ペルー~ボリビア行ってきました!!

出発前にバタバタしてしまい、書き込みできずに発ってしまいました…。
3日前に帰ってきましたので自分が質問した事項についてご報告させていただきます。

1.
クスコの旅行代理店を数件回りましたが、インカエクスプレスは$30~35でした。ファーストクラスだったら$25にしてくれるという代理店があったのでファーストクラスで移動しました。シュスタニ遺跡に寄るツアーバスはなかったです。

2.
同じくクスコの旅行代理店を数件回りましたが、どこも『そんなものはない』との返答。西河トラベルでは扱っているのを知っていたので事務所を訪ねたら『そんなツアーはない』『あったとしても連絡がうまくとれないから手配できない。プーノで探してみて。』と言われてしまいました。携帯電話を持っているのに…とも思いましたがかなり冷たく言い放たれてしまったのでそれ以上頼む気になれず、クスコでの手配は諦めました。プーノでも旅行代理店を数件回りましたが、『そんなものはない』といわれ続け…。結局、双胴船に乗るツアー諦めて、自分たちでプーノ~コパカバーナのバス手配、コパカバーナで太陽の島に行くボートとラパスまでのバスを手配、ということになりました。1/10位の金額で済んだのでそれはそれでよかったのですが、双胴船にも乗ってみたかったです…。やはり、こればかりは情報がすくなかったので日本から西河トラベルに申し込んでおくべきだったとちょっと後悔しました。

3.
3回メールして3回目のメールを出した翌日にやっと返信がきて予約番号がとれました。乗車する前日にチケットも買いに行けたので特に問題はなかったです。

4.
プーノ~ラパス間を自分たちで移動したため、ラパスについたのが23時過ぎになってしまい、ティワナコのツアーに申し込めませんでした。翌日、半日ツアーがないか旅行代理店にまたしても聞き込みをしましたが朝8:00に出るツアーしかないとの事。2人でのツアーは1人$50かかると言われました。よって、ここでもツアーはあきらめ、自分たちで行くことに。ティワナコ行きのバスは中心部から少し離れたセメタリーの近くにあるのでそこまではタクシーで行き、そこからミニバスに乗っていきました。ガイドをつけずに回りましたが、説明が少なく、遺跡もキレイに残っているわけではないので、理解できる部分が少なかったです。ティワナコから戻ったのが18時過ぎだったので月の谷には行けませんでした。

プーノ~ラパスツアーとティワナコツアーには行けなかったものの、目的地にはちゃんと自分達で行けたのでよかったな~と思います。自力で行った方が多少のトラブルはあれど、記憶には残ったりしますしね。
ご助言いただいた皆様どうもありがとうございました☆

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント