レポート

香港ディズニーランド行ってきました!!

公開日 : 2005年09月09日
最終更新 :

9月8日ひと足お先に「香港ディズニーランド」を体験してきましたのでご報告します!!

○アクセス
今回はMTRの「ディズニーリゾートライン」を利用しました。東涌線のSUNNY BAY(欣澳)駅で乗り換え約3分半。
新界地区にある自宅から70分ほどで到着しました。
ディズニーランド行きの専用ラインなので、車両も「ディズニーリゾート駅」も完全に「ディズニー」しています(^^)
ノースポイント(北角碼頭)(R11)、紅ハム(R21)、油塘(R22)からディズニーランド行きのバスも運行されています。
「ディズニーリゾート駅」からパーク入り口までは徒歩約3分。(電車に乗った時点ですでに「ディズニーランド」は始まっていますが・・・)

○パーク内
パーク内の雰囲気は、アメリカのアナハイムの「ディズニーランド」にそっくり。東京ディズニーランドを知っている人からは「狭すぎる!」との批判も出ているようですが、こじんまりしていますが、とても明るい雰囲気で、好印象を受けました。
ちなみに、パーク中央のお城は、東京やディズニーワールド・マジックキングダムの「シンデレラ城」ではなく、アナハイムと同じ「眠れる森の美女の城」です。

○アトラクション等
「乗り物系」のアトラクションより、「ショー」に力を入れている、という印象を受けました。中でもディズニーワールド・アニマルキングダムにもある「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」は必見です!!香港のステージは、ちゃんと冷房が効いています(^^)
もちろん、他のディズニーのテーマパーク同様、これからどんどん新しいアトラクションは増えて行くでしょう。なんといってもディズニーランドは「永遠に未完成」ですから!
現在、2006年夏オープン予定で「Autopia」(日本の「グランドサーキット・レースウェイ」)を建設中です。

○言語について
もちろん広東語がわからなくとも大丈夫。さすがは国際都市香港、英語や中国語の標準語を使って上演されるショーなどもたくさんあります。

「ジャングル・クルーズ」:
「英語」「広東語」「中国語(普通話=中国の標準語)」の3つの言語ボートがあります。(言語によって並ぶレーンが違います)

「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」:
基本的にはせりふは英語での上演。でも広東語もミックスされています。

「The Golden MIckys」:
こちらのせりふは、なぜか広東語のみですが、言葉がわからなくても十分楽しめます!

写真を下記アドレスにアップいたしましたので、よろしければご覧ください。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=665794&un=50282&id=50&m=2&s=0
(パスワード:hongkong)
あまり、できのいい写真ではないのですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 香港ディズニーランド行ってきました!!

こんにちは。

写真見ました。
    雰囲気伝わりました。
    今月、乗り継ぎで香港を訪れるのですが、入場するほどの時間はありません。
    折角なので適当なところで記念撮影したいと思っているのですが、
    入場せずに記念撮影できるようなところはありましたか?
    例えば、10番目くらいの写真の場所(ゲート下。入場門?)とか?
    (来年1月には滞在予定ではあります。)
    よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/24 22:24

入場せずに記念撮影、可能ですよ

こんにちは

レスが遅くなってごめんなさい。
    久しぶりの一時帰国で、日本を旅行中だったもので・・・・・・

さて、ご質問の件ですが、入場せずに記念撮影はもちろん可能ですよ。
    写真でご紹介した、クジラの背中の上でサーフィンをするミッキーのブロンズ像や香港ディズニーランドリゾートと書かれたゲート、
    レールロードステーション(駅の裏?ということになるかもしれませんが)などはディズニーリゾート駅から入場ゲートの間です。あと、MTRの「ディズニーランドリゾート」駅や
    「サニーベイ」駅から『ディズニーリゾート」駅間での列車も、しっかりと記念撮影のポイントになるでしょう。
    乗り継ぎの時間がどのくらいあるのか存じ上げませんが、入国後、一時間半もあればちょっと写真を撮って戻ってくることは可能です。

今回、しっかり下見(?)をして、ぜひ来年の香港滞在を楽しんでください!

• Re: 香港ディズニーランド行ってきました!!

写真見ようと思ったら、IDがわからなくて入れなかったのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/11 02:26

パスワードを入れてみてください

れいちぇるさんこんばんは

写真の件ですが、画面右上の「パスワード」の欄に「hongkong」と入れて試してみてください。

• ミッキーの言語

もう行ってきたのですね。
    混んでましたか?
    もっとも気になっていたミッキーが何語(広東&普通語)で話すのか。
    どうやら、ところによってわけているのですね?!

それにしても英語で聞く客はすくなそうですが。。

メインショーで、ネイホー、ニーハオって
    二度いうのかとか、気になるところありますね。
    なにせ1000万強の広東語層だけでは、
    とてもやっていけそうもないでしょうし。

また香港いくたのしみが増えましたー。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/10 09:49

Re: ミッキーの言語

ジローさんこんにちは、

私の行った日はそれほど混んではいませんでした。
    アトラクションは、15分~60分待ちといったところでしょうか。
    もちろん、正式オープン前ですから、一般のお客様は入っていないのでなんともいえませんが・・・・・・
    ただ、気になったのは、それほど混んでいないにもかかわらず、レストランの混雑がひどかったこと。
    レストランの数は多いんだけど、ひとつひとつのレストランの席数が少なすぎるような気がします。

9月12日のオープン以降は、大陸人がどっと押し寄せ、大変なことになりそうです・・・・・・

ショーのせりふの言語は、英語、広東語ですが、ショーの中で歌われる歌などは、すべて英語でした。
    まあ、私が行ったときは、欧米人もかなり来ていましたし、香港人は英語ができる人も多いので問題ないのでしょう。12日以降はどうなるのかわかりませんが。
    もっとも、ああいったショーは別に言葉が解らなくったって十分楽しめるでしょうけどね!

• いいね! 0
    • コメント 0件