07/09/27 22:28

Re^3: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

近郊在住です ピサには仕事の関係で頻繁に出向くので・・・・・

バスはまず利用しないので詳しいことはわかりませんが検索してみたら
時刻表があったので一番便利そうな線(LAM rossa)のを貼っておきます 参考にどうぞ。
<路線図>
http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/cartina1.htm
<時刻表>駅→塔
http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/n4077p1.htm
<同>塔→駅
http://www.cpt.pisa.it/orari/pisa/n4023p1.htm
(ferialeが平日、festivoが休日用です)
これを見る限りでは本数多いですね。
時間が許すなら斜塔広場から散策がてら駅まで歩くのも楽しいかも 
カヴァリエーリ広場などの名所(一部修復中)、服飾店、老舗BARや有名菓子店など駅→斜塔広場までの間にはちらほら興味深い場所も点在します。

翌昼過ぎに電車で移動 午前にピサ観光にするか迷ってるとのことですが移動先によっては(ピサをまたいでも大きな遠回りにならないようなら)それもいいかもしれません、ピサで荷物を預けて斜塔広場付近だけを観光するのならそう時間もかからないだろうし 観光後その足で予定地に向かうのもありだと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^4: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    ナゴさん
    ありがとうございます。やはりイタリア在住だったのですね!!
    せっかくリンクを貼っていただきましたが、みれなかったのです・・・
    残念です。でも本数は多いと分かったのでよかったです。
    行きは歩いて行きたいと思っております。できたら帰りも歩きたいのですが、時間が遅いのでバスに乗ろうかな~と思っております。
    老舗Bar、有名菓子店が気になります!
    お菓子は、どういったお菓子ですか?
    次の日は、ツアーにチケットがついていて、変更できないのです・・
    もし変更できたらナゴさんの案いいな~と思ったのですが。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/29 07:12

    Re^5: ピサの斜塔へ夕方から夜にいくのは、危険でしょうか?

    今見るとピサのバス会社CPTのサイトが見られなくなっていました、一時的なものだといいのですが・・・・・
    とにかくLAM rossa線は20時台までは10分に1本、もしくはそれ以上の本数でした。
    歩いて行くならかかる時間は40~50分ほどでしょうか。
    駅正面をまっすぐ歩いて歩行者専用のショッピング通りCORSO ITALIAを抜けてアルノ川を渡りBORGO STRETTOを進んで薬屋の角を左へ曲がり直進するとカヴァリエーリ広場に出ます。
    大時計のついている建物の左脇の道を進んで大きな木が数本立つ広場を右に曲がれば斜塔広場はもうすぐそこです。

    わかりやすい位置にある評判のいいお店は
    ・コルソイタリアから橋を渡った先の広場にあるジェラテリア「bottega del gelato」(PIAZZA GARIBALDI GIUSEPPE 11) 評判ではピサチェントロ周辺にある2軒のおいしいジェラテリアのうちの1つだとか。
    ・同じく橋を渡って川沿いに右折3~4軒目にある少し高級な手作りチョコレートが人気のお店「deBondt」(Lungarno Pacinotti 5)
    ・広場に向かいながらボルゴストレットを歩いて右手にある老舗お菓子屋兼BAR「SALZA」(BORGO STRETTO 46)、見目の良いお菓子や斜塔の形をしているチョコ等お土産探しにもいいかも、BARでは座ってお茶をすると注文した物の金額プラス1人につき1.9ユーロサービス料がかかります。

    斜塔付近では「CIBITALIA」(Via Cardinale Maffi 36)というお店が小さいけれど品揃え豊富で楽しいお土産選びができそう。
    ワイン、お菓子、おつまみ的なもの等々 トスカーナ産以外もいろいろあります。
    斜塔裏の広場出口を出て300mほど直進 左手。

    挙げだすとキリがないのでこの辺で、 参考になればいいのですが。
    今日20時台に斜塔広場を横切ってきました 人は少なめだけどちらほらいました、そして警察の車も1台。