07/09/27 23:47

Re: 東欧~(スペイン・ポルトガル)お奨め横断ルートについて教えてください

こんばんはcastelさん、別々の時期ですが東欧と南欧にそれぞれ行ってきました。

まず、スロベニアとクロアチアに行きたいということですが格安航空券を探す場合アジア経由が比較的安く購入できるのでINはウィーンかミュンヘンになると思います。どちらの都市からもリュブリャナには簡単に行くことができます。

ちなみに、ウィーンから時計周りにブダベストーベオグラードーサラエボーモスタルードブロブニクーザグレブーリュブリャナーウィーン(場所は地図で探してください)なら10日間くらいでOKです。

ドブロブニクーザグレブ間はバスが走っています。
海岸線の景色がきれいです。
ちなみにザグレブは1日もあれば十分です。
プリトヴィッツェはザグレブから日帰りで行くことができます。
(ちなみに自分が行ったときは大雪でした。2月下旬ならおそらく大丈夫だと思いますが・・・)
このあたりは地中海性気候なので冬に雨がたくさん降ります。

とりあえず、リュブリャナからミュンヘンかウィーンに行ってそこからリスボンもしくはバルセロナに飛ぶって感じになると思います。
それか、ルフトハンザでミュンヘンでストップオーバーし戻ってきてからリスボンに飛び、陸路でバルセロナまで移動してそこから飛行機でロンドンに向かい、ロンドンからフランクフルトあるいはミュンヘン経由で成田に帰国って感じになると思います。

リスボンからマドリードまでは、リスボンーセビーリャーコルドバーグラナダーマドリードになります。
特に問題なく移動できますよ。ちなみに、グラナダに日本語情報センター(ttp://www.jp-spain.com/)という場所がありますのでそこに行けば現地の日本人からいろいろな情報を聞くことができます。荷物も預かってもらえますし、フラメンコのツアーもアレンジしてもらえます。

あと、マドリードに行ったらぜひラマンチャにも足を運んでみてください。自分はコンスエグラに行ってきました。マドリードから日帰りでトレド&コンスエグラに行けます。

また、気になる箇所があったら何でも聞いてください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント