8月に旅行しました

初めまして。
8月にほぼ同じルートを旅行したばかりです。
私の場合はハイデルベルク・ヴュルツブルク・ローテンブルク・フュッセン・ミュンヘンを各数泊しながら移動して行きました。
ハイデルベルクからローテンブルクへ直接行かれるのであれば、10月31日までならヨーロッパバス、11月以降は列車になりますが、バスの方が便利ですし、多少観光もできます。ローテンブルク・ホーエンシュバンガウ間も同様ですが、バスなら直接ホーエンシュバンガウで下車できますが、列車の場合はフュッセンで下車し、路線バスでホーエンシュバンガウへ移動となります。
ローテンブルクでは旧市街のシュランネン広場のバス停で、「ヨーロッパバス」の古城街道バスとロマンティック街道バスが隣合わせで停車します。
ちなみに私はローテンブルク→フュッセン間でヨーロッパバスを使用しましたが、荷物預かりは無料(「歩き方」には有料とありました)で、しかもミュンヘン行きにもかかわらずヴィースも見学できました。ヴィースで乗車した外人がいたので予約が入っていたのかもしれませんが、こういうサプライズもあります。
ミュンヘンからの城ツアーはノイシュバンシュタインとリンダーホーフの両方が見学できるものもあります。
夏ならば早朝から移動すればホーエンシュバンガウ泊でどちらの城も見学できたと思いますが、10月は日が短くなるので難しいかもしれません。
ご参考までに。お気を付けて良い旅をなさって下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント