07/09/28 01:30

Re^2: TGV 支払い方法

最初の部分について

> 全ての駅を選択後
と書かれていますが、これはどういう意味でしょうか。
出発駅と、目的駅を入れる方式で、3ヶ以上の駅を入れる方式が、サイトのどこかにあるのでしょうか。
(ネットでは、2点間の予約しかしたことがないので、もし見つけたのであれば教えていただけると、ありがたいです。)

先のレスで書いたとおり、列車を選択する際に、Prem's と言う早期割引の列車を選択すると、自分で印刷する選択と、自宅郵送を選択する2者択一の表示が出ます。

正規料金 regular fair の列車を選択すると、自宅郵送、自動券売機、駅の窓口(列車によっては、前の二つ 自宅郵送と自動券売機だけの場合もある)の選択肢が出ます。
To complete your booking・・・が出るのは、既に選択のページを通過しています。

Prem'sにおいて、自分で印刷する選択をすると、住所を入れる画面が出てこなくて、カードで決済する画面になります。
(かなり早い場面で、キャンセル保険を付けるか、選択がありますが、不要です。)

追加質問の1)
TGVは全車指定です。Pontorson - Rennes以降の列車でTGVとなっているものは、パリまたは現地の駅でトータルで予約を取ればいいと思われます。
(ネットでも可能。但し、乗り換えがある組み合わせは、自分で印刷する切符の選択肢はありません。)

Without Reservation となっている列車で、TERは、各駅停車または区間快速なので、座席指定はありません。
Corailと言う列車は、在来線特急で、列車によって、全車指定があったり、希望により座席指定が出来たりします。但し、一般的にCorailは、列車が長く、客はそんなにいないので、全車指定でなければ、座席を指定しなくても、大丈夫でしょう。

追加の2)
以前、二人だと、Découverte à Deux という割引切符があったのですが、
今回SNCFのサイト内の割引の一覧表を見ても、それが出ていません。
今年あたりから、なくなったのかも知れません。

以前からあったDécouverte Séjour  というのは出ています。
これは、一人でも可能で、土曜日の夜を挟んで、200km以上乗車し、出発点に戻ってくる場合、適用されます。全体の25%割引。
Rennesあたりまでで500km程度あるでしょうから、距離はカバーしています。

旅行が、土曜日を挟まない場合は、Prem'sのある区間を選んで印刷切符にし(または駅で受取方式を選択)、その他の区間は、出来るだけ長く2日でワンセットとなるように、始発駅で購入するのが良さそうですね。
切符は、乗車駅以外でも、買えます。
(PONTORSON MONT ST MICHEL からの切符は、パリ国鉄駅でも買えます。)

(ついでに)
モンサンミシェルからPONTORSON MONT ST MICHELへのバスは、列車の時間までに少し余裕のある計画の方がいいようです。
私が、モンサンミシェルから、PONTORSON へ行くバスに乗ったとき、バスは発車すれば15分ぐらいで着くのですが、乗るときに全員に切符を売るのに時間が掛かって、バスの発車が遅れ、列車に乗る人は乗り遅れたみたいでした。
このときは、私は、バスでサンマロに向かったので、実害はなかったですけど。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: TGV 支払い方法

mamoruさん

度々ご丁寧な回答、ありがとうございました。

「全ての駅を選択」とは、書き方が悪かったのですが、「私が行きたい駅全てを追加でどんどん選択していったら」という事です。mamoruさんがおっしゃられているように、これでは乗り換えがある組み合わせだったので、自分で印刷をするという選択肢が出てこなかったようです。
    Perm'sのところだけ選択したら、問題なくチケット予約できました!
    本当に色々と教えて頂き、ありがとうございました。

もう一つ、モンサンミシェルからPontorsonへ行くバスですが、時間表が確認できるサイトとかってご存知ですか?自分でも検索してみたのですが、なかなかうまくいかず、、、
    Pontorsonを朝9時31分に出るTGVに乗りたいと思っているのですが、こんなに早い時間だとバスがあるのか心配です。ないようであればタクシーという手段もあるのでしょうが、いくらくらいになるのかわからないとちょっと腰が引けてしまうので、できればバスで行きたいと思っているのですが、、、ご存知でしたら、教えていただけますか?

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/28 20:56

バス時刻表

モンサンミシェルのホームページからたどれます。
    http://www.ot-montsaintmichel.com/accueil_gb.htm
    バス会社のサイト ↓
    http://www.lescourriersbretons.com/english/accueil.htm
    regular routes をクリック

Pontorsonに停まるバスは、サンマロ行きの時刻を見てください。
    サンマロ行きのバスは、Pontorsonで全員降りて、別のバスに乗るようになっていました。
    Pontorsonまでの料金は2ユーロ程度だったと思います。
    (表示された時刻からは、9時31分の列車は無理のようです。)

このほか、現地バス停で時刻表を確認した方がいいです。
    Pontorsonまでは、上記インターネットのサンマロ行きの時刻の他に、
    別の時刻にバスがあったような気がします。
    (朝はどうだったか、はっきりとは覚えていません。)

また、島の入り口を入った左手に観光案内所があります。

タクシーについて
    田舎のタクシー料金は、1km当たり2ユーロを少し下回った程度で、
    モンサンミシェルからPontorsonまで、約9kmあるため、
    18ユーロ前後だろうと推定します。
    (日曜日は10~15%アップ。)
    タクシーの場合は、宿泊するホテルで前日に頼んでおくのがいいでしょう。