トピずれご容赦ください

チェンマイからラオスに話題が移っています。申し訳ありません。
タイではサムロー、トゥクトゥクで下りるときになって約束が違うという話になることがありましたが、ラオスではめずらしいことです。
ワットプーに行く旅行者がそれだけ多く、観光地になっているということでしょう。

ワットプーからパークセーに戻るトラックバスは朝しかありませんので、悪知恵の働くドライバーならワットプーから戻る途中、人通りの少ない場所で値段交渉を仕掛けるでしょう。

でも燃料費高騰の今、渡船料もドライバー持ちなので一日25$では利益がほとんどないのが実情です。フェリーの渡船料はけっこう高いです。
チャーター料の25$にドライバーへの心付けを乗せてあげてもよかったのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: トピずれご容赦ください

トビずれのままの返事で申し訳ありません。
    最初に交渉した25$を下手につり上げなければ1~2$のチップは考えていたのですが、
    あまりに腹が立って、とてもそんな雰囲気ではありませんでした。

確かにメモを取るなどの手段も又必要かもしれませんね。
    今までほとんどそんな経験がなかったので、
    ケチの割には基本的には人を疑わないまま旅行しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件