Q&A

現地代理店の鉄道切符の手配ミスを立証するには?

公開日 : 2007年09月27日
最終更新 :

大手航空会社系の豪華ツアーに参加し、昨日インドから帰ってきましたが、現地のガイドと代理店になめられて、泣くほど悔しい思いをしました。
 ツアーだったのに、スルーガイドはデリーからマンツーマンだったのが、まず大誤算。押しが強いので弱気な私達夫婦は思いのままでした。

バラナシからアグラに列車で移動する予定の朝、集合時間にいきなりガイドから「爆発事故があって乗る列車が遅れているらしい。状況がわかるまで部屋で待機して欲しい。」といわれてチェックアウトを取消。
 しばらくして「現時点で8時間遅れていて、いつくるのか、くるかどうかもわからない。デリーに飛行機で移動する方がいいかもしれない。空席を調べてくるから。」と提案される。こちらは体調がイマイチだったこともあり、いつくるのかわからない列車を待つよりは・・・と焦ってその提案にうなずいてしまった。
 ガイドは戻ってくると、列車代との差額、ガイドと併せて3人分、3万円をここですぐ払ってもらう、と言うので、それはおかしい、こちらが払うべきものではない、と議論してもラチがあかず、根負けして、経緯を説明した領収証を出してもらうことを約束し、金額を払ってしまった。

デリーについたら、旅程保証と違う安ホテルに泊められ、出された領収証には「体調が悪く待ちきれなかった旅客が、アグラを諦めてデリーに飛ぶことを決めた」と書いてあり、現地で散々抗議して、書き直させたが、客側からの要請というところはゆずらず、かつ、ガイドと3人分と明記するのを断固として拒否された。
 デリーでネット検索し、インド鉄道のサイトで当該列車の運行状況を見ると、アグラに5時間遅れで到着していたし、インドで鉄道の爆発事故があったというニュースも、どんなに探しても見つからなかった。
 その時になってようやく、実は列車の切符が手配できてなかったのでは?という疑問が湧いてきたので、使わなかった切符のリファンド証書を見せろと言うと「リファンドは20日間かかるから今は出せない」という。じゃ切符のコピーは?というと、それはもちろんあるから上げます、といわれたけれど、それから二日間、帰国まで何度も催促したが、忘れただのなんだとかわされて結局手に入らず。

爆発事故と言われてシビアにとりすぎて、他に手立てがないような言われ方をしたので、納得いかないのに払ってしまった私達がバカだったけれど、まさか客側の要請で飛行機に乗ったなんて書かれるとは思ってもいないし、それ以前に手配ミスを隠すために、現地の代理店の人も一緒になって、そんな大芝居をするとは想像もつきませんでした。
 こんな時、どうやったら手配ミスを立証できるんでしょうか。また、航空券をせめてガイドの分は払い戻ししてもらえるでしょうか。
ちなみに搭乗した便のE-Ticketのコピーは手元にあります。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 代理店から連絡がありました

こんばんわ。遅くなりましたが、その後のご報告です。
    詳細な資料を送付したあと、1週間後に代理店からFAXが届きました。
    そこには、連絡が遅れたことと不愉快な思いをしたことへのお詫びの言葉と、現地代理店の落ち度だと認識していること、
    既に詳細な調査を開始したこと、などが書いてありました。
    なんとか返金してもらえそうな気配なので、少し安心しました。
    また動きがあったらご報告しますので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 頑張ります!

皆様、更なる励まし、アドバイスありがとうございます。本当に心強いです。
    この週末でこちらの言い分を完璧に仕上げて発送します。
    ちょうどアンケートなるものもついているので、今後の被害者を減らすためにも、そこにスルーガイドの危険性と不満をしっかり訴えるつもりです。
    その後の代理店の反応はまたお知らせ&ご相談したいと思いますので、よろしく願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

途中経過報告

こんばんわ。ご報告が遅れてましてすみませんm(_ _)m
    その後多忙な日々が続いたこと、また詳細な資料作りに
    時間を費やしていたため、やっと三連休に仕上げて、
    旅行会社に手紙と報告書を送付したところです。

まだ連絡はありませんが、1週間経って何もなかったら、
    こちらから催促してみようと思っています。

経過はまたご報告しますので、その際はよろしくお願いします。

機関車十桝

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/29 21:43

機関車十枡さま

機関車十枡さんのこと、気になりまして…ちょっと、反対の立場から考えてみました。

ガイドの言った言葉は、「爆発事故があって乗る列車が遅れているらしい。状況がわかるまで部屋で待機して欲しい。」ということですよね。爆発事故があったとは断言していないですし、また、何がしかの理由で、電車が遅れていたのは事実ですよね。

何時間遅れるかは、その時点ではわからなかったことでしょうし、結局、体調のことを考え、デリーへの飛行機にされて、サインをして、その時点では、代替案に同意されたわけですよね。
    デリーに到着されてからも、アグラへは、体調不良ということで、行かれなかったということでよね。

ガイドが、デリーの飛行機で行くという案を出してきても、それは、電車のダイヤが乱れていて、いつなるかめどがつかず、お客さんの体調を心配してのことで、ということで、同意された証拠のサインを持っている以上、難しい気がします。

ちなみに、E-Ticketは、いくらの航空券で、ご乗車になられる予定の電車は、どの電車のどのクラスだったのですか?

電車を飛行機に変えることで、3名で、3万円をもらって航空券を購入しているのですけど、そのことによって、ガイドは金銭的にどのくらい得をしたと思えますでしょうか?

反対に、このように、クレームが来ることで、ガイドは、その現地の代理店から、今度から使ってもらえなくなるかもしれないし、現地代理店の指示の下なら、そんな大手との契約をなくす可能性がことをするには、差額で、もし儲けがあったとしても、あまりにせこい額ではないかと、思います。

デリーのホテルは、アグラに泊まる代わりに、急に決まったホテルなのですか?それなら、旅程保証と違う安ホテルでも、仕方ない措置だったと言われれば、難しい気がします。

ただ、大手の旅行社の場合、おそらく、旅行の約款に、急な事態で、日程が変わる場合の、差額についての支払いが、パンプレットに書かれていると思います。

すでに確認されていることかと思いますが、もし、まだなら、一度読まれて見たらどうでしょうか?
    あくまでも、日本の代理店を通してですから、主催旅行、手配旅行、どちらかは存じませんが、おそらく、何がしかの規定があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 機関車十枡さま

ニャゴッペさま

アドバイスありがとうございます。
    少し誤解があるようなので説明します。

>>結局、体調のことを考え、デリーへの飛行機にされて、サインをして、その時点では、代替案に同意されたわけですよね。

いえ、こちらは何もサインしていません。
    だいいち当日朝、一旦集合した際には、9時間列車に乗るつもりでチェックアウトして車に乗り込もうとしていたのですから、その時点での体調のことを考えて、ということよりも、既に8時間遅れている上にくるかこないか分からない、と不安を煽られたのが結局根負けして支払った理由です。

>>同意された証拠のサインを持っている以上、難しい気がします。

いえいえ、そんなものはないのです。何故そう思われるか不思議です。

>>電車を飛行機に変えることで、3名で、3万円をもらって航空券を購入しているのですけど、そのことによって、ガイドは金銭的にどのくらい得をしたと思えますでしょうか?

ガイドが得したかどうかを気にしている訳ではないのです。現地代理店側としては、手配ミスを隠しつつ、その後の代替手段の確保を容易にし、かつ支払いは免れたい、ということだったと思っています。

• インド人もびっくり!

機関車十桝様 ここで大日本帝国玉砕主義で徹底的にやっつけてください。

おっしゃるとおり、最初からカモにして金をだまし取るつもりだったのでしょう。

日本の旅行代理店を通しているので、そこからせめるしかないですね。

皆さんインドのスルーガイドはどうのこうのと書いておられますが、それに比較してさすけねえの家族のスルーガイドは最高に良かったです。

1台の車に運転手+ガイド+何故いるのか分からない荷物運び程度しかしない少年+家族4人で、小さな子供もいたので相手も大変親切でしたし、現地のチャイ屋やドライブインでサモサなどの軽食をおごりおごられ家族的でした。

そのような「良いガイド」が知ったら、今回のことは怒るでしょうね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/29 16:20

:Re

話しの流れからするとJALPAK. I'll「魅惑の
    インド7日間5つの世界遺産と聖地ベナレス
    を巡る北インド周遊ハイライト」かいな。
    スケジュールを見ると、そのインド人は単に
    最初から10時間の列車移動が面倒くさかった
    のかもね。だから手配ミスとかじゃないかも。
    体調が悪かったのが知られているみたいだか
    ら交渉は長引くかもよ、がんばって。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レスありがとうございます。その後の状況です。

皆さん、レスありがとうございます。自分の言ってることを信じてもらえて、一緒に憤慨してもらえることがこんなにありがたいものだとは!! 改めて感謝です。以下、皆さんのご指摘に少しお答えします。

・現地から日本に電話しなかったこと
    今回手続きはすべてネットで、電話でのやり取りはしていませんでした。その上、もらった旅程表には、日本の主催旅行社の電話番号は書かれておらず、緊急連絡先は現地の代理店の代表番号と、ガイドの携帯番号のみ。緊急時はそこに連絡しろ、としか書いてありません。私達もバラナシで議論になった時、日本の代理店に連絡しようとしましたが、番号がわからず、かつ、ちょうど日曜日だったため、諦めたのです。平日だったらどんなことしても電話して指示を仰いでいたと思います。それにしても、旅程表にインドの連絡先しか書いてないとは、トラブルが起こるまで気付かなかった私達も甘かったかもしれませんが、随分と無責任な感じがします。航空券代金を払った翌日、デリーからKDDIにかけて、番号を調べてもらい、何度かかけましたが、祝日だったせいか、5分近くお待たせコールでつながりませんでした。この電話代もバカになりません。

・アグラ観光のこと
    アグラ観光に関しては、帰国日に現地の代理店がデリーから日帰りで手配してくれましたが、結局体調不良で参加できず、ホテルで寝こんでいました。なので、請求することはありません。

・スルーガイドのこと
    日本語ペラペラの15年の大ベテランで、いつも日本から来る僧侶のツアーの大盤振る舞いで甘い汁をすっているらしく、こちらがちっともおごったりチップあげたりしないのが不満な様子でした。ほんとに、コントロールが上手で、こちらに選択肢があるかのように見せて、全部自分の思い通りにもってかれてしまった。ほんとに、スルーガイドはいいことないです。いやと言えない日本人の私達は、ずっといるのが苦痛でした。でも、周りを見ると、西洋人はみんな数人~大人数の団体にガイド一人なのに、日本人は必ず、一組に一人、ガイドつきで周ってました。インドの人件費なんてたいしたことないから、ガイドをたくさんつけて、その分しっかりボッたくったほうが儲けになるということでしょうね。日本人はガイドに強く押されると、小人数ではいやと言えないところを巧みにつかれています。

・日本でのクレーム状況
    実は昨日の午前中に、ツアーのネット窓口になっていると思われる、その会社の子会社に連絡しました。大体の内容を言って「ちゃんと対処してほしいから、クレーム窓口に電話をつないで欲しい」と言いましたが、繋いでもらえず、向こうからの連絡を待ってほしいという答えだったので、出かける予定もあり「今日は話できないってことですね。じゃいいです。どんなことがあったか、きちんと書類にして送りますから、公正にご判断下さい。」と、郵送先と、旅行社本体のクレーム担当者の名前を聞いて終わっています。

・気になること
    こちらが気になるのは、昨日の私達のクレームを受けて、日本の旅行会社が現地に調査を依頼した時、現地代理店がしゃあしゃあと私達の自発的行為のように返事をすること。なので、なるべく早く当日どんなことがあったのか、時系列で思いだせる限り、やりとりと出来事の内容を書いた文書を作っています。
    これは役に立つでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件

頑張ってください。

「ツアーのネット窓口になっていると思われる、その会社の子会社」・・というのが気になりますね。会社にもよると思いますが、系列が一緒でも会社が別であれば、企画・主催も親会社とは関係ない場合があります。そうなると、現地手配会社の質も下がってきます。
    とても悔しいとは思いますが、現地手配会社は100%、自分たちの責任を認めないと思います。営業配慮でお詫び状を送ってくるくらいのものでしょう。そして日本の旅行会社は現地手配会社に注意を促すだけで、約款通りの旅程補償、電話代、お見舞い・・の名目で多少のお詫び金が出るだけだと思います。
    旅行会社のクレーム担当はプロですから、機関車十桝さんの話が嘘か誠か解るはずです。それでも今回の一件だけでは現地手配会社との間が大きく変わる事は期待できないと思います。本当はここで現地手配会社を公表して頂きたいところですが、機関車十桝さんも落ち着いて、現実的な線で頑張って苦情を伝えて下さい。補償問題には詳細な文章を残す事は大切です。
    旅行会社相手に疲れてしまったら、JATA(日本旅行業協会)に間にたってもらうと良いですよ。連絡先はHPに載ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 窓口は断固 日本の旅行会社です・・・。

機関車枡どの

現地代理店の手配ミスを貴方が立証する必要は無いのではないでしょうか。

日本で手配を依頼した旅行社およびその手配を確認、管理、運行するガイドの手配もその旅行社を通じて手配したのならば この一部始終をその日本の旅行社に申し立て 費用の弁済と損害賠償?を断固要求するべきです。

多分 旅行社でもおおよその判断はついているはずですし、 そのガイドの名前もうすうすは承知していると思われます。 知っていなかったら 少なくとも今後は使わない・・筈です。

まずは 強い態度で手配を依頼した旅行社に望む事です。

もちろん既に お始めになっていると思いますが・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみにこれは「手配ミス」ではないですよ。意図的に騙されたんです。

手配ミスではなくて、現地のガイド、旅行社は、完全に騙して、金をぼったんですよ(涙)。

日本の旅行会社には、泥棒を手配した責任があります。
    徹底的に争うべきです。

飛行機代の差額、ホテル代の差額要求して、もし戻さないなら、インターネットですべて公開すべきです。

インドのスルーガイドをつけた責任は、日本の会社にあります。
    名前を出して、戦ったほうがいいです。

そうしないと他の旅行者も、次々に犠牲になります。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スルーガイドつきのインド旅行は避けた方がいいです。

これは、完全にやられてますよ。

だいたい、インド人が「その列車は動かない」とか「ホテルが満員だ」とかいうのは、ウソに決まってます。
    悪徳旅行代理店と一緒です。

僕が思うに、最近、インド旅行でスルーガイドを付けたツアーというのが流行になってます。
    すると、ガイドが大量に必要になって、ガイドの質が悪化したのではないでしょうか。

mixiでは、若い女の子が、スルーガイドに強姦されそうになった話が出てました。

とにかく、日本の旅行会社にクレームをつけることです。
    もちろん電話でもいいですが、
    手紙を書くことですね。

対応が悪ければ、JATAに相談します。
    最近インドのスルーガイドの問題がネットでも良く出てきます。

正直僕だったら、スルーガイドなんかいやですよ。
    朝から晩まで同じインド人と付き合うなんて(笑)。

それならば、グループツアーで他の日本人とワイワイやって他方が楽しいですからね。

それか、僕が8月にやったように、完全な個人旅行です。
    切符を取るのも、ホテルを捜すのも、難しくないです。

ウソツキのしつこいインド人さえいなければ、インドはとてもいいところ。
    それなのに、ウソツキのしつこいインド人をスルーガイドにしたら、インド旅行は地獄です。

インド旅行にスルーガイドはやめたほうがいいでしょう。
    個人旅行のほうがずーっと安全です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/09/28 00:29

旅行会社の指示を仰ぐべきでした

既にここに書き込む前に旅行会社とも話をされていると思いますが
    やはり現地から旅行会社の指示を仰ぐべき大きな落ち度がありまし
    たね。

事実関係を裏付ける材料としてガイド分のe-チケット半券もお持ちの
    ようなので根気強く交渉してみてください。

それと「旅程保証と違う安ホテルに泊められ」こちらも宿泊の
    バウチャーで交渉の余地があります。

今の段階では旅行会社との交渉状況がわかりませんので旅行会社側の
    回答内容も知りたいところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/27 23:51

ツアーの旅程変更への苦情・代替手配はその都度その場でが原則です。

国内航空券代を請求された時点で日本の「大手航空会社系」の旅行会社?へコレクトコールすべきでしたね。

それでも泣き寝入りすることはありません。今後のためにもちゃんと苦情を申し立ててください。
    健闘を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 現地代理店の鉄道切符の手配ミスを立証するには?

大手航空会社系のツアーであれば、通常、現地で使う会社も大手だと思います。それで、このような事が起こるとは・・絶句です。
    帰国してしまった今、手配ミスを立証するのは難しいと思いますので、まずは「大手航空会社系のツアー」会社に事情を説明し、調査依頼をする事です。普通に考えて、機関車十桝さんが嘘をつくメリットはありませんから、日本の旅行会社なら常識的に判断してもらえると思います。その上で、ホテルのランクダウン、アグラの観光分の補償など、約款に応じた旅程保証を請求すべきです。
    このような時は、現地から日本の旅行会社に電話を入れる!帰国してからだと、いろいろ難しいですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件