07/09/27 16:42

Re: ネパール/ポカラからのトレッキング申し込みに関して

私は3年前にアンナプルナBCまで一人でトレッキングしましたが、プーンピルの経験はありませんので、ツッチーさんのレスが参考になるかと思いますが、ちょっと気になったのでレスさせていただきます。

ツッチーさんが行かれたのはいつでしょうか?1年前くらいからTRC制度が導入されました。即ち、一人ではトレッキングができないこと、ガイドもしくはポーターをトレッキング会社を通して雇うこと。これが制度の骨子です。トレッカーに評判が悪く、その後この制度が継続されているのか、廃止になったの知りません。
継続されているようだと、業者を通してとなりますし、プーンヒルだとトレッキング許可証(入山許可書)は必要ないのでしょうか。
必要だと、写真2枚必要です。

後、トレッキングに参加とあります。単独でなく、トレッキングツアーに参加したいということなのか?
ポカラにツアーを組んでいる業者もいるようですが、それほど頻繁ではないので単独になるかと・・・。

3年前ポカラを歩いていて、ガイドに声をかけられたときに聞いた料金は3食、宿泊料ガイド持ちで1日10ドルでした。
交渉すれば、9ドル、8ドルというところでしょうか。
ポカラで行方不明になった方がいるようですから、多少高くても業者を通すか、ゲストハウスを通すほうがベターですね。
それと、万一のことを考え何処へ、いつから、何処を通して、誰と行くのか、ポストカードに書いて家族宛送っておくことですね。

最近行かれた方のTRC制度に関する情報があるといいのですが・・・。

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • TRCのこと

    カトマンズ現地トレッキング専門旅行会社さんのホームページによると、
    TRCというのは、昨年実施されてすぐ廃止されたみたいですね。

    http://www.himalayanactivities.com/trekking_permit&fee.htm

    名前を変えて今秋から復活の可能性あり、と書かれていますが、
    その後の情報の掲載がないところを見ると、
    まだ再導入はされてなさそうです。

    http://blog.livedoor.jp/himact/archives/50883523.html

    参考までに、情報を引用したサイトのURLを掲載しておきます。

    プーンヒル、いいなあ。むかーし行きました。
    ゴレパニ到着前の坂がきついから、がんばってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/30 21:22

    ありがとうございます。

    違った観点からの情報、参考になりました。
    初心者ということもあり、ポカラでガイドを探すことにします。
    いいガイドに出会えることを願うのみです。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件