退会ユーザ @*******
07/09/28 10:34

Re: ビデオカメラの使用について

ビデオ(小型業務機)を持ってあちこち旅している者です。インドは半年前にラジャスタン地方に行きました。いつものようにビデオをむきだしにして街中を歩いていましたが、緊張を要することは特にありませんでした。

入国・出国の荷物検査はすんなり通りました。撮影時も観光地であれば、軍事施設を避ければ特に問題になるようなこともないかと思います。現地は砂埃が多いので、撮影機材の隙間にはマスキングをした方が良いと思います。

ご存じのように、アジア圏はイスラム圏とは違って撮られたがる人が多いので、撮影機材を持っていくとなにかと楽しいと思いますよ。撮影した動画を液晶で見せてあげるだけでも興味津々でした。ただインドでも若い女性は撮られることを嫌がる人もいますので、断ってからの方がよいかと思います。放浪民族は撮影時にギャラを要求することが多いので、納得できるなら払ってあげた方がよいと思います(物乞いは彼らの仕事でもあるので)。

私は名所旧跡よりはストリートや音楽を撮ることが多いですが、インドの寺院や名所旧跡はビデオ料金が別途必要のようです。結構バカにならない値段なので、ガイドブック等で予め調べておいた方がよいかと思います。

気をつけたのは列車内の移動時とゲストハウスでの保管です。

列車は2A Tilerを使用しました。日中の移動なら盗難の危険は少ないと思いますが、夜行に乗った時はチェーンでバックパックを寝台に固定して注意しました。3Aクラスになるとさらに注意が必要かと思います。

ゲストハウスの部屋に放置する時も、できるだけ鍵のかかるバックパックの中で保管するようにしています。以前パリのカルチェ・ラタン地区の中級ホテルで、外出先から帰って来たときに、部屋の中を物色している従業員と鉢合わせになってトラブルになったことがありました。どんな宿泊施設でも盗難の危険があることを肝に銘じて旅をしています。

あとは海外旅行保険の盗難保険を多めにかけておきます(最近は上限30万円くらいだと思います)。インドなので実際盗難に遭った時に、盗難証明書の発行がスムーズに行くかどうかはまた疑問ですが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アドバイス有難うございました

こと細かくアドバイス頂き、大変参考になりました。インドでいい画が撮れるよう準備していきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件