンピシャ好みの物を探してくれるでしょう。

食料品についても。。。
    私なら、空港入りの前に市場か町の食料品店で仕入れておきますね。

せっかく膨らんだ期待を萎ませたとしたら、ごめんなさい。
    ま、一つの意見という事で、読み捨てて下さい。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/29 19:14

Re: う~ん@空港免税店?

私は元酒屋ですから間違えていましたら非常に恥ずかしいですが、
    イタリアに貴腐ワインがあるのは知りませんでした。

貴腐ワインと言うとフランスのソーテルヌ、ドイツ、ハンガリーのトカイが世界の三大貴腐ワインとして知られています。

最もサントリーも貴腐ワインを作ったと言っていた事もありますが、
    その後余り宣伝しない所を見ると矢張り引け目を感じたのかなと思いました。

なお私は安売り屋が増えた為廃業しましたが、殆どのワインは日本の安売り屋のほうが安いです。

私はイタリア白ワインの場合は日本で大体2000円以下のものを買っています。
    又1回だけ現地で買ってきたものは、ハンガリーの貴腐ワイン、トカイアスーエッセンシアです。

私が廃業記念にも越していた、ドイツの貴腐ワイン、トロッケンベーレンアウスレーゼと買ってきたトカイアスーは飲んでしまいました。
    唯一残っているのはフランスの貴腐ワインシャトーイケムです。もう大分色が濃くなっています。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388561

私は何時も最後の空港で義理チョコを買います。

• マルペンサ情報ではありませんが

先日フランスに行きました。
    友人に頼まれ現地のデパートでシャネルの化粧品を購入。
    ところが一番安かったのは日本のディスカウントショップというオチがつきました。(口紅ですら1000円も安かったです)
    日本でも買えるヨーロッパのスーパーブランド製品は本当に良く上代を調べていかないと、骨折り損・・・になりかねません。
    食料品ですら日本のデパートで良く行われるイタリアフェアーなどで結構安く売られていたりします。
    特に最近はユーロ高の影響やらで内外価格差が無くなってきています。
    お買い物を楽しむのも旅の醍醐味、特にイタリアともなれば張り切る気持ちは解ります。
    どーでもいい方へのお土産なら、実は中国製のチープな物でもいいかもしれませんが、それなりにこだわるなら、現地でしか入手できない日本未入荷な品を捜す方が良いかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件