ずれたままですが、 以前、ニューヨークからロンドンに向かうBAのビジネスクラスでの出来事ですが、正規料金で通路側の席を確保し、窓側が空いていたので喜んでいました。そこにアップグレードの乗客が何人か入ってきて隣に太った外人の男性が座りました。次の瞬間、「妻と別々の席になってしまったので、妻の席と代わってくれないか?」と。正規料金で通路側を指定しているにもかかわらず、アップグレード客の要求で嫌いな窓側に行く必要はない、と申し出を断ると、その男性は逆切れ状態。CAを呼びつけ大声で私の悪口を言い出す始末で、CAまでもが座席の変更に応じない私を非難するような目つき。一旦アップグレードされてしまうと正規料金の乗客と同じ権利を有するのでしょうか? 別の事例で、JALのロンドンから成田間のビジネスクラス2階席。妻と娘が隣あい、通路を挟んだ通路側の非常扉のところの座席が私。キャビンは全くガラガラなのに、機内である男性客が通路の席が良いので席を替わっても良いかCAに打診しました。もちろん空いているので私の隣の窓側はOKです。私は不愉快なので家族の後ろの席に移動しましたが、そこも2席どちらも空いていました。だって、2階には5人しか乗っていないので、通路の後ろ半分には我々家族3人だけだったのです。そんなめったに無いような状態なのに、知らない人と隣り合って座る必要はないですよね。その人が何を求めてその席に移動したのかも理解不能でした。 場合によっては半日以上も過ごす座席ですが、ちょっとしたことですが気持ちよく過ごしたいですね。
Re: ずれたままですが、 私も客室について殆ど知りませんが、搭乗券の半券にはCと書いていますが、航空券に書いているビジネスクラスのD, Z・・・は書いていないので、その乗客が正規航空券か格安航空券か判断できないのではないでしょうか? そして、私達の場合格安航空券やアップグレードが多いのですが、早めに予約するので、意外と希望した良い席を貰える事が多いです。 正規の航空券をお持ちの方にとって、私達のような格安航空券と格差が欲しいと思われるでしょうね。(エコノミーの場合は、格安ツアーや格安航空券の購入者は後方に割り当てられることが多いのでは?) 私達夫婦も時々座席が離される場合があります。男性2人の結びつきが強い場合は、全く話し合いになりませんね。 でも、最近、座席を代わるのを嫌がる人が多くなったことは事実ですね。 不愉快なことについては、私達ははっきり言うようにしています。