07/09/27 21:51

Re: 金額ではない部分

luckyriver様

ラオスはタイと比べてまだまだおっとりしている印象だったのですが、観光客ずれしてしまった人も近頃いるのかもしれないですね。初めの交渉金額から吊り上げるのはいただけません。

カオチー(フランスパン)1本が2000キップ(20セント、25円程度)で買える国の物価ですから、日本人などラオスに比較して所得の大きい国の人間にしてみれば大したことない、と思ってしまう額かもしれませんが、地元の感覚にしては10ドルは大きいです。

ケチで良いと思いますよ。こういった場面で鷹揚に出してしまっては、観光客にふっかける悪習に拍車をかけてしまいます。ケチで守られる正義です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラオスでは

    カオチー(バゲット)は1本1,000Kip(約13円)からあります。
    カオニャオ(おこわ)だと1,000Kipで一日食べられます。

    地元の人は損得抜きに毎朝お坊さんに食事を差し上げていますから、日本人のような金銭感覚とは異質の奉仕の心を持っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件