Q&A

DBのRB、RE列車について

公開日 : 2007年09月28日
最終更新 :

maruoと申します。

10/4~10/11の日程で、フランクフルト→パリに行く予定の者です。

10/4 フランクフルト着
10/5 フランクフルト→ビンゲン(DB)
   リューデスハイムorビンゲン→ザンクト・ゴアール(KDライン)
   ザンクト・ゴアール→ケルン(DB)
   ケルン→フランクフルト(DB)
10/6 フランクフルトーシュツットガルト(DB往復)
10/7 フランクフルト市内観光
10/8 フランクフルト→パリ

ドイツでは以上の予定で観光を考えており、DBのホームページで列車の検索をしたところ、ICEやICは料金が高い!
なので、RBやREを利用するつもりなのですが幾つか疑問点が。

①RB、RE列車の乗車券は日本の普通運賃にあたり、売り切れなどは無いのでしょうか?
②いずれの乗車券も窓口で購入をするつもりなのですが、窓口での購入は混みますでしょうか?
③ジャーマンレイルパスを買うほどの日程ではないし、滞在時間が短いのでSavings faresも利用できない。という事情からRB、REを利用するのが安上がりと考えたのですが、他にもっと安くすむ方法はあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ストライキ

10/5はドイツ国鉄のストライキだそうです、駅に着いたら確かめてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/30 15:57

RE、RB+窓口

こんにちは、
    1)RB、RE列車の乗車券
    発券は数量制限してないはずなので、切符はいつでも買えます。

2)窓口の混み具合
    時間帯によります。人が並んでいる時は窓口あたりお客一人に約10分かかると考えてください。もちろんこれより早い場合もありますし、もっと時間がかかることもあります。

ドイツ人は自分の後ろに順番待ちの人がいくらいても全然気にせず、納得がいくまで自分の用事を済ませます。日本に比べて非常に時間がかかります。

ですから、確実に予定の列車に乗りたければ、前日の夜までに切符を買っておいた方が良いです(乗車日を言えば、当日有効以外の切符も買えます)。自動券売機も混む時は混みますし、機械のトラブルで思いのほか時間がかかることがありますので。

それから本題には関係ありませんが、丸囲み数字は他の方に迷惑をかける場合がありますので、使用しないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/30 22:41

Re: RE、RB+窓口

PP&Mさん

レスありがとうございました。

ガイドブックや他サイトを見たところ、自動券売機での購入方法は特に難しいこともないので、乗車券は自動券売機で購入しようと思ってます。

ところで、、以前に他の方からも注意を受けたのですが、丸囲み数字を使用すると、どのような不具合があるのでしょうか?今後、箇条書きにする際は、PP&Mさんと同じように書くつもりですが、気になったので。。もし時間に余裕があるようでしたら教えて下さい。

• Re: DBのRB、RE列車について

DBの割引チケットにシェーネスヴォッへンエンデチケットと言うのがありまして、土日曜日、33ユーロ(5人まで)でICE,IC以外のDB関係の乗り物が乗れる周遊チケットがあります。

10月5日のライン川下りを7日にすると、このチケットが使えてお得だと思います。5日はフランクフルトとかマインツ市内観光に行かれると良いと思います。

10月6日(土)シュツットガルトもこのチケットで往復すると、安くつきますが、片道、3時間半ほどかかりますのでご注意ください。ICEやICの早割りでは行きは29ユーロ、帰りは36と44ユーロがオンラインのみであります。(片道約1時間半)

①通勤時や金曜、日曜の午後は混むかもしれませんが、普通座れるので売り切れることは無いはずです。
    ②窓口ではいつも待たされます。割引チケットなど、自動券売機で買うと、窓口よりも2ユーロ安くつきます。割引チケットなどは、使用日を記入します。
    ③ドイツ旅行者必見サイトです。割引チケットなどについても書かれています。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html

フランクフルトからパリまで39ユーロから(座席指定込み)と言う早割りチケットが10月8日下のスケジュールであります。
    Frankfurt(Main)Hbf 09:54発 ICE 1071 Bordrestaurant
    Saarbrücken Hbf 12:16着
    Saarbrücken Hbf 12:21発 ICE 9556
    Paris Est 14:11着
    所要時間: 4:17

この早割りチケットは返金や変更がききませんが、スケジュールが固まっているときにはたいへんお得です。ただし、オンライン発券のみです。
    発券の場合はご自宅のプリンターの調子をお確かめの上、内容もよくご確認のうえ、クレジットカードもお手元にご用意なされてから、お申し込みください。
    オンライン発行ではバーコードの付いたチケットと時刻表等、複数枚プリントされます。

DBの検索で、Means of Transport のところで、without ICE/IC/ECとすると、RE,RBなどで検索できます。
    また、時刻表の下のDetails for allをクリックすると乗り換え駅などの詳細がわかります。
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/dn?ld=212.92&seqnr=2&ident=4u.02716792.1190999498&OK#focus

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/09/29 10:26

Re^2: DBのRB、RE列車について

ムーミンママさん

maruoです。レスありがとうございました。

スケジュールについてですが、
    10/6 15:30 シュツットガルト対ハノーファー'96(シュツットガルト)
    10/7 17:00 フランクフルト対レバークーゼン(フランクフルト)
    の試合は必ず観戦する予定なので、10/5と10/7のスケジュールを入れ替えるのは難しいんですよね。

でも、10/6だけで考えてもシェーネスヴォッへンエンデチケットの方が節約できるので、これは購入しようと思います。
    自動発券機の使い方も含めて、
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/index.html
    で勉強してみますね。

フランクフルト→パリについては、既にチケットを手配してしまったんですよ(泣)
    やはりいろいろ調べてから決定しないとダメですね。
    次回の旅行への教訓とします。

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件